--.--.--

スポンサーサイト


2013.02.13

ラップクラッチ風カバーオール





こんばんわ。




ウチの次女アオさん。
成長が牛歩なタイプらしくまだまだちびっちゃいんですね。

ちっちゃい癖に動きがいいんで、既製の50~70sizeの服を着てると。

上げたり下げたりしてる握りこぶしがですね、バタバタしてるうちに袖からすり抜け襟首から出ちゃうんですね。

手が出るだけならまだしも、一緒に寝てる間に衿から上半身飛び出ちゃった!とかいうことがあって(汗)

布団の中での出来事なので毛布どけてみたらビックリ!!的な。


こりゃイカン、と縫う口実を見つけた私は張り切って作っちゃいました。




えぇ結局、床上げまで縫い熱を抑えられなかったわけです。



「縫いたい時が~縫い縫いドーーーキーーー!!」
(買いたい時が買い替えドーーキーー!!byチュート徳井)

的な事をきゅっとさんにも言って頂きましたしね。



と、色々言い訳をして出来上がったのがこちらー。
ラップクラッチ 1号

先に白状しておくとコレ、きゅっとさんが作っておられたラップクラッチ風カバーオールの真似っこです。
色々アレンジされておられたのを参考に、マルっと頂いてます。
(許可も頂いております。)

ありがとうございます。


で、型紙はこの本。


チビなアオさん仕様で80%縮小・袖をラグランに、マジックテープをプラスナに。
本では肌着仕様ですが、ラップクラッチ的カバーオール仕様です。


余談ですが、カバーオールとロンパースとボディオールの違いって何?って思いません?
調べてみてもあんまり明確ではないんですねぇ。
ま、とりあえずこれはカバーオールと呼びます(笑)


布はかなり前からある布在庫なキルトニットです。
入手経路は曖昧です。

着画~。
ラップクラッチ 1号 着画
うん、いいサイズ感ですね。
衿をパイピング仕様からリブ仕様に変更したので一段と詰まってます。
よって衿から上半身ドーーーン!!的な事はありません。
思惑通りです♪

しかし袖が広いので手が寒そうですね。

この辺を踏まえてもう1着。
ラップクラッチ 2号
布 PUKU ふかふか裏起毛の杢裏毛・レッド&ライトベージュ
       ストライプ柄ケーブルニット・生成り
  生地のウエダ ネイティブボーダー・ベージュ

こっちは袖をすこしすぼめてリブ仕様に、前回面倒で使わなかったマジックテープを採用。


ラップクラッチ 2号 開
中はこんな感じになってます。

見返しの薄ピンクはトイクロスを使ってます。
これ、マジックテープがくっつく布です。
イオのおむつカバーを作った時の残りがあったのを思い出してひっぱり出してきました。

これね。

切りっぱなしでも大丈夫。
でも見た目は悪くなっちゃいましたね(汗)
ま、裏なので目をつぶろう。

ラップクラッチ 2号 裏
後ろには大好きなタグを。

着画~☆
ラップクラッチ 2号 着画
あらいい感じ。
袖もピッタリです♪
リブ掴んでる指がたまんないっすね、奥さん。


いやーこれ、やっぱり着せ易くてお世話しやすいわー!
すでにヘビロテ、他の服はなるべく着せたくないので汚さないように細心の注意をはらっています(笑)


縫う手間を考えても赤子のカバーオールとしてはとても簡単な部類に入ると思われます。
プラスナ付けも少なくて済むし。

難点は型紙写すのが面倒な事くらい。
この本の型紙、線多すぎてイラっとします。
そこだけ難関。


うーん、もう1着この大きさで作りたい欲求にかられてますけども…。

授乳用の服も作りたいし、イツの生活発表会の服(色指定がカーキか茶…。)も作らなきゃ…。




さてどうしよう。



↓↓縫うなって言われると無性に縫いたくなるよね。↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ






スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/160-b5e60aef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ひやぁ~~~~ん❤かわゆ~~~~い❤❤❤
メロメロ~~~~(*´艸`*)♥♥

てか元気そうでなにより!!
寝られるときはガッツリ寝てちょうだいね。

またメールするねん♪
Posted by ばらこ at 2013.02.14 01:48 | 編集
かわいいーー❤
すんごい目鼻立ちはっきりしてる赤子だね。。
将来美人間違いなしやわ。

元のパターン持ってないからどこをどうアレンジ
されてるのかはよくわかんないんだけど、
きゅっと師匠のアレンジなら、間違いないね。

それにしても、売り物みたいだよ・・・
私も娘達が赤ちゃん時代にハンドメイド
してたら、こういうのいっぱい縫ったのに!!
赤子持ちソーインガーさん達が羨ましくてなりません。w

授乳服も楽しみしてるるる~♪
Posted by オーラ at 2013.02.14 12:46 | 編集
お久しぶり〜です。
増えたんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
おめでとうございます!
アオさん、うちのムスメと同じ愛称です。
カバーオール可愛いですね!
そしてそして、リブ握るお手、萌え過ぎて気絶しそうです。
Posted by Lilinanani at 2013.02.14 22:34 | 編集
私も若干チュート徳井を意識しつつ、細かすぎて伝わらないかも、と思って控えめにしてたんですが、がっつり伝わってましたね。
リブ袖いいですねー。その手があったか。ゴム入れようと思ったけどめんどくさくてそのままです。あの細い筒にリブ付けるの大変そうですね。
外縫いのレインボー糸もカワイイです。既製品みたい。
しかし80%縮小でこれだけ余裕があるって、プチサイズで可愛いですね♪ うちはすでにドスコイ系になってきてしまいました…
Posted by きゅっと at 2013.02.15 08:25 | 編集
→ばらこちゃん
新生児って無条件に可愛いよねぇ♪
メロメロしてくれてありがとう☆

うん、かなり元気やでー!
ありがたい事に家族の協力体制が結構整ってるのでユックリさせてもらってます。
ユックリさせてもらいすぎて縫っちゃうっていう、ね(笑)

こっちもまた連絡するねー☆

Posted by 樹ママ at 2013.02.16 13:45 | 編集
→オーラさん
んふふ~、でも彼女、お鼻が特徴有り過ぎなんですけどもね。
こればっかりは遺伝的に逃れようがないんです、ハイ。
可愛くなるといいなー♪

あぁ、これね、元は袖が身頃と繋がってたし全部マジックテープだったんですよ。
それに縮小するっていう面倒な作業を着画と共に実演して頂いていたので、とっても参考になったんです。
ホントに師匠様々でした☆☆

おぉ、赤子が欲しくなりましたか?
じゃ、作っちゃいましょう♪
もう1人!もう1人!!
うひゃ!

Posted by 樹ママ at 2013.02.16 13:53 | 編集
→Liliさん
ご無沙汰してます!
そう、実は増えてたんです(笑)
ありがとうございます♪

あら、Liliさんとこの娘さんもアオさんでしたか~☆
共通点嬉しい♪

リブ握る手、最高ですよね!!
私も毎日萌え萌えしてます。
3人目は孫の様…とはよく言ったものです☆

Posted by 樹ママ at 2013.02.16 13:58 | 編集
→きゅっと師匠
あ、チュートで合ってましたか??
勝手に引用したので、どうなんだろうと思いつつ(笑)

ちっさいリブ、ギリギリつけられる範囲でした。
私はゴム入れが面倒なので基本リブ処理を選びます。
レインボー糸はもうオハコみたいになってます。
なんかシンプル過ぎる…と思ったら乱用しちゃいます。

ホント、彼女プチサイズですよねー。
多分あと2ヶ月弱いけそう。
今後作るサイズUP版は薄手の布で春夏用になるでしょうねー。
いやー、いいパターンだ♪


Posted by 樹ママ at 2013.02.16 14:04 | 編集
細っこい指可愛いですね♪

この時期の赤子ちゃんだと、ちゃんと着せてあげないと駄目だから、このラップクラッチ風のお洋服良いですね。

うちのは真夏だったので、短肌着一枚で転がしてましたが、気付けばお腹全開で寝てた様な…。
数ヶ月前の事ですが、遠い昔の事のようです…。

三人目は孫の様…。
思いっきり同感ですwww
Posted by 匡成ママ at 2013.02.18 10:32 | 編集
→匡成ママさん
指、いいっすよねー♪

そうそう、ウチも上2人は新生児の頃寒くなかったので肌着のみ!とか楽チンだった覚えが。
真冬やと色々面倒だという事が分かりました。
この頃また一段と寒いですしねぇ…。

そうですねぇ、赤子育ててるといつの間にか時が経ちますねぇ。
彼女も言うてる間にハイハイとかするんだろうなぁ。

うんうん、お互い孫育て、楽しみましょうね~♪
んふふふふー☆

Posted by 樹ママ at 2013.02.20 21:25 | 編集
ひゃ~~少子化STOP救世氏の樹ママやおまへんか。笑。
かわいいね~相変わらず作品。
樹ママらしい作品が並んでいるやんかい。

他にないわ。
しかもなんかこだわりいっぱいやし。
同じようなものがうちにもあるけど
違う雰囲気で仕上がっている。

しかも仕入れ先がにくい!!!(^^)
またいろいろ聞くわ。


Posted by hana*bebe* at 2013.02.21 10:22 | 編集
→hanaさん
おぉ、hanaさん♪
ご無沙汰してます!コメント嬉しいわー☆

いやいやいやー。
ウチの保育園4・5人産んでる人も結構いるでー。
私なんてまだまだです。
てか打ち止めです(笑)

hanaさんからお褒めの言葉を頂くとホント嬉しいわー♪♪
何も出てきませんけど(笑)感謝感謝☆

仕入先ねー、結局PUKUとウエダがベストな気がするー。
なにげにナカムラでも買っちゃう私…。
良心価格が大好物です。

4月には手づくり市も復帰予定やし、また色々喋ろうねー☆
Posted by 樹ママ at 2013.02.24 18:33 | 編集
はじめまして!
ラップクラッチ風のカバーオールを作りたくて検索していて、こちらのページに辿り着きました!
エリをリブ仕様にしてはったり、マジックテープをプラスナにしてはったりと、とっても扱いやすそうにアレンジしてはって、目からウロコでした!初対面で失礼かとは思いますが、お嫌でなければ、是非真似っこさせていただけたらと思っています。。
またお邪魔させていただきます!よろしくお願いします〜!!



Posted by じょっと at 2015.05.28 16:20 | 編集
→じょっとさん
初めまして~。

えーと…樹ママと申します。
コメントもらってからかなり経ってますがお返事させてもらいます(笑)

真似っこどうぞ!!

ってか、これは私もきゅっとさんの真似っこです!
ってか、もー全然作ってはりますね!

ラップクラッチ風、ほんとに使いやすいですよね~♪
新生児カワユス!

私も友達のとこに出産予定が何件かあるから久々に作ろっと♪
なんかお陰様でやる気出ました!

こんな凍結ブログにコメント、嬉しかったです。
そして多分、関西?
やったりしはりますよね!
どこやろなーと思いながらのコメ返しでした☆
ではでは~
Posted by 樹ママ at 2015.06.20 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
