--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.11

真似っこシルバニア棚。



こんばんは。

今日のUPは初めての木工です。



たまさんがアオバちゃんに作ってあげていたこちら。

一目見て「正に理想のシルバニア居住地!!」って物凄く食い付いた、シルバニア好きの私。
(シルバニア遊びがしたくてイオが大きくなるのを心待ちにしてるの♪)


記事を見て頂いたらわかりますが、たまさんったら家具の購入先も参考にされた本もちゃーんと明記してくれてます。



ま、手短に言うとこれを…


丸パクリです。


ありがとうございます。
(真似っこ許可、頂いておりますよ。)



6月初旬のイオの誕生日が1ヶ月後、という時だったので早速家具を買い、本を買い、構想を練り、父を呼びつけ(←?)仕事が休みの日に例の小屋で作業しました。


その前にコーナンにて木材を物色。

本そのままの木材は見つけられなかったので、丁度良さそうな規格サイズのパイン集成材をカットしてもらうことに。
(木材、知らないと選ぶの大変ですね。いろんなホームセンターに足を運び、何人もの店員さんに意味の通じない質問を投げかけてしまいました。)


しかしカットサービスって面白いです。

なんかデッカイ機械がね、ウィーンって板挟んで、これまたデッカイ袋がブワーって膨らんで、チェーンソーみたいなのがギュイーンって切るの。
(ニュアンスで感じ取って下さい。)

これ、アッと言う間。

見てるの超楽しかった~。

写真撮らせてって言えば良かったと後悔してます。


ウキウキしながら側面・棚板に分かれた板を受け取り、小屋まで行って早速作業。


私のした仕事は…。

水性ニス塗り
背板に水性ニスを塗り…

カンナ
カンナと紙ヤスリで角をとり…

父ちゃんウィーン
見てました。
(?!)

いやね、父と話してると「あ、こここう出来る?」とか「そこもーちょっとこう…。」とか「窓も開けたいな♪」とか私が言い出し。

「必要な工具、家やし…やってくるわ。」とか「それも出来るけど。」とか「ん~、それももしかして私の宿題やな?」とか父が言う。


結果、仕上げや細かい部分は父です。

てか紛れも無く父の作品です。

私はいつものように「こーゆーのを作って。」っていうのを、より具体的に依頼しただけだったようです。

勘違いしてスイマセン。

私、作ってません。




さて、前置きが長くなりましたが実物を。

丸パクリな上にクオリティは格段に下がっておりますが。

そんな棚がこちら~☆
シルバニア棚

人形は私のチョイス、カンガルーの親子です。



シルバニアで遊ぶ2人
誕生日の朝、(in和歌山)セットしておいたら食い付く2人。

父がとっても頑張った部分はハシゴ。

たまさんも言ってた一番の難関、ハシゴ。

細かく作ってくれました。
(1枚目には写ってないけど2本ある。)

後は1階の格子付き小窓がポイントです。


パイン集成材ってね、柔らか過ぎて細かい部分を削るとささくれが出ちゃうっていう難点があったようです。

なので近くで写すと少し粗があります。
(だから写さない。)

因みに私が唯一作った(ってほどのものでもない。)布団と枕は昔に作ったコレとお揃い。

ラグとかクッションとかも作りたかったんですけどね。
屋上に芝生ととってつけた花、飾りたかったんですけどね。

いつものごとく妄想だけでフィニッシュです。


でもこれでも十分満足。


この家具も建て付けが悪い部分があったりしますが、普通のシルバニアみたいにパーツが細かくないし片付けやすいです。
(何よりお安い♪)

イオは今、毎日冷蔵庫に赤ちゃんカンガルーを入れて持ち歩いてます。
(死にますよ!!)

今後、本人に普通家具も所望されるかもしれませんが今はこのシンプルイズベストなたたずまいにとっても満足の母でした。



父よ、ありがとう。


次はイツにキッチンだ。



↓↓次はこれまた真似っこの初ねじねじ。イツが穿いてるやつです♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ







スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/115-754cfcbf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごーーーーーーい!!!

これがいい!!
こっちがいい!!!欲しいーーー!!←コラ。

小窓まであいて。。。素晴らしいわ!お父様!!

樹ママさんの的確な指示があっての二人三脚の作品ね♪
いや~、いいもん見せてもらった^^

丸くくりぬいてはしごがかかってるのいいなあ~

ふたりとも食い付きが凄いですね(笑)
お父様も喜んでたのでは??

木をカットする機械、わかるわかる!
あの「チュイーーーーン」って音がいいよね^^
Posted by たま at 2011.07.11 07:05 | 編集
おぉぉおぉ~!!
スバラシイ!おとうさま。
私もたまさんが持ってる本、以前に旦那が購入してきたんですが、一個も作ってくれてません・・・(無駄)
こんな手作りのおもちゃなんて子供たち幸せですね☆
Posted by たけちゃん at 2011.07.11 10:15 | 編集
スッスゴイ!
凄すぎる~。
かわいい♪

いいないいな。
私の周りにもいないかな
言って作ってくれる父やダンナ...。
父はアイアン系ならいけそうだけど
ダンナは無理だわ。
自分で作った方が思い通りに出来そう。

樹くん用のキッチンも楽しみだわ~。
Posted by ちーもも at 2011.07.11 13:45 | 編集
おおお。さんかいだて!高層!

もっと大家族でもよさそうだね(笑)

ホテル仕様にしちゃうとか。

さすが父!



木工もいいよね。

でも手出さないっていまんとこ決めてるw
Posted by cono at 2011.07.11 21:26 | 編集
→たまさん
イヤン、コメントありがとうございます~♪

って、こっちがいいですと?!
そ、それじゃ、交換…♪?(笑)

いやでも、旦那様とウチの父ちゃんが確実に怒りますね。私たちの一存では決められませんね(笑)

丸くくり抜いてあるとことか、格子が入ってるとことか…これも父のアイデアです。
話してる間に血が騒いできた様子でした。
これこそ思う壺です(笑)

そうそう、父もこの時居たので横から写真撮ってご満悦でしたよ~♪

あ、確かに「ギュイーン」じゃなくて「チュイーーーーン」だ!それが聞きたくて必要以上にカットを増やしてもらった私です。
Posted by 樹ママ at 2011.07.12 22:57 | 編集
→たけちゃんさん
んふふ~、使える父、61歳。

手作りオモチャ、ほんとに有難い。
ずっと大事に使ってもらいます☆

あの本見てるだけでもウキウキしますよね~。
でもホント、せっかくだから作って旦那様…(笑)

Posted by 樹ママ at 2011.07.12 23:03 | 編集
→ちーももさん
作ったのは本体のみだから、父からしたら簡単だったようですけどね。
家具を配置したら「お~♪」ってなってました(笑)

ちーももさんとこはアイアン系??
アイアンとかもアイデア次第でおもしろいものが出来そうですね♪
じゃ、木工はちーももさんが!
簡単なものからやってみたら意外とハマるかもですよ。
(私は丸投げなんちゃってですけど。)

イツのキッチン…。
これこそ大作だから作れるかな~。
今からの時期、暑くて作業が進まないらしいっす(汗)

Posted by 樹ママ at 2011.07.12 23:07 | 編集
→conoさん
ホテル仕様。
面白いかも~♪
イオが本気で遊びだしたら一緒に色々考えよう♪
…本気で楽しみだ。

conoさん木工に手、出したら大変な事になりそうね(笑)
いやでもツールマニアがどれほど散財するか見てみたい(←人事。)

私も木工、父がいなけりゃやってません~。
(父の手元に全て揃ってるから出来る。)

下手に色んなことに手を出すと後が怖いっすよね~。
(アタシも出しかけて思いとどまってるものは多々ありますぅ。)
Posted by 樹ママ at 2011.07.12 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
