--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.05

アンパンマンの通園カバン





こんばんは。
先日、保育園のお迎え時にズボンのお尻がビリっと破れてしまった樹ママです。
(↑!!!)


じゅ、10年近く穿いてたから!!

う、薄手の夏ズボンだったから!!

い、今までいっぱい洗濯したもん!!





…今体重が右肩上がりだからじゃないモン…。



モン…。







誰か…。





何かいいダイエット法あったら教えて下さい。






それはま、置いておいて。
(↑いいのか??)


先週土曜日、保育園の運動会が行われました。


とっても涼しくて丁度いい天候でした~。

思ったより日差しはあったので、焼けてしまいましたけどね。

可愛かったです、我が子の頑張る姿。

注・この後終始、親ばか満載記事です。お許し下さい(汗)


立つイオ
立つイオ。
(インパーデットズボン90×ラッチパイル。載っけてませんでしたが作ってたんです。)

座るイオ
座るイオ。
(動けよ。)

歩くイツ
向かうイツ。

帽子取りイツ
頑張るイツ。
(いや、主に旦那君。)


かけっこ時、あくびしながらお腹カキカキ登場したイオに頼もしさを感じた私です。
(↑終始掻いてた。)
去年は置かれただけで泣き叫んでたのにねぇ?

イツは障害物走の前回り、他の子に場所を譲ってべべになったり。
(元々早くないのによ。)
性格出てきたねぇ?

いや~成長したよ、君たち。



大した写真がないのはGF1一台で動画も静止画も撮ってるからです。
走ってるとことかは動画~。
いいショットはプロ写真にゆだねます。




さて、今日はイツ君大好きアンパンマン尽くしでお届けしますよ。


月に2.3回あるお弁当の日。
「おにぎり何にする~?」って聞くと100%「アンパンマン」か「アンパンマン号」を所望します。
(まぁそれ以外は殆ど作ったことないんですけど。)

なので毎回これ。
アンパン弁当
これは号の方ですね。
タイヤと煙突がついてますので。
それとイツ君の顔、が定番です。
(おかずはもっぱらカオリンさんの載せてくれてるクックパッドレシピ♪ありがた過ぎ♪)





そして毎日3枚以上書いてるアンパン。
ちょっと成長してますよ。
アンパンの絵
うまくね??
ちゃんと飛んでるし。


ついでに旦那君のお誕生日祝いの絵も。
とおとの絵
かわいくね??
(「と」が2回目は逆向いてるとことか、やっぱりアンパンは入れちゃうとことか、萌え。)
思わず額に入れちゃったし。


てか私にも書いて欲しかったんですけど~。
(6月の時点では字はほぼ書けなかったし、絵をプレゼント~なんて案すら出なかった。)

ブツブツ…。




で、ハンドメイドね。

イオ用の通園カバンを用意してって言われたので作りました。


アンパン鞄です。
イオ カバン&イツ 給食袋
イツが絶対欲しがるので彼の給食袋も新調。


イオの朝の用意は連絡帳とタオルエプロンを籠に仕分けして入れる、なのでそのセットが丁度入るサイズに。
イオ カバン中身入り
ピッタリ~♪

こーゆー計算好きだったりします。
(たまにだから楽しいんですけどね。)

裏はナイロンタフタ生地。
イオ カバン
保育園物は基本裏をナイロンにしてます。
滑りがいいし、汚れが拭けるのでしっくりきます。


アンパンの生地…3年寝かしたかな?布もようさんで購入。
これ結構ナチュラルで可愛い。

ただやっぱりこーゆーの使うと「ザ・手作り」感が出ちゃうので好きじゃないんですけどね~。

でも使ったからにはバリバリに!!って事でナカムラのチェックバイアス使ったりチロルテープとかつけちゃったりしてみました。


イオはものすっごい食い付いてずーっと首からかけてます~。

毎朝先生に「これっ、これ。イオしゃんのアンパン!」って宣伝。


もっとオサレなものを作ろうとも思ったけど…やっぱり喜ばれるものを作るのもいいもんだ。
また使ってやろうな、ウン。









↓↓ズボンが破けた日はお布団の持ち帰り日。
お尻をガッツリ布団でガード、何とか誰にも気付かれずに保育園を後にできました。エヘ♪↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/124-5b67bd76
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もさっき通園バッグUPして来たら
樹ママさんも通園バッグ~★

すごーーいサイズピッタリだねぇ!!
こんなにピッタリだと気持ちいい(*^□^*)
しかも色々凝ってて丁寧!!

イオちゃんも自分で荷物持つんだね~

うんうん、やっぱり子供の好きな柄を使ってあげると
喜ぶもんね。いいママだ~
ナチュラルアンパン、よくあるキャラキルトとかより可愛くていいね♪

内布にナイロンタフタ、いいアイデア!!
今度まねっこさしてーー★

ズボン破れたの?ドンマイ❤
うまく隠せてよかったね(笑)
Posted by eminko at 2011.10.07 03:28 | 編集
→eminkoちゃん
あは~通園バッグ、同じタイミングだね♪
いやでも君の、超可愛いし!!

面倒なのでファスナー回避したのよ、私。
全然凝ってはないわ。

サイズはちゃんと計算通りに出来たから気持ちよかったけど(笑)
ナイロンタフタ、いいよ~♪
ただ表布を硬めにしないとフニャフニャだけどね。

ズボン破れたの…。
うん、隠せたから良かったの…(照)


Posted by 樹ママ at 2011.10.09 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
