--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.01

子供の絵でステンシルレポ☆トーマス編





おはようございます!!

先日のアンパントレーナーにとても反響があったのでウキウキしてる樹ママです。

ホント、皆さんもやってみて下さいね~。


そうそう、みほさんが早速娘さんの絵で作られましたよ→
猫さん、すっごい可愛いっす~!



て事で。

調子に乗って今日もレッツステンシル♪




イツの絵はね、アンパンが一番イケてるんですが。
(なので今回、あんまり期待しないでNe。)


彼にはもう1人愛してやまないキャラがいます。


それは…私も大好きトーマス君。

カププラがね。好きなんです。
ほら。
トーマスコレクション
うちのソドー島。
…決してオタクではナイ。



で。
今回は少~し作為的にちょうどいい塩梅の絵を描いて頂きました。
(大きさとか~バランスを~少~しだけアドバイス♪)



それがこちら~。
ステンシルレポ全貌





かなりくたびれたこのTシャツ。

元々はこのタートルでした。
イツネップタートル
記事的にはこれ→    
パタレ14wayの80サイズを補正してます。


昨日イツがこれを持って
「かぁか~。これなぁ、首…着る時大変やねん。もう着られへんわぁ…ごめんやで。」
って言ってきました。

…そりゃそうだ。
作った当初でさえウリャ!!って通してたのに良く我慢して着てたね、アンタ。


冬に入って2日に1回、保育園に着て行ってたこのTシャツ。
でも身頃はまだイケそう…。

入らないなら広げてやるのぞのハンドメイダー魂。

て事で、首根っこのとこを切ってSMILEさんのリブをつけました。

そしてこの期にステンシル~♪
(新しいのを作るのが面倒だった訳ではナイ。…ナイ。)




で、折角なので今回は工程を簡単に紹介しますね。


クリアファイルを1枚に切り開いて~。

子供の絵を油性のペンでなぞる。
ステンシルレポ1

この時、いらない線はなくしちゃいましょう。
私は丸の歪みなんかも適当に補正しちゃいます。
(元絵とイメージが変わらない程度なら全然ヨシでしょ。)

忠実にやってたら大変です。面倒です。
(味を出したい!そもそも面倒な作業がスキ!って方は頑張って下さい。)

で、これをカッターでヌキヌキ。
丸や四角のところは左右や上下、適当なところで2箇所程線を繋げておけば大丈夫。

抜いたとこ~。
ステンシルレポ2
車輪のところ、カナリ失敗(汗)
(途中で嫌になったので荒い。そしてぬくとこ間違った。)



んま、そこは気を取り直しこの記事の時にレポしたような道具を用意。

塗ったとこ。
ステンシルレポ3

前回は見えにくい&のりにくい布でしたが今回はクッキリ。
ステンシルレポ4
そしたら粗もクッキリ。
適当過ぎたね(汗)


でもイツはご満悦~♪

「かぁか、かぁか!イツな、早くトーマス着たいからな、早く朝になって欲しいねん。」って両手で口元押さえて(これは彼が溢れ出る嬉しさを抑える仕草。)満面の笑みで小躍りしてました。

今朝は寒かったのでトレーナーの下に着て行きましたがお着替え時に宣伝したことでしょう(笑)


ステンシル、1回洗濯すると馴染むので粗もそれなりになじみます。

因みに洗濯。

間違えても中表では洗濯しないで下さいね。
絵や文字が背中にも写ってとれなくなります(悲)

今までの経験上、他の洗濯物と一緒に洗っても平気ですが大事にものとは一緒に洗わないほうが吉。

そして念のため洗い終わったらすぐ干してあげましょう。
(放置しとくと他の衣類に写るかもなので。)



着画~♪
ステンシルレポ着画
ズボンはこれまたヘビロテアイテム、erinkさんのサルエルパンツ100サイズ。
作った当初は大きかったんですけど今はなんかちょうどよさ気。

リブの色が合ってていい感じ~。


このTシャツ、暑くなってきたら袖を切ってサイズアウトまで使い切るのだ!
そしてイオに継承するのだ!!
これこそがエコロジー!!



以上、適当レポでした。
簡単、粗だらけで『私にも出来るわ~。』って思えたでしょ?


さぁ!
皆さんもレッツステンシル~!!





↓トーマスもそれなりじゃん?って思ったらポチっちゃって~♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/105-a1cbb651
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やだ!
丁寧にレポありがとう♡
ガリータのわたしでもチャレンジできるかも~


このトーマスもいい味よ~

うちのまめがアンパンマン!って言っておりました・・・


イツくんの喜びがこっちにも伝わってきたわ~
めっちゃ嬉しかったんだね!
子供も喜ぶ服作り。勉強になるわ~

あ、ジレすごくかわいかった!
ドクロもあーすればかわいいのね(笑)
中のボーダー生地もすてき~
どこのなの?
Posted by Fujiko at 2011.03.02 12:24 | 編集
昨日は訪問&コメント、ありがとうございます。

おお~~このトーマスもいい味出してますね!
満面の笑みで小躍り。。。かわいすぎます。
普通の服の出来上がりよりも嬉しいのでしょうね。
私もステンシル、精進してまいります~
Posted by みほ at 2011.03.02 14:41 | 編集
イツくん、かわえぇ~><!!!
萌え~、萌え~!!!
うちの息子も喜んだ時、手を口元へ持っていくんだけど、
可愛い仕草よね~(^^)

このトーマスも最高!

そうそう、先日からコメ欄の口調が迷走気味の私です。
ため口でも良い?…ですか?(笑)
Posted by mio at 2011.03.02 17:05 | 編集
なんだろうなぁ~イツくんの言葉にキュンキュン。
「かぁか」っていいなぁ~。
他人だけど、「かぁか」って呼んで欲しいな~(←ちょっと病気w

トーマスも最高だねぇ~~!!
全然オタクじゃないよ!うちも恐ろしいトーマス量だもんね。

やりかた見て、ちょっとやってみようって思ったんだけど、
我が子達、絵がドヘタなんだけど。
味があるとかを通り越してヘタなんだけどどうしよ?
文字にしてみるとか・・・
ちょっと娘の来年あたりのお絵描き本能に期待してみるとか?(笑)

あぁぁ~~可愛いなぁ~。イツくん。
子供欲しいなぁ~(←ソコ?w
まぁ~絶対3人目はないけども(笑)

半袖にしても超可愛いよね!
その次、タンクも行けそうだよね(笑)
Posted by cocon at 2011.03.02 23:34 | 編集
>ドクロもあーすればかわいいのね(笑)

Fujikoの嘲笑がなんだか心地よい変態です。にょほ。

「入らないなら広げてみせようホトトギス。」
樹ママは秀吉タイプなんだね。(←きめつけたね)
「入らないならそれも一興ホトトギス。」(←私、見てみぬふりするタイプw)

子供の関西弁(京都弁?)ってほんとすっごくかわいい!
標準語よりピュア感が高い気がするんですよ。
いいなー方言。
京都、住んでみたいなー。

トーマスもいいね!
イツ君、ほんとセンスあるわ!
あ、あぁ、ママの方もね!(ついでか?)
Posted by cono at 2011.03.03 22:04 | 編集
→Fujikoさん
やだ!!
そー言ってもらえると嬉しいわ♪

うんうん、結局トーマス描いても「ほっぺのないアンパン」になるんですよね。
まめちゃん正解!

イツは感情表現が豊かなので、喜ぶ時はスッゴイんです(笑)
作り甲斐があって有難い。

ジレわざわざ見てきてもらって恐縮です。あれ、裏地で緩和されてますよね(笑)
あれはブーケの掘り出し物です。私が大人買いしたので、残念ながらもうないです。
因みにかなり薄いんですけど。
夏なら1枚でいけるかなぁ。


Posted by 樹ママ at 2011.03.04 09:20 | 編集
→みほさん
こちらこそです~。リンクさせてもらったし♪

普段作った服でも結構喜んでもらえますが、絵がのると凄かったです(笑)
小躍りされたらまた作りたくなっちゃいますねぇ♪

みほさんも猫ちゃんステンシル、また使ってあげて下さいね。
次回作も楽しみにしています~☆

Posted by 樹ママ at 2011.03.04 09:23 | 編集
→mioさん
イツね、いつまでたっても単純なので正直可愛いです(笑)
萌えてもらってありがとう♪

あの口元に手を持っていく仕草、計算してるとしか思えない可愛さですよねぇ。
…やつらはやりよる。

あ、口調の迷走わかる~!
ためで全然いいのよ~。

私は何故か誰に対してもいりまじってしまう(汗)
mioさんとは会うと普通なのにねぇ(笑)

Posted by 樹ママ at 2011.03.04 09:28 | 編集
→coconちゃん
んふふ、呼びに行かせましょうか?
出張費はcocon服3枚でどうでしょう?
(↑まぁまぁ現実的。)

そうそう、人の子とか赤ちゃんとかみると欲しくなるよね。
まぁ3人目はないけれども(笑)

トーマスコレクション、私が血まなこになって集めたって言ってもオタクじゃないと言ってくれる?
この3倍あると言っても??オークションまでやってても???
…えへ。

ドヘタ…。
そんなに?
いやでも逆にステンシルにしちゃえば芸術的になるかもよ?保障はしないけどやっちゃえ!!←他人事。
楽しみにしてる~♪


Posted by 樹ママ at 2011.03.04 09:34 | 編集
→conoさん
いや、ずっと言う機会がなかったんですけど!
あのドクロの敗因は写真の撮り方だから~。
(間違いなく作為的。)
あれ、コーデ次第で超可愛くなるデショ。
で、実は結構良く着せてるんデショ?

秀吉については…話がオカシイ。
勝気で強引なおっさんが例えって…(笑)
私も1年ほっといたのでconoさんよりですよ。
でもこの生地気に入ってるので簡単にチャイしたくなかっただけです~。

関西弁、確かに子供が話すとやらかいかも。
イツは攻撃性ゼロなだけに尚更。
京都、是非移り住んで下さい。

えぇまさに。
この2回、イツのセンスに全面的に助けられたワタシです(笑)

Posted by 樹ママ at 2011.03.04 09:49 | 編集
イ・・・イツくんにキュン死するかと思いました・・・ (*´д`*)=3
こんな男の子生まれて、こんなこと言われたら、
私なら生涯語り散らして、きっとお嫁さんにウザがられます。
今回のトーマスも、すごく素敵です!
切り抜きかた、適当とかおっしゃってるけど、たぶん慣れてらして絶妙なんだと思いました。
Posted by emo at 2011.03.04 17:26 | 編集
またまた味のあるトーマス君!!
アンパン顔なのがまた良い味が出てて、素敵~☆
これ、絶対売れますって!!

イツ君可愛いですね~(*´∇`*)
うちの子たちなら
「きつくてから着られへんやんか!! ヾ(;>曲<)ノ 」
って怒ること間違いなしです(笑)
あ~、こんな癒し系男子がわが子なら間違いなく甘やかし放題です(*´艸`)

ステンシル、いまだに未開の地なのでレポありがたいです!!
ちなみにインクはセタカラーとセラムコートとどっちを飼うべきか教えてください!!
Posted by Nob-mi at 2011.03.05 00:32 | 編集
イツくん、スゲーーーーー!!!
天才?
こんなに絵が上手なんて凄すぎるわ!

ちなみに。
うちの子にも書かせてみたんです、絵を。
なんでもいいから書いてみて~、と言ったら
書くもの書くものスーパー戦隊。。。
みんなマスクかぶってるから、違いが良くわからないし。
うちの子に才能は全くありませんでした(涙)

せっかく作り方もレクチャーしてもらったし、
わたしも作りたかったなー。。。
Posted by てるてる at 2011.03.05 00:57 | 編集
→emoさん
キュン死?そんな簡単に死なないで(笑)

イツの嫁様…いやもう今時点でウザがられない姑像をシュミレーションしてるから大丈夫!多くは語らないわ!
(↑こーゆーのが一番アブナイ。)

え~トーマスかなり雑だと思うんですが…(汗)
emoさんも2枚もやってもらえればこれ位はゆうに出来ると思いますYo!
是非是非♪


Posted by 樹ママ at 2011.03.05 20:29 | 編集
→Nob-miさん
そう、アンパンのほっぺをなくした顔のトーマス。
外さないでしょ?(笑)
売れちゃうかな?売っちゃおうかな♪

えぇイツは虫も殺せないタイプの男子なので。
でも甘やかすとそれなりにつけあがりますよ。
結局普通にカミナリも落とさなきゃいけないんです(笑)

あ、インク。私はセラムコートしか使ったことがないので…。
これで不足はないですが、色によっては&乗せる布によってはかなり薄くなる事も。
セタカラーも買ってみようかなぁ☆

PS・例の物、届きました&使いました♪またレポ記事書きますね~♪
Posted by 樹ママ at 2011.03.05 20:39 | 編集
初めまして~♪
トーマス味があって可愛いです~~~!!自分の書いたイラストを着れるなんて^^子供絶対喜びますね♪
イツくん小躍りする喜びを表現してたんですね^皿^分かります~♪
トーマス中の顔の表情を変えたらパーシーとかになりそうかも-m-*むしろグリーンでステンシルしたらパーシー??←色でしか見分けられないです^^; 笑

こないだeminkoさんの記事を読んでセラムコートをホームセンターで選んできたので早速やってみようとおもいますー♪
Posted by ももぷち at 2011.03.06 09:22 | 編集
→てるてるさん
上手じゃないよぅ。
もっと上手い子の絵は細かくてステンシルどころじゃないですよ~。
そこがほら。丁度ええ感じなんです、今のイツの。

あ、でもマスクマン系の絵も線の選び方によっちゃ面白くなりません?
で、ついでに色々口を挟んじゃってみては?
「顔だけこの大きさで書いてみて!」とか。「もーちょっとニッコリ顔にしちぇえば良くない?」とか。
かなり作為的に。
どうかしら?
彼にもう1度だけチャンスを!!
レッツトライ。

Posted by 樹ママ at 2011.03.06 20:42 | 編集
→ももぷちさん
初めまして~♪
コメントありがとうございます。
そうですよね~。作った服はいつも喜んで着てくれますが、このコラボステンシルシリーズは反応が2倍以上でした♪

パーシーはほっぺがプックリしてるので、ホントにアンパン顔になっちゃうかも(笑)
それと番号を6番に変更しなっきゃいけないです。
(オタクデハナイデス。)
…簡単だからやってみようかな、緑で♪

お。セラムコート入手済みなんですね!
それは是非やってみて下さい~☆

Posted by 樹ママ at 2011.03.06 20:52 | 編集
はじめまして♪
前回のアンパンマンステンシルと今回のトーマスステンシル、とってもかわいくてステキでした(*^▽^*)
私はまだ子供服作り始めて間もないのですが、
ステンシルの作業がとっても楽しそうで♪♪
もう少し子供服を作れるようになってからぜひチャレンジしてみたいと思います(^-^)
また、おじゃましますね☆
Posted by sea&moon at 2011.03.07 09:23 | 編集
→sea&moonさん
初めまして~♪

かわいいって言って頂いて嬉しいです!
ステンシルいいですよ~♪
服作り、楽しいですよね。
ステンシルも是非、簡単なモチーフからでもやってみて下さい。
デリキャスさんのとか使ったらハンドメイドがかなりランクUPしますので♪
で、慣れた頃にお子さんの絵も挑戦してみて下さいね。

はい~、また来て下さいね~☆

Posted by 樹ママ at 2011.03.07 11:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
