--.--.--

スポンサーサイト


2012.06.30

フリフリショートパンツ&ねじねじ&クールワイド…にこびと




こんばんは。


アタシよく広告出しますけどね。


最低でも月に1回は更新するのがポリシーです。
(6月は滑り込み、これ1回きりですかね)




さて、サボってる間にイオが3歳に、私が34歳になっちゃいました。



そこでイツの小話。

私の誕生日が近づいたある日、イツが旦那君に

「あんな、かぁかの誕生日にな、車買ってあげたいんやけど、お金ある??」

って耳打ちしていました。
(ちょっと前にまだまだ実現しない買い替えの話をしてたのです。)

旦那君が爆笑し

「お金を管理してるのはかぁかやで。かぁかに聞いてみ。」

って言われて素直に本人に確認しにきたので

「欲しいけど今は足りひんなぁ。」

って言ったら1分程考え込んで


「じゃあ布買ってあげて!!」

って言ってました。







うん。
そこが落としどこだ。








さ、今日はそのイツ君のはまり物を交えての作品を紹介します。




どどん。
りんちゃんとこびと



作品じゃねぇし。
(爬虫類嫌いの方、不意打ちでごめんなさいね。)

右に見えますミシシッピニオイガメはりんちゃんと申します。
(命名イツ君。)

昨年10月から家に来られたお友達です。

で、左に見えます彼らがイツのハマリもの。


「こびと」達です。


これねー、イツがハマルとは思わなかったんですけどー。

今でもアンパンマン大好き、アンチ戦隊ものな彼は、絶対「怖いー!!気持ち悪いー!!」とかって反応をすると思ったのに。

保育園に絵本があり、年長さんみんなではまった模様。



って事でやりましたよ。


イツのみならず、今なら保育園でテッパンにウケますからね!!


どどん。
クールワイド 
型紙 polka drops クールワイドパンツ120
布  生地の森 チノクロス素材のカツラギ ヴィンテージ グレー

お尻ポッケの右上参照。


クールワイド アップ
シノビイエコビトですね。
ちょっと綿を入れてプックリ仕上げてます。

クールワイド 複数
その奥にカクレモモジリ。
反対側ポッケには縁起のいいホトケアカバネまでおりますよ。


大分前にどなたかが(多分きゅっとさん。)パッチされてたのが衝撃的で。
まるパクリさせて頂きました。
毎度そんな感じでスイマセン。


因みにこの布。

スッゴイ密度でフェリ蔵君を駆使してもかなりの本数の針を消費しました。
(手回ししまくったんですがね…)

ポッケが本来の形でないのも縫いかねたからです(汗)

とってもいい布ですが、普通ミシンで縫うにはかなり難易度高いです。
仕上がりはとても素敵ですので職業用・工業用をお持ちの方は是非お試し下さい。





因みにこれ、色違いで3mも買っちゃってるのはナイショ…。

いつの日か形になることを願いましょう。


…アーメン。







さて次。

お揃いヒッコリー
型紙 ポルカ本 フリフリショートパンツ100
   muni ねじねじロールアップ 120
布  fabric bird 綿麻ヒッコリー 12番

前回紹介した布ですね。

ねじねじはねじっておりません。
7センチ程短く、普通に切り替えました。

ねじはね、保育園で砂遊びされると砂を蓄えて帰ってくるんですよ!
なので保育園仕様でねじ抜きです。

で。
お揃いヒッコリー ネジ
今回はヒメイエコビト。

これもイツにオオウケです。
保育園で見せびらかし過ぎるので少し恥ずかしいです。

着画~。
お揃いヒッコリー 着画

嬉しそうですねー。


因みにポルカ本のフリフリショーパン。
同じく6月に10歳になった姪っ子くるちゃんにも全くおソロで作ってプレゼントしました。
10歳女子にこの形すっごい可愛いです。
その場で穿かせて自画自賛です(笑)


イオにもここから後2枚作って保育園にヘビロテ。
3歳ともなるとちょっと女子気分が出てきてスカートに目覚めるんですねー。

コケた時の膝小僧が心配ですが、保育園OKの強み!作る時の簡単さ!!

それに合わせて着るイオのウキウキ感と女児的可愛さで最強パターンに認定です。






と。

話があっちゃこっちゃいきましたが久々だとこんなもんですね。

ここまでお付き合い、ありがとうございました。


最後にあと1週間にせまった手づくり市について♪



森の手づくり市
森の手づくり市


日 時 7月7日(土)8日(日)10時~4時
場 所 京都 下鴨神社糺の森

私たちは7日に出店。

ブースナンバーは88です♪





共同出店→

つきのおとのみさちゃん。

Sur un nuageのcoconちゃん。

アイスティーとミシンと娘。のeminkoちゃん。





そして今回もスペシャルゲスト×2!!

vivaceのayakaさん。
ご一緒するのは2回目です♪

+handmade。のteruteruちゃん。
彼女は初!!手づくり市です!
2時頃までは本人も居ますよ~♪



今回一段と賑やかなブースになること間違いなしなので、是非遊びに来て下さいね~!




さーそろそろ本腰入れて作らなきゃー(汗)





↓↓やらなきゃやらなきゃ。↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/152-5925d6fc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
全然縫えてない私登場ーー!!
いやーー言い訳させてーーー!!
息子っち、血液検査したら、アレルギーでまして(笑
土日、大掃除ですよ・・・
ってか、ハウスダスト反応が大!!
ミシン場所、息子から遠のけようかな・・・って思ったんだけど、
そのままの位置でラグとか溜まりそうなものをすべて除去して
大掃除してました!!
締め切りまでに縫えるといいなーーー!!

こびとさんね、全然知らないんだけど・・・
テレビでやってるの???
ってか、あんぱんまんがいつ放送されてるかも知らないんだけど・・・
えーーー!!娘っこ、何が好きなんだろ???(笑)

ねじねじかわいい。

Posted by cocon at 2012.07.01 23:19 | 編集
樹ママさん、こんにちは、はじめまして^^
ちょくちょくおじゃまさせてもらってました。

樹ママさんもフェリエをお使いなんですね!
私もフェリエユーザーです^^
ずっと読み逃げしていたんですが(スイマセン)
今回思い切って初コメさせていただきました♪
(フェリエをダシにteruteruさんとこでも以前初コメしたのです^^;)

そして、娘ちゃんがイオちゃん。。。うちの息子もイオなんです^^
うちはそのまま二文字ですが^^
そんなわけで勝手に親近感を持っておじゃまさせてもらってました^^

イベントまでもうすぐですね!土曜日に行けるかもしれないので、
お会いできると嬉しいな~^^

あ、最後になりましたが、お誕生日おめでとうございます♪

では、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by chappe at 2012.07.02 10:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.07.02 12:56 | 編集
こびとがいっぱいーーーw
これは子どもにウケるの間違いないね!
このヒッコリー気持ちよさそうだね♪
私も早くパンツにしよう。

今週末に実家に帰ることになっちゃって手作り市やっぱり行けないわぁ><
残念。。。
また出店してね❤
Posted by ばらこ at 2012.07.03 23:47 | 編集
こびとですかーー(^^)
私まったくわかりませんが、
同じくきゅっとさんの所でよく目にしてます。

茨城からはさすがに行けそうにないので
イベントレポ期待してますー(`▽´)

ああ・・・でも行っちゃおうかしら。
なんだか航空券が安いとかなんとか
テレビでやってたっけなぁ。

Posted by mirinn☆n at 2012.07.04 19:41 | 編集
→coconちゃん
えーー!私も全然縫えてないけどもーーー!!
言い訳できなーーーーい。

ハウスダストかー。
ウチにはテンコ盛りあるあるよー(汗)
イツもそんなケがあるから注意しなきゃいけないんだけどな~。
でも酷いと大変よね。
そ、掃除ガンバ!!

こびとは絵本だよ。
図鑑とかシリーズで出てるの♪
娘っ子ちゃんの好きなもの…リサーチしてあげて~(笑)

ねじねじ、テッパンだよね。
すっごい合わせやすいよ、コレ。

Posted by 樹ママ at 2012.07.05 20:31 | 編集
→chappeさん
初めまして~!!
コメントありがとうございます♪
なのにお返事遅れてごめんなさーーい!!(汗)
(いつもこんななんです~。スイマセン。)

おぉ、フェリエユーザーさんなんですね♪
同じ機種使ってるって分かると嬉しくなっちゃいますよね~☆
その上息子さんがイオ君!
2文字も可愛いな~。
共通点共通点♪♪

あ!!
ところで土曜日なんですけど、雲行きが怪しくなってきちゃいました(汗)
お天気が大分荒れる可能性が高くなってきた上に、下鴨神社は水はけがあまりよくないのです…。
キャンセルの場合はすぐに告知しますので、確認頂けたら幸いです。

その場合は次の機会に!是非。お会いしましょうね☆

こちらこそ、これからも宜しくお願いします~♪

Posted by 樹ママ at 2012.07.05 20:44 | 編集
→ばらこちゃん
こびとドーーーーン!!!
ウケルよ、ほんと(笑)
このヒッコリーやっぱり良かったよー♪
合わせやすいし、2人共2日に1回穿かせてるわー☆
ばらこちゃんも早く使ってね!

あら、実家に帰っちゃうのね。
遊ぶ予定もズルズルでごめんね~(汗)
また日にち考えるね。

市はもしかしたら無理になっちゃうかもだけど~。
また出るよ!!
宜しくねー☆

Posted by 樹ママ at 2012.07.05 20:48 | 編集
→mirinn☆nさん
こびとさんですよー。
いや是非1度読んでみて下さい。
何気に面白いですから。
そして作者が男前ですから(笑)

おぉ…航空券!
その言葉だけで十分でございます。
いやでもいつかお会いしたいです。
是非その時はお願いします♪♪

Posted by 樹ママ at 2012.07.05 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
