--.--.--

スポンサーサイト


2012.05.29

金環日食と母の日に作ったもの




何だかタイムリー感のかけらもないタイトルですけども。

日食の次の日に書いてあった記事ですので。

消すのもどーかと思うので今更出してみたりした(笑)






日食。

元々あまり興味なかったんですけど、イツが保育園で聞いてきて「にっしょく!!にっしょく!!」って大騒ぎするもんだから。

天文大好きな父に「孫にメガネを!!」と電話して届けてもらいましたよ。


こちらを。
金環食・道具
ナンダこりゃ。



何だかいうダンボール装置です。
聞いたけどかろうじで使い方だけしか覚えられませんでした(笑)


って事で張り切って朝7時から近所の公園に行きましたよ!
(マンションの下の階なので出ないと見えない。)



金環食

ほほーん、文字が全部太陽の影な訳ね。
どちらも箱の中の影を見るので目が危ない、なんて事もないのでいいですね。

メガネとこれを駆使して楽しく鑑賞出来ました♪


団体で来ていたお姉さん達(多分どっかの学生寮の方々だと思ふ。)が興味深々で覗きにきてたのでイツと旦那君がデレデレだったなんて事もありつつ。


金環食 ブランコ
イオはずーっと普通に公園遊び。
(イツ喜び過ぎて鼻血~(笑)



ゆっくり鑑賞、ブラブラ帰りましたが8時半の登園まで余裕があって、この日は朝のバタバタと無縁でした~。

旦那君と「たまには朝の散歩もいいねー」なんて話をしましたが、普段に早起き散歩なんてできるかねぇ…?






さて、今日は先日の母の日プレゼントを。



義母用。
母の日 みさえ
大分前のコットンフレンドに載ってたエプロンワンピです。
これ、3年前の母の日にもプレゼントしたんですが、一番気に入って活用してもらえてたので洗い替えとして再度プレゼント♪

HARUさんで買ったお気に入り布です。
実は2年前に4mも購入してて初めて使ったっていう。

やっぱり素敵☆


義母。

やりたい放題の嫁にいつも優しく接してくれる生き神様の様な人。
(↑大げさではない。)

ずっとこのまま、若々しく元気に過ごして欲しいと思います。






実母用。
母の日 みさこ
型紙 ポルカドロップ 簡単すっきりギャザーパンツ
布  大塚屋 ストレッチデニム


実はこのギャザーパンツ、自分用にちょっと前に作ってまして。
ダンガリーで作ったんですがヘビロテです。

すこししっかり目のストレッチデニムで。

ポッケは必須なので
母の日 みさこ2
股上を切った時にでるザンプをそのまま使ってプックリポッケ。
こーゆー使いきり方大好き♪

母には少し長かったのでお直ししたいなーと思いましたが「これでいい。」と押し切られました。




定年後4年目の今年も何故か中学教師をしている母。

自分も母になってから、本当に凄い人だと痛感させられました。
今も本当にありがたい存在です。

いつまでも元気で居てほしい、と月並みな事を強く願います。






↓↓読んでくれてありがとうありがとう。↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/150-b46b665d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
