--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.08

ラップルとフリフリショーパンにロゴチュール




こんにちは。

今日、暑っついですね。


本格的な夏…もうすぐそこですかねぇ。

汗かき一家(旦那君除く。)には楽しいやらシンドイやらな季節です。

今年もテンション上げて乗り切らねば。





さて、先月は娘イオも1つ年をとりました。



去年も書きましたが、保育園で誕生日会があり、壇上に呼ばれてお名前と年を聞かれるんですね。

イオは3歳になっても年を聞かれると「イオしゃん2歳!!」って言っていたので前日に特訓をしてみました。



3歳っていうのは早い時点で把握してくれましたが、何故か言い回しがおかしいんです。

「3歳になってしもーたー。」

「3歳になっちゃった~。」

言い直しさせても変わりません。



…多分これは。


私がここんとこ「34になってもーたわー。」
とか言って回ってたからだな、ウン。



…。



…壇上で言ってもウケルから良しとして練習終了ー。




さて、その誕生日会用の服を作ってみました♪

それがこちらー。
イオ 誕生日服


型紙 petit etalage ラップルカットソー 100
    ポルカ本 フリフリショートパンツ 100
 
布 デリキャス チュールロゴ
   slowboat マルチスラブリバー天竺 男前ブラック

真ん中のフワフワは髪ゴムです。

今回は年長・年中のお姉さん方のウケをねらって作ってみました。
(「可愛いー」とかの声援を増やそうという魂胆)

まぁまぁ良かったです。


イオ 誕生日服 府ロッキー
後ろ身頃だけzoozooさんのフロッキーを。


衿とズボン部分はアランシャーリングの黒で。
イオ 誕生日服 パンツ

ニットで作ると伸びがいいのでズボン部分は大分幅を削ってます。
裾処理、ゴムを挟みながら縫ってるんですけど、アランはやっぱり少し波うってしまいますねー。
自宅用なので許容範囲ですけどね。

スカート部分は逆に幅を増やしてます。
これは2段共ちょうど布幅分使ってます。


さて着画~。
イオ 誕生日服 着画
プリプリだ(笑)





因みに名前と年を聞かれて彼女、

「〇〇イオです、3歳になりました。」

って普通に上手に答えていました。


…言えるんかい!!







↓↓いつでもどこでもウケたい母34歳と本番に強い娘3歳。↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/154-d6234c47
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オヒサです!
樹ママさん。最近ブログ更新し続けてますねー!!!
ケイタイから覗くことが多く、コメント出遅れてしまいました。

ダブルでお誕生日おめでとうございます♡
ぷりぷりのイオちゃんがかわいすぎる!
そのやわらかそうな腕とお足を触りたーい♪
Posted by Haluna at 2012.07.09 13:23 | 編集
おめでとーーー!!

どツボ!来たーー!!
可愛いーー!かわいいーー!ゴムもかわいい!!
茶髪な娘っこに合いそう(笑)

ってか、うちのむすめっこ、イオちゃん通り越して
ぷりぷりやーー!
ぷりぷり通り越してブリブリやーー!!

「ここを押す」バナーのイオちゃんより
はるかに成長してますな。おばちゃん、うれしい。
Posted by cocon at 2012.07.09 14:14 | 編集
めちゃめちゃカワイイ!
わたしも子供の頃、こんなの着たかったー♡

デリキャスさんのチュールロゴ、上手に使ってるねー。
勉強になります!

イオちゃん、ちゃんと挨拶できて偉いねー。
それに比べて母…しっかりしないとダメよw
Posted by teruteru at 2012.07.10 01:47 | 編集
→Halunaさん
んふふ。
更新、滞るとすっごいですもんね、私(笑)
ちょっとネタも溜まってるので今後もガンバリマス♪

おぉ、ありがとうございます!
6月は誕生日ラッシュです♪

プリプリ、触りたくなっちゃいますよねー。
近かったらスグサマ献上しに行くのに~(笑)

Posted by 樹ママ at 2012.07.11 19:20 | 編集
→coconちゃん
キターーー?!
そうね、coconちゃんの好きなテイストだよね♪
確かに娘っ子ちゃんのが似合いそう!
茶髪な感じやとちびっ子ギャル風になって可愛いだろーなー♪♪

えー、娘っこちゃんブリブリしてたっけー?
でもちっちゃい時はいつまでもプリプリブリブリしててくれていいかもー(笑)

成長したよねー。
確かに見返してみると「ここを押す」は、ちっちゃい。
ま、これを越す面白画像が現れるまではこれでイキマス(笑)



Posted by 樹ママ at 2012.07.11 19:26 | 編集
→teruteruちゃん
おぉ、素敵な賛辞をありがとう。
この頃の子はいっちょ前な服着れていいよねー。
市販もそーだけど素敵型紙様々やわー♪

チュールロゴ、それだけで可愛いからシンプル使いがいいかもだよね。
白も持ってるけど使うの勿体無いやー☆

そう、彼女は思ったよりしっかりしている模様。
母…このままを貫かせて?

Posted by 樹ママ at 2012.07.11 19:32 | 編集
おいーっす。
やっと来れたw

ぷくぷくいおたんかわゆす♥

英ロゴ入りのチュールなんて布で見たら
絶対買わんけど← 樹ママの見たら、アリかもなぁって思ったわ。
さすがでございますさすがでございます。
↓のちびフード?も可愛かった♥

また勉強しに参りましゅ!
Posted by cono at 2012.07.20 13:14 | 編集
→conoさん
おぃーす!
やっと返信。

英ロゴチュール、conoさん買わないよねー(笑)
アリかもって血迷って頂けただけでお腹イッパイっす♪
どもども。


チビフード…

…?

去年作ったやつかなー?
えっと、ありがとうございます!!


何の勉強にもなりませんが、またお越し下さい!!


Posted by 樹ママ at 2012.07.24 17:28 | 編集
はじめまして。
足あとから伺いました。

可愛いお子さん♪女の子の服って作りがいがありますよね。

アランニット、私も波打ます・・。なにかコツが有るんでしょうね。今度誰かに聞いて見よう。

・・・・突然すみませんでした。また伺います。
Posted by はりこ at 2012.08.05 05:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.09.11 07:56 | 編集
→はりこさん
はははははははh…

初めまして!!!!!!
コメントありがとうございます!!

って2ヶ月以上の放置プレイ、本当にゴメンナサイ!!!
えーと、言い訳も浮かびません…(泣)
スイマセンスイマセン…。

と。
お返事をば。

そうですねー、女子服はやっぱり楽しいですよね。
ちっちゃいのが一段とテンション上がるので、もうこのサイズ以上になって欲しくないとこです、ハイ。

アランニットは流石に全く波打たなくする術は思い浮かびませんねー。
やっぱり切り替えてリブ仕様にするのが打開策かなと思います。
今回は面倒だった&見えない部分なのでやっちゃいましたが(笑)

はいー、こんなblogで良かったらまた覗いて下さいね~☆

Posted by 樹ママ at 2012.10.08 22:04 | 編集
→鍵コメさん
初めまして、お返事がとても遅れてしまい本当にごめんなさい。

先ほど載せて頂いていたアドレス(かな?)にメールしたのですが送れませんでした。
出来ればもう一度アドレス入りで鍵コメ頂けませんか?

1ヶ月も放置して今更申し訳ないんですが…(汗)
お返事頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

Posted by 樹ママ at 2012.10.08 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
