--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.21

衿付きじゃないスリップオーバーで兄妹おソロ






こんばんは。

この10日、私なりに色々考えていました。


今回の大地震…。

関西で仕事中だった私の体感では、船に乗っている…程度の揺れが長時間続いた感じでした。

揺れとしては震度1や2のはず。

それでも保育園で娘と息子が恐がってないかな…と心配になりました。


夕方テレビで惨状を知り、始めは凄く動揺し…。

知れば知るほど、錯綜する情報に翻弄されました。


今、色んな人が一生懸命考え、悩み、行動し、論議している。


blogに何を書くか…もすごく悩みました。

どんな小さなblogでも発信している立場になる以上、無責任な事は書けません。



少し落ち着いてきて、今の自分に何ができて、何ができないか…整理できたつもりです。

そのへんをうまく言葉には…ましてや文章になんて纏められるはずもなく。

一番共感させて頂けたのはしえさんのこの記事。



私は普段通りに、でも感謝をもって家族と生活していこうと思います。

仕事も普通に。blogも普通に。ミシンも普通に。

決して地震のこと、被災された方々のこと、原発の状況のこと…忘れていませんし、これからもちゃんと目に焼き付けていこうと思っています。

ただ、ここではもうあまり触れないと思います。

地震について、思うことも、家族と話し合うことも、出来る協力をすることも、私の日常にあります。

地震や原発、そんな難しい問題について、考えをblogに書くほどの知識も文才もありません。



しょうもないblogですが、普通に更新されてることに安心感を持って頂ければ…と。


私たちはこれから、10年・20年、この地震からの復興を見守っていくのだから。













では、今回のUP。

前回のイオとのおソロ服。

イツが水疱瘡で休んでいた時に、イツの見てることで作りました。

夜間ミシン部の私、製作工程の全貌を見せたことってなかったので「作るの見とく~!イオさんとおソロ~♪」って大喜び。

製作中の水疱イツ
裁断時、定規で数を数えてます。

色違いで作ろうと思ったけど結局イツに同じ色を使うように指定されました。


それがこちら~♪
襟付きスリップ
型紙 petit etalage 衿付きスリップオーバー 100(衿なしアレンジ) 
布 SMILE マルチスラブ裏毛/パンプキン





喋りながら裁断してたら裾伸ばすの忘れてた~!!

致命的ミスです。

生地が柔らかいから、身頃のゆとり的には後2年くらいいけそうなのにな~。
(2年は言いすぎ??)
来年サイズアウトしちゃいそう(悲)


これ、衿なしにしたのでただのスリップオーバーです。

でもこの形は脇の切換えだけでも可愛いし。
全然見えないけど切換え部分を裏にしてみました。

着てると質感の違いがいい感じです~♪

タグは茶とピンクが残ってて、彼はピンクを選択。

茶が残ったので私のも作ろうかな~と思ってます。


二人で~。
黄色おソロ
イツがマスクをしているとイオもする。
イオは中からマスクを舐めるので衛生的によくないです(汗)

黄色おソロ 仲良し
ん~、仲良し!

オソロイ最高~♪






【予告】
次回はプラスチックスナップレポ~。




↓普通に更新!!それも良し!!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/107-a84fce7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは!
みなさんブログを更新していないのでさみしく感じておりました(私もか!)
お揃いかわいいですねー!
くすんだイエローがたまらないです☆
マスク、うちも真似します。
下の子は成長が早いですよね。
Posted by たけちゃん at 2011.03.22 08:39 | 編集
こんにちはー
更新されて良かったです!
兄妹仲がイイですね♡萌えます。
Posted by Lilinanani at 2011.03.22 14:39 | 編集
おそろいかわええー 萌。
仲イイ姉妹っていいよね。
お兄ちゃんだから妹をかわいがってくれるよね。
いいなーいいなー

黄色、元気が出る色だね!
Posted by Fujiko at 2011.03.22 16:05 | 編集
久しぶりです~☆
オソロイはやっぱ可愛い!
そして、くすみ系の黄色が春らしくてなお可愛い(≧▽≦)

次はいよいよプラスナのお出ましなのね~☆
楽しみぃ~ヾ(≧∇≦)
Posted by Nob-mi at 2011.03.22 20:55 | 編集
今度こそsmileのパンプキンをgetしようと
強く心に誓ったconoです。

優しい兄、サイコー!
もしよろしかったらうちのお地蔵ガールをヨメ候補に。。。
Posted by cono at 2011.03.23 16:49 | 編集
→たけちゃんさん
お返事遅くなりました!!

ブログ更新、どんどん始まっててなんかホッとしましたね♪
私も嬉しい♪
このイエロー、ホントに可愛いですよ~!
出店用にも作ってやる~!!←売れるかな??

下の子ってホント上と同じことができると思ってますよね~!こーゆー真似は微笑ましいんですけど、普段あぶなっかしいったら…。

Posted by 樹ママ at 2011.03.26 07:17 | 編集
→Lilinananiさん
んふ~、Lilinananiさんとこの更新も毎回ウキウキします。
題名見て、中身を想像してから飛びます(笑)
ふふ、萌えて頂いてありがとう♪

Posted by 樹ママ at 2011.03.26 07:19 | 編集
→Fujikoさん
んふ~。
でもね!
今は優しい兄ですが。
兄というものは月日が経つと影で横暴になったりするものなのですよ…。なのですよ…。
(↑私には兄が2人いたりする。)

まぁ今の柔らかい性格のイツのまま、育つように…。
母、ガンバリマス!!

うんうん、黄色で元気~♪♪

Posted by 樹ママ at 2011.03.26 07:22 | 編集
→Nob-miさん
はい~。お揃い作るぞ協会の会長ですから!
基本、何作ってもお揃いにします♪
おソロサイコー!!

プラスチックスナップ、画像は出来上がってるんですけど。
ここんとこ毎晩9時に寝てしまうので更新出来ません。
そして今日明日、アンパンマンの国&チューリップ畑に行ってきます。
(どこか分かります??)

レポが先か、浮かれポンチな旅日記が先か…。

Posted by 樹ママ at 2011.03.26 07:27 | 編集
→conoさん
パンプキンゲット~!!
今からなら天竺かしら??
裏毛も薄いからこらからも使えるかもですよ♪

お!
4歳にして嫁候補現る!!
幸先いいな♪

よし、では今度お見合いの席を設けましょう!
ちゃんと着物、着せてきてね。
ジュル♪

でも結婚したらどっちに住ませるかが問題ね。
ジャンケンで決める??

Posted by 樹ママ at 2011.03.26 07:33 | 編集
お久しぶりーふ!!
そして出遅れてブリーフ。
兄妹仲良し、癒される~。
プラスチックスナップ、
ものすごく気になってます。
楽しみ♪
Posted by nas at 2011.03.26 13:16 | 編集
→nasさん
ブリーフ~♪
2つ目のブリーフはいささか強引ですけど~(笑)

仲良し、癒されますよね。
でもやっぱりそれなりにケンカするので、今週はストレス溜まります。
(春休み期間で仕事の日以外は一日家に居るんです~。今も後ろに…)

はっ!
プラスチック、レポガンバリマス!!

Posted by 樹ママ at 2011.03.28 10:25 | 編集
お揃い作るぞ協会の会員、てるてるです!
ものすごい出遅れスミマセン!!

やっぱりお揃いは可愛いわ~❤
性別の違う兄弟だとお揃いを着せてないことが多いけど、
やっぱりそこはハンドメイドパワー!
なけりゃ作ればいいんだものね♪


お、プラスナレポ!
わたしより先にお願いします!
そしてその後にわたしが。。。(卑怯なやつねw)
Posted by てるてる at 2011.03.29 16:21 | 編集
→てる~るさん
お揃い作るぞ協会の副会長、樹ママです。
(会長はダレダ??)
出遅れウエルカム。

そうそう、同姓ならよく見るけど異性で年も近くない二人が着てるのがツボなんですよね♪
ハンドメイドならではかも~☆
うん、なきゃ作ろう!

レポ、あげたよ~。
いつものごとく、ダラダラ長いけどね~。
後は任せた!!

PS、1コメント消しときますYo(笑)

Posted by 樹ママ at 2011.03.29 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
