--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.24

子供の絵でステンシルトレーナー





こんにちは。



車検の手土産にティッシュの箱を4セットもらった樹ママです。
(ホントは1つ♪)

そして何故か今年だけ重量税が2万→5千円だったので予算が残ってホックホクです!

じゃ…じゃあ布買い…♪
(↑結局コレ。禁断症状が出掛かってるの。)







さてさて、今日のUPは子供の絵でステンシルトレーナー。


いえね、イツの書くアンパンマンがやっとちょっと進化してきて。

何気に可愛いんですよ。

なんていうか今の絵!丁度いい!!って感じ。

で、使えそうなサイズのアンパンをファイルに転写、適当にカッターでヌキヌキしてみました。

思った以上にいい仕上がりになったので写真多めです(笑)






それがこちら~。
アンパントレーナー
型紙 petit etalage 袖口フレアートレーナー 100 袖口アレンジ
布  Sunny Side 裏毛ニット ベージュとグレーのミックスカラー杢



Sunny Sideさんのこの生地、安かったけど凄く柔らかくて気持ちいい。何より表情があって好き♪
(前にイオが持ち上げてた「これだろ?」です。)



アンパ~ンマ~ン♪
アンパントレーナーUP
見えにくくなってますが、何故か帽子を被ってるそうです。
デリキャスさんのステンシルを合わせたらそれらしくていい感じ~♪

後ろ~。
アンパントレーナー後ろ

着画~。
アンパントレーナー着画

の後ろ~。
アンパントレーナー着画後ろ


袖口フレアーのトレーナー、女の子仕様なんですけど身頃の感じが好きなので結構前に買っちゃってたんですよね。
袖口を普通にかえて、男の子仕様♪



でもこれ、洗濯したらこのインクがめっちゃ薄くなっちゃいました(悲)

それはそれでかすれた感じがナチュラルで良し…とすることにしたんですが。
やっぱりちょっと薄すぎ。

こんな感じ。
アンパントレーナー薄れた着画

黒でやったら良かったかなぁ。
リベンジにもう1着は作ってあげようかな。


で、イツも凄い喜んで着てるんですけど。

この頃絵を描いたら「これも服にして!これも服に!!」って詰め寄ってきます。

いやいや、線路とか複雑なものは出来ませんから~。
(トーマスもイヤ。複雑すぎる。そして細かすぎる。)




で、おソロ祭り中なのでイオのも。

自作のプルオーバーと勝手に小さくしたサルール。

表~。
アンパントレーナーイオ用
布  Sunny Side 裏毛ニット デニムネイビー

裏~。
アンパントレーナーイオ用後ろ
欲張って大きめに作ったらかなり大きかったけど。


二人の着画~。
アンパントレーナー2人着画




いや~でもこれ記念にもなるし、何より周りにウケル。
(特にじじばば。)

是非是非、皆さんもやってみて下さいね~♪




↓アンパーーンチ。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/104-51880f99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
めっちゃ可愛いーーーー!!
これいいーーー!!!

子供の絵でステンシル・・・まねっこさせて❤
こないだのririの絵でやる~(*^□^*)
でもホント上手に切り抜いててすごいな~

あ、私もオペラーゼさんのこのパターン、身頃の感じが好きだから買った^^
袖口フレアーには、多分しないと思う(笑)

いやーそれにしても可愛い★
お揃いも最高ーー!!ポチ!!
Posted by eminko at 2011.02.24 15:53 | 編集
はじめまして~!!

あまりにも可愛すぎて遊びに来てしまいました~。
私も「マネシタイ!!」
けど切り抜き難しそう・・・。
コツはありますか?
Posted by jun jun at 2011.02.24 19:19 | 編集
こんばんはー
めちゃくちゃカワイイです。
このアンパンマンもいいキャラしてますね~

私もいつかマネしてみたいです。

これまでの記事も少しみせてもらいましたが、
すごいかっこカワイイ作品ばかりで参考になります。

またお邪魔します。
Posted by Lilinanani at 2011.02.24 20:24 | 編集
おひさしぶりです!
ブログはずっと見てましたけど!

アンパンマンステンシル可愛すぎです(>_<)ひょえー
グレーのトレーナーに、この絵がすっごくよく合ってますね。
ミッキーのクラシカルバーションみたいに、素朴で雰囲気のある感じがドストライクでした(≧∇≦)
私もチビさんが絵を描けるようになったら、いっぺんやってみたいです♪
Posted by emo at 2011.02.24 20:48 | 編集
これこれこれこれーー!
やーりーたーいーーー!!!


・・・まだ○しか書けないんだった。。。
(義父の絵でも使おうかしら?)

いやーーほんとすばらしい。
絵に味があるのもそうだけど、
ステンシルが上手!
子供の絵、こうやって残してあげるのとってもすてき~
うちの娘アンパンマン大好きだからきっと喜ぶな~

アンパンマンの顔もさ、
なんか少し微笑んでるね~
Posted by Fujiko at 2011.02.24 21:57 | 編集
→eminkoちゃん
ね♪
絶対ririちゃんのあの絵でやるといいと思うわ~♪
くり抜きは適当でいいと思うよ~。
同じ幅で線をなぞるのって難しいけど、元々の絵がウネウネやし(笑)
多少粗があっても布に写した時点でそれなりに見えるよ~。
(事実、これ結構粗だらけ。)

eminkoちゃんが作るとどんな感じになるのか…。
超楽しみにしてるわ~♪♪


Posted by 樹ママ at 2011.02.25 18:53 | 編集
→jun junさん
初めまして!
コメント嬉しいです♪

はい~、是非是非作ってみて下さい!

コツって程のものはないんですけど…。
図案が小さ過ぎると作りにくいので、ある程度シンプルな絵で大きさのあるものを選んでもらうことかな。
後はファイルに転写する時、油性のお名前ペンとか太めのペンを使うと幅が出てちょうどいいと思います。

ホント、思ったより簡単に出来ると思うのでやってみて下さいね。

Posted by 樹ママ at 2011.02.25 18:59 | 編集
→Lilinananiさん
あら、Lilinananiさん☆
早速のコメントありがとうございます♪

ふふ、ゆるキャラな感じのあんぱんですよね~。
この絵、お気に入りなんです♪
是非Lilinananiもやってみて下さいね。

はい~、私もまたお邪魔させてもらいます☆
これからも面白タイトル期待してます(笑)

Posted by 樹ママ at 2011.02.25 19:03 | 編集
→emoさん
お久しぶりです!
んふふ、みてくださってたんですね♪

ミッキーのクリシカルバージョンだなんて!
とても嬉しい例え、恐縮です☆☆
でもホントに布目が凄く合ったので私もかなりお気に入りです~♪

そうそう、チビさんがちょうどいい絵を描かはるまで…楽しみにしてお待ち下さい☆☆

Posted by 樹ママ at 2011.02.25 19:10 | 編集
→Fujikoさん
ぜーひーやーっーてー!!

義父様の絵を拡大コピーで(笑)

ステンシル、全然上手じゃないんですよ~。
線の太さもバラバラだし。でもこのゆるい絵のお陰でそれが味になるというラッキーが。

うんうん、ほんとにいい記念にもなると思うのでまめちゃんが素敵な絵を描くようになった際には是非。
オサレ上手のまめちゃん、どんな画伯になるか…今から楽しみです♪

Posted by 樹ママ at 2011.02.25 19:18 | 編集
樹ママさんこんばんは~!!!!

めっちゃこれかわいいです!!!!!
このアンパンマンとちゃんとわかるでも、かわいいニュアンスでめっちゃ惚れてまいました~^▽^

でもこれをステンシルで切りぬかはる樹ママさんのかなりの職人ワザにこれまた惚れてまいました^^


うちもこないだスゴイドラえもん書いたので(バナーにしてまっす)やってみようかな☆
ひげと毛が異様に生えてるドラえもんなんですが^m^


樹ママさんの禁断症状きれるの待ってます♪
Posted by エツコロリン at 2011.02.25 20:35 | 編集
初めまして。
私もブログはずっと見てたのですがアンパンマンがあまりに可愛くて初メールしちゃいました☆
ホントに可愛くて今旦那にも「見て!!超かわいいから~」て見せました^^
旦那も「アジがあるね~☆」と言っておりました。

私にも真似っこさせて下さい!
でもウチの娘たち成長してきたのか、こんなアジのある可愛い絵を最近書かなくなってしまったのです。。
いい感じの絵を書いた時には是非!

また遊びにきます♪
Posted by ミッサ at 2011.02.25 23:19 | 編集
はじめまして!
アンパンマンのかわいさに思わずコメントしました~!
市販のアンパンマン服は買いたくないですが、このアンパンマンなら買います!!
それくらい可愛いです~素敵♪
子どもの絵をステンシルで服にするアイデアもすごいですね~。
うちの娘はまだ全然絵が描けませんが、いつかこんな風に絵を描くようになったら、わたしもやってみたいなと思いました^^
Posted by nawo at 2011.02.25 23:40 | 編集
いやーかわゆい!
こんな絵の残し方、すごくすてきだわー☆
アンパンマン、いい味でてますなー❤
てか、ステンシル、
すごーくじょうずだわー。
ワタシこんなに忠実に切り抜く自信がにゃい。
そりゃーもう、子供たち大喜びね!
Posted by kito at 2011.02.26 02:09 | 編集
初めまして!お子さんの書かれたすごくかわいい、味のあるアンパンマンに胸キュン☆彡です!!!
これこそ世界に一つしかない、貴重なものですね。
こういう風に作品を取っておけるのも、ハンドメイドの大気味ですね~~
あまりにもかわいいので、ぜひぜひまねっこさせてください。
Posted by みほ at 2011.02.26 07:32 | 編集
・・・あぁそうだ。
わたしがステンシルのやり方最初に見たの、
たぶんココだ。
前にもステンシルレポしてたよね?

ね?

そのあと間があってしばらくしてから
てるてるてるーるのとこで見て、
またしばらく反芻してから
ステンシルやってみたという経緯を持つconoっちです。
(自己紹介?)

以後お見知りおきを。
(だから自己紹介)

ほんと絶妙な画だ(笑)!
プロがそういう感じに描いたみたいよ!
こういうのって描こうと思っても描けないよねぇ。
これぜったい取っといてゼヒ孫に着せてくださいw
だいじょうぶ。あっという間。
Posted by cono at 2011.02.26 14:51 | 編集
おっと出遅れました><
ステンシル師匠!これめっちゃ可愛い♪♪

前に「子供の絵でバッグ」を作ろうっていう手芸本を見て、
それが刺繍やアップリケだったから、
めんどくさい~、私には無理~って思ってたんやけど、
ステンシルなら頑張れそう♪
息子の絵がもうちょっと上手くなったらぜひ真似させてくださいな(^^)
デリキャスさんのステンシルとバッチリあってて
さすが~って感じですわ!!

質問!これってセラムコートですか?
Posted by mio at 2011.02.26 20:14 | 編集
こんばんは。
初めてのコメントです。
アンパンマンがホントにかわいくてついつい。
私もやってみたいなと思いました!
切り抜きとか大変そうですが娘にいろいろ描いてもらいます。
また別の絵の作品upも楽しみにしています♪
Posted by えれな at 2011.02.26 23:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.02.27 11:58 | 編集
→エツコロリンさん
んふふ~♪
ありがとうございます!
イツの絵、なんか皆さんから絶賛されてる~↑↑↑
でもね、元絵撮り忘れたんですけど『物凄く忠実に再現!』されてるわけではないんですよ~。
うねり過ぎてる線はなだらかに~。
必要以上の線はなかったことに~。
的な。

なのであの芸術が爆発し過ぎ感が素敵なドラエモン。
上手い事引き算してステンシルにしてみて下さい。
適当にくり抜いただけでいい味でますよ~♪

あ、皆さんには内緒ですが…禁断症状…我慢できませんでしたyo。
それについてはまた後日…

Posted by 樹ママ at 2011.02.27 13:24 | 編集
→ミッサさん
初コメありがとうございます!

旦那さんにまで見せてもらったなんて♪
すっごい嬉しかったです!

んも~、是非是非やってみて下さい~!
blog少し拝見させてもらいましたが、可愛い娘さん達ですね~☆どんな絵描くのかな~♪

PS、インパーテッドズボンの型紙、欲しくなっちゃいました~☆次回オープンで狙っちゃおう。


Posted by 樹ママ at 2011.02.27 13:32 | 編集
→nawoさん
こんにちは~♪
初コメありがとうございます!

確かに市販のアンパン服って微妙ですよね。
私も『これなら納得いく。』って思って作ったんですけど、人様から見て『買ってもいい。』だなんてお世辞でも言ってもらえるとすご~~~~~く嬉しいです!!

娘さん、ウチのイオと1ヶ月違いですね♪
ハイジ柄、とっても似合ってはりました☆
ちゃんとした絵になるのはもう少し先ですが、是非やってみて下さいね。

Posted by 樹ママ at 2011.02.27 13:41 | 編集
→kitoさん
いやいや~、ほんとこれ忠実ではナイんですよ。
元絵どこやったっけな?
適当につじつま合わせてるので、簡単ですよ。
布にステンシルした時点で粗もかくれますし。

でもほんと、自分の絵ってだけで大喜びですよ!
保育園の先生にもウケましたしね。

うん。ここでもウケたので、私ウハウハ。

Posted by 樹ママ at 2011.02.27 13:45 | 編集
→みほさん
初コメありがとうございます♪
子供の絵を使うと世界に1つ感、グンと増しますよね!
ほんと、そんなに難しくもないのでこんなに「いいね~。」の声を頂けると棚からぼたもち気分です(笑)

是非、みほさんもやってみてあげて下さいね~。

Posted by 樹ママ at 2011.02.27 16:23 | 編集
→conoさん!!

その自己紹介衝撃!!

じゃ!あのコンバースステンシルのタートルフードが出来るちっちゃい因子として私、いるのですか?!
あれ、劇的に素敵でした!!技術で言うたら私の13倍はありますよね!「この人スゲィ!!」って思いました!!

ホントに~!!??

うあ~嬉しい…………。


もっかい確認して来たけど、あの服ビックリする位素敵。
(暇人なんです。)


プロがそーゆー感じ…いやんもう。
今日もイツと二人(性格には三人。)いい夢見れそうです☆

うん、孫に継承すべく、ムシューダ箱買いしときます♪

Posted by 樹ママ at 2011.02.27 16:31 | 編集
→mioさん
どうも、ステンシル師匠です☆

そうそう、刺繍とかアップリケは。私もムリ。面倒くさがりだから。
でもこれだとそんなじゃないし、失敗しても大した損失にならないし。
何より1シート作っておけば何回も出来るのがいい。
賞賛の声を頂いたので、このシート乱用しようと思ってマス!

うん、これはセラムコート。
前にレポした時と同じ色だった~。
mioさんも息子君の絵の上達をお楽しみに~♪

Posted by 樹ママ at 2011.02.27 16:44 | 編集
→えれなさん
こんばんは!初コメありがとうございます♪

アンパンマン、可愛いですか~♪
切り抜きはそんなに難しくないですよ~。
元絵から適当に引き算するんです。

今日はトーマスでやってみたのでまたレポします~。
(アンパン程愛嬌はなかったですケド。)

Posted by 樹ママ at 2011.02.28 00:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.02.28 15:02 | 編集
→鍵コメMさん
何故に鍵コメ?(笑)
いやん、もうやってみたんですね~♪
嬉しいです!!
明日ぐらいですか?UP楽しみにしてます!!

リンク、なんぼでもして下さいね~♪

Posted by 樹ママ at 2011.02.28 17:14 | 編集
どうも!てるてるてるーるです☆
遅コメ、ごめんなさい!


アンパンマンの絵、天才的すぎるっしょ!
本物よりも可愛いじゃない❤
さらにはその絵をステンシルしちゃう樹ママさんの
センスと才能にびっくりだわ!!
これ、かなり時間かかってるよね?
凄すぎるぅ~!
絶対にコレ、売れるます!


うちの子も天才的な絵を書く→商品化→爆発ヒット→布を好きなだけ買いまくる♪

みたいな図式にならないかしら?(笑)
Posted by てるてる at 2011.03.01 01:32 | 編集
早速記事にさせていただきました。
娘、朝起きてすご~~く喜んでいました。
よかったら遊びに来てください
本当にかわいいアイディア、ありがとうございます。

何で鍵コメだったんでしょうね(爆)
よく無意識にチェックマーク入れてます。。。

また遊びに来ます。
Posted by みほ at 2011.03.01 13:13 | 編集
初めまして!
実は私も樹ママさんと同じ年&6月生まれ・・・!
あーんどお子ちゃまズもわが子と同学年で同じだ~と
いつも読み逃げさせて頂いていたのですが、
あまりのアンパンマンの可愛さに
ノックアウトされてしまった勢いで初コメさせて下さい~!
ほんと今のこの絵が可愛い!!ってありますよね!
うちの子もよくお絵かきするから
会心の一作ができたらまねっこさせて下さい♪♪
でも私、樹ママさんみたいにセンスよくステンシルできるかしら?!頑張ります~^^;
また遊びに来させて下さいね☆
Posted by マナミン at 2011.03.01 16:12 | 編集
→てるてるてるーる♪

って。
てるてるさんの名前って遊び甲斐があっていいですよね。そして自ら遊んでるし(笑)

んふふ、いいアンパン具合でしょ。
売れるかな?本気で出店用にもしちゃおうかな♪
(てかこれ、商用利用とかひっかからないよねぇ…??)

あ、時間はこれ位のならさほどかからないわよ。
cono大先生のステンシルとは訳が違うわ。子供の絵なら簡単なのがいいところ(笑)

>うちの子も天才的な絵を書く→商品化→爆発ヒット→布を好きなだけ買いまくる♪

って。そんな上手い話はありません。うちの子も…ってところもおかしいから(笑)
ま、私の場合、着地点はキャッシュで一戸建てかな。小さな店舗付きの♪もちろんハンドメイド雑貨のお店を開くの。


…夢って素敵。

Posted by 樹ママ at 2011.03.01 20:08 | 編集
→みほさん
見てきました!!
超可愛いっす!!!
娘さんの絵も味があって素敵♪
猫ちゃんの絵ってところもいいな~!
これならホント、凄く思い出に残りますよね。
このトレーナーのきっかけになれて嬉しいです♪

はい~、また遊びに来て下さいね~。

PS,次の記事で猫トレーナー、リンクさせて下さいね。
もしお嫌なら鍵コメ下さい(笑)

Posted by 樹ママ at 2011.03.01 20:13 | 編集
→マナミンさん
初めまして、私は23日生まれです~♪
子達まで同じ学年とは~!
そーゆー類似点、発見すると嬉しいですよね☆
お目にとめてもらって光栄です♪

アンパン、そんなに可愛いですか~?
ウフ♪

娘さんも今まさに可愛い絵描かれてる頃ですよね。
さぁ!お絵かきノートをめくって素敵絵を発掘しましょう!!

ステンシル、簡単なので出来たら是非教えて下さいね~♪

Posted by 樹ママ at 2011.03.01 20:21 | 編集
チョッ!スゴッ!コメント数・・・

いつものセリフなんですけど、いいですか???

「キョエェ~~~!ドツボォ~~~!!」

ってかアンパンマンがウマイ。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

袖口をフレアじゃなくするって発想がなかった!!
是非、次回はそうするぞぉ~~~!!


ドツボ=めちゃくちゃツボって事です(笑)
Posted by cocon at 2011.03.01 23:40 | 編集
→coconちゃん
ね?
こんな数初めて~☆

またまたドツボ、頂いちゃいました♪
皆さんにもアンパンの絵がかなりウケタようです。

そうそう、袖口フレアーって名の型紙だもんね。
それを無くすと女の子要素が低くなり、かつオサレ感は残るかなと。
やってみてやってみて~♪

ドツボ。
大丈夫、分かってるわよ~♪

Posted by 樹ママ at 2011.03.02 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
