--.--.--

スポンサーサイト


2011.07.18

アレンジギャザースモック×naniiro・ホラグチカヨ



こんにちは。

朝6時半、イオがガバっと起きだしたと思ったら、おもむろに私のTシャツを直してくれました。

母のお腹が冷えるのを心配してくれたようです。
(ドーンと出てたらしい。)


や、優しいね、イオさん。
(それだけ果たし、またお眠りに。)





さて、ちょっと前にlumpのokeihanちゃん家に行きました。

新しいお家、初めてだったのでウッキウキ。

激烈素敵なお家でしたよ。

きのこ
こんなの色々飾ってあるし。

広いお家中にokeihanワールドが♪

また遊びに行くのだ~♪



で、手土産に持ってった作品がこちら。

naniiroスモック
型紙 hibi ギャザースモック80 袖なしアレンジ
布 naniiro


50cm買いのnaniiro、簡単に隅々まで使いきろうとアレンジしてみました。

これなら前後同型なので型紙1枚で済みます。

横は110cmに入りきるギリギリで、裾も50cmギリギリまで伸ばしてます。


袖は三つ折りしたんだけど布目がよろしくなかったようでウネウネしてしまいました(汗)
(そりゃそうだ。)


渡すのどーしよーかな~と思ったけど、家着の洗い替え位には使えるろって事で。

ケーキ
ケーキと一緒にプレゼント☆
(これ劇ウマ。)

naniiroコハさん着画
娘さんの着画~。

naniiroコハさん着画2
かわいーな、君♪

naniiroコハさん寝着画
ゴロゴロ。






で、これイオにも作ろうと思ってドリームで見付けた布でもう1枚。


派手スモック
布 ホラグチカヨ オーケストラオブザラビット 両側ボーダー



派手スモック 裏
裏表違うのがツボ。

この生地可愛いわ~。


派手スモック 肩
袖はナカムラのサテンバイアスで処理、これならウネウネがマシ。
(バイアスもうねってるけどコレくらいは気にしない。)

こちらは襟ぐりゴム1本仕様。


派手スモック 着画
着画~。
(髪の毛切りました。)


派手スモック うしろ
後ろ~。

これ、保育園でも好評です。
何よりスモック、脱ぎ着し易いしねぇ。


また面白い生地見つけたら作ろっと♪





↓↓3・4日に1度が私の「どんどん」…もーちょいガンバリます。↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ











スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/118-61e3075a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホラグチさんのカワイイ!!!

これいつかマネさせてもらうかも!


そうそうミッキーのスモックの過去記事、確認したら思いっきしコメントくれてたじゃん!!!

Posted by Lilinanani at 2011.07.18 19:41 | 編集
→Liliさん
ホラグチさんの、左右で柄が違うから色々使えるよ~。
他の色も可愛いし、またチェックしてみて~。


んは!!!
私もLiliさんの過去記事見て思い出した…(汗)
ドリームで売ってるの、Liliさんに教えてもらってたんじゃん!!!
ゴメ~ン!!
実は私、色々ボケてるんですぅ…(多汗)

Posted by 樹ママ at 2011.07.18 20:09 | 編集
こんばんは!!
ブログ、遊びに来ましたー!!
ナニイロの布、おんなじの持ってます!!
うちも娘のスモックにしましたよー!
イオちゃんのスモックも可愛いーー!!
ステキな布ですね♪
Posted by アンドーレ at 2011.07.18 21:23 | 編集
→アンドーレさん
どうも~♪
遊びに来てくれてありがとう☆

naniiro、Wガーゼはやっぱりスモックが一番ですよね~。
前に黒系でも1枚作ったんですけど、ムームー具合がタマラナイ♪

ホラグチさんの布もかなりオススメですよ~。



Posted by 樹ママ at 2011.07.19 11:59 | 編集
お久しぶりぶり~☆

これ、めっちゃ可愛いねー(≧▽≦)
袖無しってことは袖部分をカットしたってこと??
涼しげでいいね~(^^)

ホラカヨさんもナニイロさんも生地が特徴あるし、スモッグにすると柄がはえて可愛さ倍増だわ!!


で、okeihanさんのおうちにある画像のものめっちゃ気になります(笑)
すごく素敵なおうちな香りがする~(≧∇≦)
Posted by Nob-mi at 2011.07.19 14:48 | 編集
→ノブミンさん
おぉ!!ノブミンさん!!
元気にしてたのね♪
コメント嬉しい☆
(作品、たまってるんじゃない??blog更新待ってるよ~。)

袖はね、フレンチスリーブみたいな感じに出してるのよ。
なので型紙1枚で出来てるの♪
簡単で涼しそうだけど一応袖なしには見えないので保育園もOKなの。
うんうん、こーゆー布は50cm買いして使い切るが一番♪

okeihanちゃん家、気になるでしょ!
お家もすっごい素敵だけど本人はもっと奥深くて面白い子なのよ~♪
この素敵ハウスも納得のキャラなの(笑)


Posted by 樹ママ at 2011.07.20 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
