--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.25

パッチ生地で家族中おソロ。





こんばんは~。



おとぼけ満開の旦那君に毎日言い間違いを指摘される樹ママです。

何か年と共に気合を入れないとまともに喋れなくなってきたんですけど。

どうしてでしょう??





さて、前回に予告した通り今日もおソロ満載でお送りします。





それがこちら~。
パッチ大集合

生地  ウエストベル インド綿パッチワーク マドラスチェック   


夏の初めにC柄を2m、F柄を1.5m買いまして。

どれも簡単なものばかりですが使えるアイテムをそれぞれに作ってみました。


まずは旦那君のハーフパンツと私のショートパンツです。
パッチ てつ&私
型紙 naniiro  2006 Men'sJUDOパンツ

旦那君のは夏のお外遊び用。

これ、穿かせてもらったらすっごい楽チンだったので私の海・プール用にショートを作りました。
間違っても街中では穿けませんけど。長さ的に。



次はイツ君の。
パッチ イツ
型紙 かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
    カジュアルパンツ110 
   WHISTLE W-HAT 54cm

着画。
パッチ イツ着画
分かりにくし。

パンツはちょっと小さかったな~。
次はサイズUPしなきゃ。


そしてイオの。
パッチ イオ
型紙 hibiギャザーキャミ80×オークションかぼパン80 
肩紐 手芸ナカムラ 綿麻バイアス生成り


サロペットです。
本家でなくてスイマセン。
型紙持ってないんですが、無性に作りたくなって。

ギャザーキャミとかぼパンの腹囲を合わせて適当につなげました。
どちらも80サイズなので横にも縦にも少しずつ広げてます。

結果、大きかったんですけどね。

生地が可愛いのでデカ過ぎても可愛いですよ。

着画~。
パッチ イオ着画


もーいっちょう。
パッチ イオ着画2
なんだその尻。ちょ~可愛いな。
(親ばか万歳。)


パンツ部分は本家の方が野暮ったくなくていいかな~。
でもウチの昭和顔娘にはこれのが合ってるかも(笑)

で。
『でかいな~…長いこと着れそうやな~…』って見てて思い付いちゃったので。







やっちゃいました。






パッチ イオのイツ着画
イツ着用。
(ノリノリ。)



3年着れるらしいYo。

らっきー♪



この3.5m分のパッチ、最後にかぼパン(↑のイオ着用)を1枚とギャザーキャミ(裁断放置中)をもう1枚裁断したら大体使い切り。

買った布、使いきったの久しぶり(笑)
(縫いきってはないけど。)


ここのパッチ好きだな~。
色違いも気になる。

小物にもいいもんね。
プレゼントにも使えるしね。

来年また買い足すか~♪
(↑まじで?)





↓↓全員ドット×パッチを着てプールにくりだす家族を想像してみる??↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ









スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/122-835ef72f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドットオソロもかわいかったけど、こちらも萌え萌えです♪

今年は、このパッチ柄がかなりきになるんです。わたし。

パパ用のって、JUDOパンツ短めにしたのかしら?
JUDOパンツって、2枚仕立てのようですが、これは1枚?
(って、質問だらけですみません~)


こんなかわいいおソロを見てたら、
もう夏も終わりそうだけど、パッチ買い足しちゃいそうです。
Posted by tomotomo at 2011.08.26 22:25 | 編集
きゃー♪
今度は家族全員オソロなのね( *´艸`)
も~すっごい仲良し家族❤
このパッチ生地可愛い~
パンツと帽子のセットってすごくいい!
いつかセットで作りたーい♪
Posted by ばらこ at 2011.08.26 23:23 | 編集
→tomotomoさん
パッチ柄、いいですよね~。
何もしなくても布だけで様になるし、夏服には合わせやすい♪
ここのは品もいいですよ~是非。

旦那君のは、1枚仕立ての膝下丈です。
適当にちょんぎったから長さは覚えてないんですけど。
簡単便利で、今日も着てってます♪

うん、パッチ買っちゃいましょう!!

Posted by 樹ママ at 2011.08.28 14:25 | 編集
→ばらこさん。
って。
ばらこさんとこ、コメント出来ないんですけど!!
したし、表示されたのも確認したのに消えてる。
もうここで書いちゃう!!

「タンク、超可愛かった!!リブが効いてる!!好き!で、残りのTシャツからもう1枚前身ごろをとって型紙と一緒に保管するよろし。来シーズンにステンシルorフロッキーで可愛く仕上げるのだ。レッツ使いきり♪100サイズ、多分あと2シーズンくらいイケルと思うし。」


おソロ、誰も嫌がらないからハハ作っちゃうの(笑)

パンツと帽子はテッパンだよね~♪
可愛いよ~、是非作って☆

Posted by 樹ママ at 2011.08.28 14:33 | 編集
やばい!
おそろ素敵!!
来年用に買っちゃおうか。
来年は我が家も一家でオソロよ。
おお~。
うちには本家ですが来年は確実に着れないサロペ。
ココには3年は着れるサロペ。
んじゃ、ちょっと見て来よ。
Posted by nas at 2011.08.29 09:43 | 編集
→nasさん
やばい♪
来年用に買い置きだ!!
いい布なので布壁に収納してあげて下さい(笑)

そうそう、3年着れそうな感じに作れたのはnasさんとこの着画を拝見したから。
ありがとう、ありがとう。

ん?
どこ見てくるんだろ…??

Posted by 樹ママ at 2011.08.30 22:21 | 編集
いっつもこっそりのぞき見でごめんね(>_<;)

拍手コメ見た~~!!ありがとう♪

おそろいに目がハートになったよ☆
イツ君サロペ着て喜んでるの想像できるわぁ(ノ∀`*)
ぜひ我が家のプールに3人パッチ姿で来ていただきたかったわ(涙)

秋にはまたおでかけ企画しよね~!!
Posted by みさ at 2011.09.01 01:27 | 編集
→みさちゃん
いえいえ、いつでものぞいて(笑)
復活おめでとう♪

おそろい、いつでも一番喜ぶのはイツ。
サロペもウキウキ着てはったわ。
来年も使うので、みさ家のプールは諦めてないよ~♪

うん、秋のお出かけ考えよ~☆☆

Posted by 樹ママ at 2011.09.03 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
