--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.25

メリークリスマス。





メリクリ~…




って言うのも書くのも恥ずかしい年頃の樹ママです。





いや、元々言えなかったかも。



なんででしょ~ね。





そこはハッキリ


「メリークリスマス!!」


とお願いしたい。






さて今日のチクチクは前回作ったイオトレーナーの改良版です。

イオグリーントレーナー1
型紙 lalala5 ロックミシンでベビー服 半袖ロンパース80 アレンジ
布 CRAFT PUKU い~い色裏起毛トレーナー地・ブルーグリーン 
  袖・裾リブ filer ジャズネップアランシャーリング

改良点。



まず袖。

前回のは袖が細かったので下に着込みにくいんですよね。

見た目は好きなんですが着せるのが面倒。

半袖ロンパからの転写なんだからもー少し広げりゃ良かった…。

で、脇を2cmずつ広げてそのまま袖口まで伸ばしました。

今回は着せやすくて◎。



そして裾。

ちっちゃい子のトレーナー姿って可愛いんですが、基本抱っこなのでドンドンめくれ上がって来ません?


私はくるんです。


いちいち抱っこしたまま直すのも面倒だし股上の深いタイツやスパッツが見えちゃうと折角の服が台無し…


なのでこうしてみました↓
イオグリーントレーナー2

分かります?

ロンパースの下部分だけ作って、リブと一緒に挟み込んで縫ってみたんです。

結構うまくいったかも♪


タイツの上から留めるので下から覗くとちょっと面白いですが。
(はじめはブルマっぽくするか~と思って黒生地に切換えようかと思いました。とりあえず辞めた…)


抱っこしててとっても楽ですよ~☆


次はヒラヒラスカートもつけてみようと思ってます。
それで完成形かな♪



で、着画です。
イオグリーントレーナー着画
帽子は前回ので、履いてるスパッツはおかかちゃんに頂いたもの。
(おかかちゃんありがとう♪ヘビロテしてるよ~。)


こー見ると全身手作りですねぇ。

たまには買ってあげたいけど…


布買い過ぎて迂闊に既製品買えないんだよ~…


ごめんね、イオさん。





あ、布と言えば今回使った布!
(↑全然反省してない)

PUKUさんの裏起毛もfilerさんのジャズネップアランも超いいっすよ!!

裏起毛はスッゴイ肉厚で起毛部分がフワフワ♪

裏毛系ってネットで買うと思ったより薄い事が多いんですが、これは良かった!

実物みてすぐに他の色も買おうと思ったんですが、キナリとダークグレーが完売…

さすがに同系列のブルー・グリーンを買い足すのは我慢しました。

これはホントオススメなので皆さんも是非!!
(PUKUさんの回し者みたいになってるな、私。)



ジャズネップアランは届いた時『赤?ピンク??なんか色かたよってる…?これ…微妙やろか…?』って感じの印象だったんですが使ってみるとスッゴイ可愛い♪
(今となっては布自体もスゲー可愛い。)

秋冬にちょうどいい厚みだし、女の子ものならなんでも合うかも~!

残念ながらもう扱っておられませんが、また再販あったらいいな~…。

んま、1m買ったからチョコチョコ大事に使います。






さて、今日はクリスマスでしたねぇ。


去年までは適当にしてましたが、イツが何でも分かるようになったので今年はクリスマス気分を盛り上げてみました。




実家近くのロームの電飾見に行ったり~
クリスマス1
凄いんです、ココ。



旦那君実家でプチパーチーしたり~
☆merry christmas☆2
昔作ったマント着用。義妹からのプレゼントに釘付け。



クリスマスっぽいケーキ作ったり~
☆merry christmas☆3
市販スポンジなので飾っただけですけど。



イツの枕元にプレゼント置いてみたり~
☆merry christmas☆5
起きて大興奮!!レゴ赤いバケツの基本セット。私も楽しい…



イオにも置いてみたり。
☆merry christmas☆4
サッシーさん。素敵な音が流れます。今朝からかぶりつきまくり。




しかし残念な事にツリーは買えず。

物を少なくしよう大使の旦那君からNG出ちゃったんですね。

私がいらない物を捨ててスペースを確保できたらいいそうです。
(ご…ごめんイツ、来年はがんばるよ…)




さ、もう言うてる間に年末。


残ってる年賀状(仕損じた分。)仕上げるぞ~!



1月1日のあなたの心に居たいから~!!



からから~。









スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/15-8ea02e54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
樹ママさん。こんばんわ~お久ブリトニ~でございます。

メリークリスマス!でしたね。
プチパーチ~も!

次は「もう~いーくつ寝ると~♪」ですね。

相変わらず大変お上手でございます。ハンドメイド。
すばらしいですね。
テチテチのプックリのイオちゃんがキャワゆいでございます。

「いらない物を捨ててスペースを確保できたらいいそう」
我が家とはまったく逆でございます。我が家ではママが言っている。。。んでございます。

樹ママの着画が待ち遠しい~っすね。機会があれば是非!です。

スタンリーたちは相変わらず好調っすよ。N700系+エアポート特急編も発売どえす。

1月末には、カププラがガチャを飛び越えて一般店頭販売されますから、レールも揃えやすいかもですね。車両は既出ものですが。。。

でわまた☆
Posted by SD at 2009.12.26 01:24 | 編集
キャ~~~!メリクリ!(笑)
1日遅れたメリークリスマスです!(´艸`*) ムフフッ

このトレーナー、激ツボです!!
イオちゃんの着画可愛い~~~!!
おかかちゃんのスパッツとも合ってますね♪
抱っこするとめくれますよねぇ~!
うちもそれが理由で作ったり買う時は長め丈ですが、
これなら冷えも対策出来るし一石二鳥じゃないですか!!
うぅ~~~!!色も素敵!
コメで頂いてたんで、プクさんの裏毛を…と思ったら、
欲しいの売り切れておりました…
しかもこのジャズネップも可愛い~~~!!
って、これまたないんですね…残念…
うちは本当に布がないので作りたい物が全く作れずの状態…
買え~~って言われるんですが、
ネットでも欲しい布が色々なショップにあったりして、
送料とかなんだかんだと迷ってる間に売り切れて買えず…(笑)


2人ともとっても喜んでますねぇ~!
がぶりおつですね♪

うちは私がガツガツ捨てる派で…捨て過ぎるくらいのタイプで、
買ってきたその日に間違えて捨てちゃって、
ゴミ捨て場まで拾いに行った事もあるくらいの捨てる人です(笑)
足して2で割ったら丁度好さそう~(´艸`*) ムフフッ
Posted by cocon at 2009.12.26 12:53 | 編集
hanaで~す♪
楽しいクリスマスをすごしたようで・・・
うらやましいです・・・
うちは娘もおっちゃんも風邪ひいて缶詰よ・・・(^-^;)
ま~ちょうどなにもしなくてよくなったのでよかったけどね!

樹ママのブログいつも・・・ためになるわ~
布買うのに参考になる!
ぜひもっと・・・~~!!
私もPUKUさん大好きよ・・・
作品もかわいい・・
羊もよかったけど・・・今回の股下のアイデア・・・
うちもイオちゃんくらいのときはまくれ上がるから
トレーナーとかセーターとか着せてなかったわ・・・
スカート付けたら完璧ね・・・

ジャズネップかわええな・・・
ああいうネップ系って買うんだけど・・・華やかさがなくて
販売するときにはあまり人気がないのよね・・・
ぜったいかわいいのに!
って完成品がわるいのか・・・(^-^;)
そんなもんです・・・
自分が自信あるのが売れなくて・・・
自信ないものが売れていく・・・
試行錯誤です・・・それが楽しいか・・・

Posted by hana*bebe* at 2009.12.27 01:15 | 編集
→SDさん
お返事遅くなりました~。
blog見てもらってありがとうございます☆

SDさんも私と一緒で収集癖があるから…奥さんが捨てる人にならないとバランス取れませんよねぇ。
ウチの旦那も昔はためる君だったのに私のせいで捨てる君に転換を余儀なくされた模様。

って私の着画はそーそー出せませんよ~☆
良さ気に撮れた時だけなので…あっても年2回?と思われます。

カププラ、店頭販売されるんですか?
トーマス仲間買い放題?!
それは素敵☆
楽しみです~♪
Posted by 樹ママ at 2009.12.28 14:25 | 編集
→coconさん
う~~ん、メリクリ…↓

んふふ♪
トレーナー、思った以上に反応頂いて光栄です☆
coconさんも好きなテイストかなぁと思ったので嬉しい♪
昨日もこれを着て出掛けましたが、抱っこもし易かったし温かそうでしたよ~。

そうそう、欲しい布が全て揃ってるショップがあればいいのに…と思いますよね。
私は色んなとこで必要ない布まで買っちゃいます…。

coconさんは凄い捨て人ですね!!
布の在庫も増やされない訳です。
是非、足して二で割りましょう。

いやでも…年末は私も捨て人に!!
Posted by 樹ママ at 2009.12.28 15:21 | 編集
→hanaさん
クリスマス、風邪っぴきさんやったんですね~…。
看病お疲れ様でした。
来年はドカンと祝いましょう!

ってhanaさんにためになるとか言われたら小躍りしますやん♪
他のblog見て思ったんですが、布屋さんとかアレンジ具合とか紹介してあるのっていいな~と思って細かく書いてます。

次回作のスカートはhanaさんのを参考にさせて下さいね~♪
でもロックがないので端処理、どうしよっかな~…

ネップ服、超可愛かったですよ!
タグとも凄く合ってたし♪
私もあの服が一番に売れないのが不思議でした~。

毎度言ってますが、布山がなかったら絶対買うのに~!

Posted by 樹ママ at 2009.12.28 19:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
