--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.07

ロックミシンについて~機種比べ~



こんばんは。

今日はロックミシンのお話です。



おととし、ウチにやってきたロックミシン、トヨ之助。

トヨ之助


実は次の子が嫁いで来てしまったので、婿に出しちゃいました。


次の子↓
衣縫子


命名:衣縫子。(いほこ。)
イメージ的に今回は女児。


ほぼ新品、格安で知り合いの知り合いから譲り受けました。



之助の婿養子先はcoconちゃん。


今まさに、いっぱい使ってもらってます♪





さて、折角なので、之助→衣縫子と使ってみての感想を書いてみましょう。




まずは之助。




ミシン一番さんでおととしの2月に購入。

とってもシンプルなザ・機械!!って感じの機種です。

レビューも良く、この価格なら…と思って買いました。


使ってみて、まず糸かけには苦戦しました。

4本、どれから通してもいいというわけではないので購入初期は順番やかけ方で上手く縫えない事も多々ありました。

もう使いこなせない…と思った事もアリ(笑)
(基本ただのうっかりミスなんですけどね。)


初めによくやった失敗としては押さえの下ろし忘れや、ダイアルに糸をかませ忘れ。

分からない時は説明書を熟読、確認しまくる、が必須でした。
(因みに説明書は薄くて簡潔。でも内容が足りない、とは思わない程度。)


因みに糸を換える時はくくって引っ張って通す、という方法もありますが。
それに慣れてしまうと何かのトラブルの時に困ったりします。
(実際始めは設定ミスによる糸切れが多く、そのまま通しなおすにも無理があることが多かった。)

なので毎回通し直していました。



でも、之助のいいところ。



それは…


コールセンター。



携帯からもかけれるフリーダイヤルでとても親切・どなたも機械を良く分かっておられます。
おじさんは勿論、若いお姉さんが出られても明確に、とても親切に答えてもらって、対応の良さに感激した覚えがあります。

こっちの質問の意味さえ分かっていない質問にも上手く解決まで導いてもらいました。
(2・3回、経験済み。)

なので困った時にとっても頼れます。



この金額までなら出せる!!

諦めずに使ってみれる!!

っていう人にはオススメ機種です。

使いこなせるようになると達成感も味わえます。






次、衣縫子。


これと全く同じ機種です。

2本針の衣縫人の中では最安値だと思います。
(実店舗と楽天、私調べ。)


実は彼女とは昨年まで(って言っても1年ちょいですけど。)働かせて頂いていた職場でご一緒していました。

なのでいっぱい触らせてもらっていたのでちょっと詳しいです。


之助との違い。


まず糸かけはエアスルー(ルーパー糸のみ)なので慣れると1分掛かりません。
ダイアルまで掛けたら穴に糸先を2cm程入れてレバーをギュっと押すだけでシュっと糸が通ります。
どの糸からっていう順番も決まってません。

針糸は普通のミシンと同じ程度の工程で掛け終わります。


あと糸調子を合わせる必要がまずありません。

ダイアルを全て4に合わせておくと大体の生地が普通に縫えます。
狂ってきたら多分、ホコリ詰まりや故障だと思います。


私からみると糸取物語のようなダイアルのない自動糸調子よりも、こっちの方が明快でいいです。

糸取り物語もいいミシンですが、値段の差を考えたら断然こっちをオススメします。




全体的に之助は『一緒に考えながら縫う!!なんかミシンの構造が分かってきた気がする。』



衣縫子は『なんだか分からないけど言われたとおりしたら綺麗に縫える。アタシってすごい。』


って感じです。


ノンストレスで縫おうと思ったらやっぱり衣縫人がオススメです。




私はイツが産まれて少ししてからハンドメイドに目覚めました。

初めはスタイ→小物→バッグ→布帛の子供服→ニット服…といった感じに移行していった感じです。

今では8割ロックミシンでニット物を縫っています。


短時間で仕上がり、見栄えが良くて実用性が高い。
それがロックミシンでのニットソーイングだと思います。

着せ易くて可愛い子供服…と突き詰めていくとやっぱり欲しくなってきますよね。


子供服を作るのが好き♪
でもロックミシンは迷ってる…

っていう人は多いと思いますが、ハンドメイドが長く続く趣味に出来そう…と思えるなら是非4本ロックを試してみて下さい。


トヨタロックと格闘するのも悪くありませんし、30年の趣味…と考えたら衣縫人だって高くないかも。





と、最後になりましたがロックミシンは必ず2本針4本糸を検討するべきだと思います。

1本針3本糸だと折角ロックで縫ってもプラス本縫いが必要になってしまいますので。
(縫い合わせの強度が足りないんです。)


2本針4本糸ですよ~。



以上、簡単・適当知識ですが。


樹ママのロックレポでした☆






↓↓そんなこんなでロック命。アイラブロック。↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ








スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/138-69aeccc3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素晴らしいレポをありがとうございます。

おかげで、めっちゃ欲しくなりました。

でも、置く場所もお金もないから、
頑張ってお片づけして、節約するね~^^
Posted by +yukke+ at 2012.03.08 09:47 | 編集
はじめまして☆
そして、先日の一木さんにお邪魔させていただき、お忙しい中、背中に赤子をオンブしたまま延々とロックについてお伺いした者です(mixiのコミュ参加しましたw)

先日樹ママさんから、ロックの話を聞いてから、頭は衣縫人の事で頭一杯です…。そして、どうやってお金(ヘソクリ)を貯めようか試行錯誤しております

そして、待っていたこの記事をみて、さらに欲しくなってしまいました(笑)

正直上二人だけなら、もう家庭用ミシンで我慢しようと思ってたんですが 3人目ができてから、『ロック買ってもよいんではないかい?』っと頭の中で誰かが囁いたようなしないような… 

取り合えず、最寄の○ーカイさんに行って見ようと思います

話は戻りますが一木さんでは樹ママさんの大らかな人柄に、超人見知りな私ですが、とても和まされましたありがとうございました

またブログお邪魔させてください

そしてイベント頑張ってくださいね
また一木出展の際は遊びに行かせてもらいますね♪

ありがとうございました
Posted by しぃお at 2012.03.08 10:32 | 編集
お疲れ様~
うちのお店も衣縫子お勧めしたはります。
悲しいかな値段に相応なのよね~ミシン類って。
ロックミシン持っている私もほしくなったわ。

と一木お疲れちゃん♪
私もこの間久しぶりにでたけど人がだんだんと
多くなってきている気がする。
6月からは百万遍並になるかもね。

それとおねえさん、この間のりばちぃもどきちゃん。
すっごくかわいぃ!!!と興奮したものの
何を作っていいのが作りあぐねております(^^)
また作ったらアップしてね。
3年ぐらいは待ちますので(´0ノ`*)
Posted by hana*bebe* at 2012.03.08 11:42 | 編集
ロックミシンレポお疲れ様です^^
樹ママさんのレポ記事って分かりやすいわ~。
私はアーチザンですが、いほこちゃんが欲しくなったよ(笑)
でもその前に職業用ミシンもほすぃ~><!!

そうそう!10日の手作り市をめーーっちゃ楽しみにしていたのに、
保育園の入園説明会が入ってしまいました(泣)
残念↓↓久し振りに樹ママさんに会えると思ったのに・・・。
職場も変わっちゃったの??
Posted by mio at 2012.03.08 17:40 | 編集
レポお疲れ様!!

婿に頂いたあたしですよ!あたし!!

いやぁ~トヨの助、エエコよね。
素直。うん。あたし次第ですもんね。
何度も何度も糸掛けをし、
失敗し、考え、やっとこ最近、糸掛けのコツ的な物が解って来た気がする!
トヨの助しか知らないし、
樹ママちゃんから婿入りしたから愛着が沸き過ぎてて
使うたんびに掃除しちゃいそうですよ私(笑)

愛情注いで使い倒しますので♪
ホント、ありがちょーーー!
Posted by cocon at 2012.03.08 23:57 | 編集
こんにちは!!
お久しぶりで~す!!

ロックミシンのレポート、わかりやす~~い!!
なんだか、いほこ。欲しくなっちゃうわ。
私のロックミシンはJUKIの安いやつやけど、まだまだ現役なので、
いつか引退した時は、いほ子ちゃんに乗り換えよう♪

イベント、頑張ってくださいねー!!
Posted by ミドリーノ at 2012.03.09 19:50 | 編集
樹ママさん。すごくわかりやすくて楽しいレポでした。
わたしのロックミシンは15年物のJUKIのベビーロックです。
調子が悪いから買い換えたいなぁと思い続けて5年程。
いほこも良さそうですね!
旦那さんが持っていて、ずっと使っていなかったものを最近処分したばかりでした。
もったいなかったなぁ。
次はいほこを候補に挙げます!
Posted by Haluna at 2012.03.11 16:51 | 編集
ロックミシンのレポに飛びつきました^^
めっちゃわかりやすいし、めっちゃ納得しました!私は5年もののjikiのmo-114Dなので、ほんとに二人三脚てきに糸かけなど面倒ですが一緒に上達していく感じです!

でも数年後、世代交代のときはその時代の「いほこ」的な子が欲しいな~と思いました^^

そして4月の「一の木」さん。私ダメ元で申し込んだら当たりました!実家なので什器とか集めれるかな~と不安一杯ですが、なんとかやり遂げます!!!!!
6月から土曜日に変わるのはうれしいですね!8月は開催されないので、また来年の春休みに狙って出店します!{
Posted by エツコロリン at 2012.03.12 21:04 | 編集
→yukkeちゃん
返事遅れてごめんなさーーい(汗

んふ、欲しくなっちゃった??
そりゃ良かった♪

是非!片付け&ロック貯金頑張ってね☆
作品の幅が広がるよ~!
楽しみにしてまっす♪


Posted by 樹ママ at 2012.03.13 16:39 | 編集
→しぃおさん
初コメかな♪ありがとうございます☆
お返事遅れてごめんなさい(汗)

一木ではバタバタしちゃってスイマセン。
ロックの話&レポ記事、参考になったなら幸いです♪
そうそう、是非実店舗で触らせてもらってみて下さいね。
それだけ縫われるのなら是非早いうちに。
ヘソクリ頑張って下さいね~!

一木、木曜日ではなくなりますが…6月以降にまた出店しようかと思ってます。
またこちらに書きますね~。

Posted by 樹ママ at 2012.03.13 16:47 | 編集
→hanaさん
そうだね~、値段相応。
やっぱりいいものはいいし。
ザ・機械!!との格闘もいい経験になるけどね♪

衣縫子はノンストレスだ~。

一木、前と感じが変わっててホント楽しかった♪
土曜日になったらまた出てみようと思ってるけど。
次もいい方に変わるといいな~☆

あれはちゃんとリバティよ!!
仕立て栄えする筈やから是非作ってみよう♪
あの形で…☆


Posted by 樹ママ at 2012.03.13 16:59 | 編集
→mioさん
分かり易かった~?
そう言ってもらえると嬉しいわ~♪
ありがとう。
アーチザン使ってるんだね。
あれもいい機種みたいだし、仲良く突き詰めていくのだ!
買い替えの際は衣縫子もお見知りおきを(笑)
ウチは職業用、無理かな~。
フェリ蔵である程度満足してるし。

あ、10日は残念だったね~。
今度は七夕にあるし、当選したらまた出る予定よ~☆

そうそう、仕事辞めたの。
今はプー太郎。そろそろ求職活動を始める予定(汗)

Posted by 樹ママ at 2012.03.13 17:09 | 編集
→coconちゃん
トヨ之助、いっぱい使ってもらえてて嬉しいわ~。
coconちゃんを婿入り先に選んで良かった♪

糸掛け、回数が物を言うやろ?
難なく出来るようになったら、『あたしレベルUP!!』って思えるから達成感を味わうにはもってこいの機種やねん(笑)
今後も末永くお付き合いしてあげて下さい☆☆

こちらこそ、もらってもらってありがちょ♪
Posted by 樹ママ at 2012.03.14 10:18 | 編集
→ミドリーノちゃん
分かり易かった~?
嬉しいわ~。

うんうん、ミドリーノちゃん位ちゃんと使ってみる人はお安目の機種でも使いこなせるんやと思うよ。
いつか今のがお疲れモードになって、買い替えを考える時はちょっと奮発してみるのも手かも~。

イベント頑張ったー。
楽しくなってきたから今後もやっていくのだ♪

Posted by 樹ママ at 2012.03.14 10:22 | 編集
→Halunaさん
あら、Halunaさんだわ♪
コメントありがとうございます☆☆

Halunaさんにそー言ってもらえると嬉しいです~!
でも15年も使われてたら愛着沸きそうですねぇ。
私の知ってる機種は片寄ってるので他にもいい機種もあるかもですし。
いっぱい検討して次も良いロック見つけて下さいね。

旦那さんも縫える人なんですか~?
私、Halunaさんとこの道具紹介も楽しみですが、ご家族の人となり紹介とか…実は期待してます♪
興味深々☆☆

Posted by 樹ママ at 2012.03.14 10:27 | 編集
→エツコロリンさん
んふ~、スッゴイ共感!
そうですよね~、二人三脚。大変やけど面白い。
使いこなせる事が快感になりますよね(笑)

数年後?は、またユックリ調べて安くて良い機種に世代交代してあげて下さいね。

で、一木当選されたんですね~☆
それは楽しみだ~♪
いいなぁ~、前回とっても楽しかったので出したら良かったって思ってることで(笑)
行けそうなら見に行きますね☆

土曜開催になるのもドキドキですが、6月は応募しようと思ってます。
上手くいけば今後も梅小路は続けたいです♪

Posted by 樹ママ at 2012.03.14 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。