--.--.--



2011.03.29

プラスチックスナップレポ ジャガードで一枚仕立てベスト




こんばんは!


それでは早速!

プラスチックレポいきま~す!!




Nob-miさんとこで出会ったお手頃価格プラスチックスナップ機。
(勝手にリンク、スイマセン。)


お手頃…?!って思う人もおられるかと思いますので付け加えると。

2年程前に血眼になって探した時は本体と付け具でウン万…とかいう値段のものしかありませんでした。

家庭で楽しむ…程度のハンドメイドに使うにはムリなお値段で泣く泣く断念。



あれから2年…簡易スナップ機に衝撃を受けたのは言うまでもないでしょう。

イオの赤ちゃん期は過ぎてしまったものの、使ってみたい衝動には勝てず。

色々使いでを考えた結果+旦那君の了解も得たのでいいんですケドね。
(んま、旦那君が私の決定に関し、駄目出しする事はめったにナイ。)


Nob-miさんと同じ、Soulage(スラージュ)さんのです。

もう買い足さなくていいだろ??って量のスナップセットですよ~♪

それがこちら~♪
プラスチックスナップ







おっと間違った。

ホントはこちら~♪
プラスチックスナップ 3
おっほ、大量~♪


プラスティックスナップ 4
ほほう…こう握るのだな。

ウッヒョ~イ♪


とりあえずハギレのWガーゼで試し打ち。

全然簡単だったのでイツイオの汚れ物入れをとめます。

レッツレポーーート♪


これがイオの。
プラスチックスナップ 5
(斜め上に写ってるのが試し。)

オムツや汚れた食事用タオルがワンサカ入って帰ってくるヤツです。

上下セットを用意して~。
プラスチックスナップ 6
因みに表っかわは上下同じもののようです。

ついてた目打ちで付けたいところをブスッ。
プラスチックスナップ 7

上セットで挟み込んで~。
プラスチックスナップ 8

ムギュ。
プラスチックスナップ 9
下皿は今使ってるスナップの大きさに合わせてあります。
取替えはドライバーで簡単に出来ますよ。

そしてこのね、半透明の上ゴムの中心に金属の棒が入ってまして。
そこだけに圧をかけて真ん中から顔を出してる凸部分を潰すんです。

プラスチックスナップ 10
付け終わったとこ。

真ん中、潰れてますね。
これで外れないようになるんですね~。
※簡易プレスなので使い方、潰し方にもよります。
絶対外れないわけではないようなので、おチビちゃん用に使うときは気を付けましょう。


イツのにも青いのをつけました。
プラスチックスナップ 11
スナップ付近以外を持って適当にバッと開けてもプチっととれます♪

楽チーン。



これに気を良くしたのですぐさまベスト作成。


身頃1枚仕立てのベストです。

昔イツに作ったこれの裏なし仕様。

実はこのベスト今も毎晩着て寝てるんじゃね?って位重宝してます。
(イツが細長くなってきたのでモコモコ感も緩和。)


でも残念ながらスナップボタン部分が2つ使用不能。

適当に作りすぎて芯も何も貼ってないので布が裂けちゃったのと。
アメリカンスナップ自体がはずれちゃったのと。
アメリカンスナップって、布が重なったとこは耐久性に欠けるんですよね~。
爪が浅くて外れちゃう。

ま、これはこのままサイズアウトまで着せますケド。
(基本つくろわない。)


とりあえず今回のは試作。
上手くいけば友達の子♂にあげる予定です。

それがこちら~♪
スナップベスト
型紙 適当オリジナル サイズは80~90位
布 SMILE ネイティブジャガード/ネイビー リサイクルTOP杢スパンテレコ/チャコール杢 

あ、私基本柄合わせはしません。
こんな簡単なのでも適当すぎて合ってない(笑)
※商品として作る場合は別です。


1枚仕立てですがスナップをつける見返し部分に芯を貼ってます。

スナップ部分はこんな感じ~。
スナップベスト開き
スナップ、汚れ物いれより大きいのを使ったんですが、こっちは裏が白で少し形状がかわります。

結構適当にプレスしましたがそんなに失敗しなかったような。

適当過ぎて一番下は歪んで潰れてしまったのですが、なんとかはまります。

まぁまぁ失敗率、低そうですよ♪


これね、
バッ!!!
と左右に引っぺがすのが楽しいこと楽しいこと♪♪♪
気持ち良過ぎ…☆



因みにひと回り大きいめに切った布をかぶせて周りをぐし縫いしてキュっ!てやるだけでくるみボタンにも出来るらしいです。

え?
面倒なのでやってみませんよ。
この辺はてるーるさんがレポしてくれるかも~??
(↑言い逃げてみた。)



◆ベストの改善点メモ◆

肩幅をもう少し狭く。

襟首をもう少し空ける。

リブ部分にもスナップを。



イオに着せたり、洗濯したりもしたけどヨレもなし。

こーゆージャガード系を春先にも使いたかったので。
(この冬買い込みすぎて全然消費できていないのでね。)


量産したいと思いま~す!


よし、これは友達のとこに押し付けちゃおう。

家着でガンガン使ってもらって使用感&使ってみての改善点を教えてもらうのだ~。





PS。

この記事を書くにあたって衝撃的な事実が判明。

実はこれ、ゴム敷きとサイズの合う釘の頭で代用できる模様。
(考えたら確かにデキル。)


そして半値以下の同じ器具も発見。
(1200円て!!)

あぁ、今この瞬間が5年前なら良かったのに…!!!
(イツが産まれる前ね。)

この知識を持ってあの日に帰りたい…。
(ホントは1ヶ月前の私にも聞かせてあげたいケド。)


URを載せるのはやめときますが(使ってないショップなので。)気になる方はヤフオクで「プラスチックスナップ」と検索下さい。

1200円即決…同じスナップ機だと思います。

そこのショップのネジゴム100円セット…。
そうね、それでもイケルと思うよ…。

プレス機なくてもイケルよ、nasさん。
おめでとう、アナタが勝者だ。



↓↓んま、レポお疲れ~。ポチお願いします↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/108-38d409b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごーい。
いろいろ試したね。
うんうん、買い足さなくてもいいくらい沢山♪
これはサクサク在庫布消費しましょう!

てかそんな安く手に入るんだ!
うっすーい字だけどちゃんと読めますぜ(笑)


オツカレータ!
Posted by Fujiko at 2011.03.29 22:38 | 編集
久々です^^

スゴ~イ
色々あるんだねぇ~。
樹ママちゃんのチャレンジャーなとこ好きだな~。

実は私もプレス機買いました。。。
本格的なやつね。
パールスナップが好きで
付けたんだけど
何回か開け閉めしてると取れてきちゃって
イライラするし
スナップがもったいないから
会社でも使っていたハンドプレスをついに購入。
やっぱりいいよ~。
プラスチックスナップも欲しいんだけど
プラ用の駒が高いから購入しようか考え中なのよ~。
Posted by ちーもも at 2011.03.30 11:31 | 編集
素敵な情報ありがとうございました!!(特にうす字!!)
くるみぼたん情報もサンキューです。
気分が乗ったら試してみる。

早速スナップボタンを買いにレッツゴー!
Posted by カオリン at 2011.03.30 15:38 | 編集
いえ~い♪
100円セット!!100円セット!!100円セット!!
ウッヒョ~イ♪
早速買い占めに行って来るぜっ。
カオリン、行こうぜっ。Go!!
教えてくれてありがとう。
Posted by nas at 2011.03.30 21:08 | 編集
うぉ!!衝撃!!
ステキ情報ありがとう!!
早速検索しよ~っと♪

こういう薄いバッグだったら
絶対プラスチックの方がいいよねぇ~
金属だと重いもんねー。
そしてこの花柄可愛いなぁ★

ベストも可愛いヽ(*´∀`*)ノ
ジャガードにカラフルで春らしいボタンって新鮮!
これは重宝しそうだ~★

Posted by eminko at 2011.03.31 03:32 | 編集
アハハ!南の勝者うかれとるなー(笑)

>家着でガンガン使ってもらって使用感&使ってみての改善点を教えてもらうのだ~。

さぁ!大いに忌憚なく教えるから遠慮なく送ってきたまえ友よ!
Posted by cono at 2011.03.31 09:47 | 編集
うひょ~!
なんだよー、そんなに安く買えるのかよー(涙)

なんだかんだでわたしのレポは必要なさそうね。
おかげで初めて聞いたくるみボタンの作り方を
UPしなくてもよさそう。
その点だけは良かったわ、アハ!
Posted by てるてる at 2011.03.31 10:31 | 編集
ちょっと衝撃的Σ(゜д゜;)

でもね、でもね、お友達に聞いたんだけどこのハンドプレス輸入物で、現地価格だと400円らしいよΣ( ̄▽ ̄;|||

ぼろもうけじゃん!!
衝撃的だった(涙)

でも1200円って。。。
安!!
スナップも樹ママさんがいうショップのほうが安いよね。

おぉ!ほんといろんなことが衝撃的!!
なんだか凹むわ。゚(゚´Д`゚)゚。

ベストがむちゃ可愛いことだけが癒しだったわ~(*´∇`*)
Posted by Nob-mi at 2011.03.31 17:20 | 編集
→Fujikoさん
はい~。消費消費~☆
金属のスナップより付けるの楽チン&失敗が少ない気がするので。
可愛さとかは金属に負けるので物によって~、ですけどちょくちょく使っていきますよ♪

あら、うっすい字。見えちゃいました??
あんまり大きい声じゃ言いたくなかったんですけど。
ココロの声が出ちゃったな。

Posted by 樹ママ at 2011.03.31 19:14 | 編集
→ちーももさん♪
あら~お久しぶりです!コメント嬉しい♪♪

私もパールスナップ好きです~!
持ってるスナップ殆どパールですよ!
プレス機でならやっぱり耐久性いいんですか~?

しかし会社にあるって!ちーももさんのお仕事内容が気になる~!

本格プレス機ってコマだけでもかなりお高いですもんね(汗)
まずは100円セット的なものを使ってみるのもありかもですよ。
プラスチック、金属のよりやり易い気がする~。

Posted by 樹ママ at 2011.03.31 19:20 | 編集
→カオリンさん
あら、お役にたっちゃったかしら?
うす字、見えないかと思ったのに。

くやしいけどカオリンさんの参考になったなら本望よ!
nasさんと共にいってらっしゃ~い。



Posted by 樹ママ at 2011.03.31 19:23 | 編集
→nasさん
…。
喜んで頂けて光栄です↓↓↓

あ、でも100円セット、よく読んだら慣れた方・器用な方向きって~。
どれ位器用ならいいの~?
慣れた方って何に~??

で、買い占めちゃうの??
ねじとゴムなのに??
ねじねじだけに???

Posted by 樹ママ at 2011.03.31 20:50 | 編集
→eminkoちゃん
ね、衝撃。
素敵情報だけどちゃんと読んでから購入検討してね。

そうそう、この汚れ物入れ1年使ってたけど金属スナップは付ける気にならなかったのよ。
やっぱりいいよ~。
お食事スタイとかにもいいと思うし。
それなりに用途はアル。

ベストね。私やっぱり色違いにしちゃうのよ、何でも。
見た目どーでもいーや~で作ったけど思ったよりはイケル。
うんうん、軽めのベストは重宝するよね♪

Posted by 樹ママ at 2011.03.31 20:55 | 編集
→conoさん
ね?
浮かれポンチな感じが嬉しいやら悔しいやら。

ん?
ベスト、もう昨日渡しちゃいましたYo。
また次の機会に~♪
(てかconoさん、自分でもっといいの作れるダロ。)

Posted by 樹ママ at 2011.03.31 21:01 | 編集
→てるーるさん
そんなに安く買えちゃうのよ~(泣)
悲しいけどそれが現実…。
でもねでもね、ゴムネジセットはそれなりに難しいらしいよ。やっぱりプライヤーがいいかもよ!
ま、でも1200円…

あれ?レポやめちゃうの?
私、細かくやり過ぎた??
初めて聞いたクルミボタン、やって欲しいんですけど~♪

Posted by 樹ママ at 2011.03.31 21:06 | 編集
→Nob-miさん
そうなの~(悲)
この衝撃的事実、ノブミンさんも凹むかな~と思ったんですけど。
いつか誰かが見つけちゃうでしょうし。
でも悔しいからうす字で書いた私です。

って400円なの?!
それも衝撃!!

そ、そうかぁ…。
うん、まぁ…そうだな。
今後の各ショップさんの価格変動を見守る…という楽しみ方をすることにシマス。


Posted by 樹ママ at 2011.03.31 21:17 | 編集
うすい字の情報さっそく検索しました!
マルチプライヤー買ったばかりなのにー。欲しくなっちゃったゼ。

お兄ちゃんのバッグの柄、恐竜の表情がほのぼのしててナイスです!

Posted by Lilinanani at 2011.03.31 23:10 | 編集
うわ~~!コレ・・・いいな。

いやん、物欲刺激ぃ~~~!!

この間のステンシルも刺激されて迷ってる最中なのにぃ~・・・
こうしてレポ頂けると余計に刺激されちゃうよ。
って、うちはもうスナップなんてほんと程遠いんだけど(笑)

いいなぁ~いいなぁ~

まずは樹ママちゃんのセンスが欲しいな。
Posted by cocon at 2011.04.01 09:31 | 編集
こんにちは~

プラスチックスナップ機
買う予定だったのでホント良い情報を・・・。
レポも。

あのプチプチぃぃぃぃーってのを体感したくって。
コレかって夏用のロンパースを沢山作るのだ~
早速オクへ行ってまいります!!

Posted by jun jun at 2011.04.02 23:06 | 編集
→Lilinananiさん
んふふ、もうここは買っちゃってマルチプライヤーと並べて使いません?

恐竜柄いいでしょ?
イツの保育園グッズ、ナイロン系はこれでがっちり固めてます♪
恐竜のキャラがイツっぽい。

Posted by 樹ママ at 2011.04.03 09:17 | 編集
→coconちゃん
プラスチックスナップ、ウチもほぼいらないんですけどね。
コレクターの血が騒いじゃって止められなかったの。

レポの目的は同じ穴のムジナを増やす事なのでそー言って頂けるだけで光栄です♪
因みにステンシルなんて自分でやるだけなら300円もかからないよ~。
デリキャスさんのもプラスすると鬼に金棒だけどね!
絶対やっちゃうべきだよ~!!

てかcoconちゃんのセンスで十分だから!
私なんてまだまだダ!!

Posted by 樹ママ at 2011.04.03 09:25 | 編集
→junjunさん
あ、ここにも勝者が…!
この度はおめでとうございま~す☆

是非是非、プチプチの連鎖具合をお楽しみ下さい。
作品UP楽しみにしております。

…しかしやっぱりちょっと悔しいノダ。

Posted by 樹ママ at 2011.04.03 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
