--.--.--

スポンサーサイト


2013.04.09

全身パタレコーデで祝!!入学







むむむ、息子が!!!!

小学生になってしまいました…。


早過ぎて怖い。



この子が…。
1歳イツ
(↑1歳弱頃。歯がラブリー♪)



小学生に…!!



感無量っす。





そして私、頑張りました。

入学式に全身ハンドメイド!!
(ネクタイと靴以外ね。)

全身パタレ!!!




1つ1つ私的にはかなり大作なんですけども、バタバタし過ぎて着画だけです。

ここからは親ばか着画満載ですが、良ければお付き合い下さい。
(今回かなりウザイですよ、覚悟してね。)








それがこちらー!!!
入学式イツ ランドセル

型紙 アンコンジャケット 120
   キッズシャツ 120
   ストレートパンツ 110

布  くずはモールのイベントワゴンでGetした生地(2m1000円♪)
   トランテアン リバティ Tuesday Trees







はうぅぅぅっ!!!


息子が可愛い…!!!
(スイマセンスイマセン。)




被ってる素敵帽子は豪速ハンドメイダーオーラさん作です。
プチカウプレ時にこっそりGetさせて頂いた品です♪

オーラ帽のお陰でオサレ感がかなりUPしています☆
これもパタレ型紙、スマートハットです。

オーラさん、ありがとう♪使わせてもらいました。




入学式イツ 1
歯抜けの彼、満面の笑みですね。
入学式をとっても楽しみにしていました♪


入学式イツ 後姿
このスーツ生地は2年前位かな?初めてのぶみんと会った時に偶然やっていたイベントでGetしたもの。
この時用に温めていました。
無事、日の目をみて良かった~(笑)



でもコレ、思ったより薄手でジャケットはかなり苦戦しました。
ステッチも綺麗にできてないし、かなり正確に縫わないとツレができてしまう…。
(腕がないのが如実に出ちゃうの。)

粗があり過ぎて途中で諦めようかと思いましたが、出来上がってみれば見れない事もないので着せました。
シルエットが綺麗だから縫いが下手っぴでもカッコいいです。

因みにこの型紙はピッタリ目のジャストサイズ!!です。
パタレのズボン同様大きいかなと思って小さめを買うとキツイと思います。
参考までに。


入学式イツ 2
ぶってますね。
そんなとこも可愛いです。
(スイマセンスイマセン。)


パンツもウエストゴムとは思えない位素敵なライン。
ここにきて細身になってきた彼に110サイズで。
裾はちょっと伸ばしてます。


入学式イツ 3
奮発してボタンとワッペンもパタレ。

今回の勝因(←何に勝った?)はこのボタン&ワッペンとシャツをリバティにしたことですね。

一目惚れした柄、「Tuesday Trees」。
イギリスの絵本作家さんとコラボされた柄だそうです。

ホンットに可愛いですよ、この柄!

イツには可愛すぎるかとも思いましたが、イオ・アオの時も着せるつもりなので思い切ってこれにしました。

息子、着こなせてると思います!
(スイマセンスイマセン。)






因みに卒園式の時はジャケット無しで着せていました。
卒園式イツ 1
型紙 ポルカ本№1 ベスト 120
   petit etalage 吊りひも付きパンツ100

布  どちらも長期在庫布ゆえに出所不明



卒園式直後、魂が抜けてる時の着画です(笑)


ベストはVネックアレンジ&裾をかなりのばしました。
ポルカ本のベスト、形は綺麗だけど裾が短いかなーと思います。
裾は長いにこしたこたーない。

パンツはイオサイズのを作った時にイツが穿いてもいけたので。
少しだけ大きさ補正してます。
ポッケは省略、これも裾のばし。


卒園式イツ 2
ベストだとシャツの柄が際立ちますね♪




卒園式イツ 3
仲良しのお友達と。


ベストに汚れがついてますが、これは号泣したから。
つまり鼻水なのだ(汗)

卒園児ほぼ全員が号泣し、親も笑い泣きするという素敵な式だったもので。
(どんだけ泣くんだよ!!って位泣き続ける子達を笑う親達。)

この時、友達は立ち直ってるのにイツはまだ引きずってますね。
(よく見ると泣き腫らした顔をしてます。)

男って駄目ですねぇ(笑)



卒園式はジャケットが間に合わなかった為に苦肉の策でこのセットにしましたが、結果的には変化がでて良かったかなーと。

どちらの式中も息子の晴れ姿に惚れ惚れしまくり、写真を撮りまくっていたバカ親でした。




以上、長くなりましたが作り甲斐のあり過ぎる卒園・入学服の紹介でした。

これでイオ・アオの時はスカートだけ作れば乗り切れる!




あぁ達成感…。







↓↓お疲れサン!!のポチを~。↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ






スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/161-15ac1d67
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
イツくん、入学おめでとー!
ママの力作スーツが似合いすぎてるわ♡
オーラちゃんの帽子とのコーデもバッチリだね。
それにしても、この間出産したばかりなのに
スーツを縫っちゃうなんて、どんだけあなたはタフなのさw
うちの長男は来年入学だけど、わたしきっと買うと思う。。。
もし気が変わって作ることになったら、参考にさせてもらうね!

イツくんのランドセル、茶色なんだねー。
カッコイイ!
うちの子、もう既に黒か青がいいって言ってるからな~。
母的には茶色とかがオサレでいいんだけどね。

でさでさ、ちょっと質問なんだけど!
1歳弱のころの写真を見て思ったんだけど、
もしかしてイツくん癒合歯?
うちの長男が癒合歯で、歯が抜ける時に大変とか
大人の歯が一本しか生えてこないかも、とか聞くから
ちょっと心配してて。
身近に癒合歯の子がいないから聞いてみました。
もし違ってたらゴメンよー(>_<)
Posted by teruteru at 2013.04.10 01:19 | 編集
こんばんは!!
イツ君、入学おめでとうございます♪

スーツ素晴らしい!!!!
ほんとにイケテル!!
イツ君、めっちゃ似合ってるよ!
買ったやつより、オシャレだわ~~!!
イツ君スタイルいいからバッチリやねぇ。

しかも、ランドセルの色もステキ♪

リバティシャツもかっこいい!
男の子がリバティってのがグッとくるわ~~。

あ~、興奮した~。

しかし、よく赤ちゃんいてこんなに縫えましたね(笑)すごいよ~

Posted by ミドリーノ at 2013.04.11 20:51 | 編集
イツ君、ご入学おめでとう(*^^*)
そしてイツママちゃんも完成おめでとう!!
縫いきったんだね~!
本当すごいよ☆
全身パタレさんは達成感あるね!

イツ君すごく似合ってる(^^*)
リバティのシャツ、袖からチラッと見えてるとこも粋だわぁ♪
Posted by みさ at 2013.04.12 00:39 | 編集
→teruteru
ありがとーん!!
スーツっつーかシャツが一番大変だったー!
ジャケットよりシャツのがはるかに工程多いんだよねー。
これを毎年何枚も息子君に作ってあげてる某ブロガーさんを激しく尊敬した3日間だった。
(↑子供そっちのけで超集中してガッツリ3日かかったよ。)

でも下の子にも使いまわすこと考えたら長男君の時が縫いドキだと思ふ。
ユー、頑張っちゃいなよ!!

ランドセルの色は母が暗示にかけて無理くり選ばせました。
別に文句言わないし結果オーライ。
可愛いよ、茶。
1年使って暗示かけちゃえ。

歯については電話したとーりだ。
2本くっついてるのってビックリだよねー!



Posted by 樹ママ at 2013.04.13 18:07 | 編集
→ミドリーノちゃん
イヤン、褒めちぎってくれてありがとうありがとう!!
今までで一番の大作やったし、褒めてもらえると素直に嬉しいっす。

男児にリバティシャツっていいよね。
ちょっと迷ったけど奮発してよかったわー。


あ、でもね、縫う時はイツイオ実家に預けてアオを旦那に丸投げして縫ってたりするのよ。
アイロン作業も多いからそーでもしなきゃ縫えないっすー。
家族の協力の賜物ですー。

ありがたやありがたや。

Posted by 樹ママ at 2013.04.13 18:12 | 編集
→みさちゃん
ありがとー!!

うん、縫いきれたーー!!
パタレ型紙はやっぱり凄いね。
ホント達成感ハンパなかったっす。

さすがにイオ・アオのリバティおソロまでは手がまわらなかったけどねー。
あれはまた夏にでも仕立てるかな。

リバティもまた欲しくなってきた(笑)
また一緒にトランテアン行こうねー。


Posted by 樹ママ at 2013.04.13 18:17 | 編集
あっぱれ!
さすがっす。
ハンドメイドはやはり家族がメインで始まるものだと思う。

Posted by hana*bebe* at 2013.04.16 10:19 | 編集
→hanaさん
おぉう!
端的なお褒めの言葉ありがとう♪

そうよねー、始まりはそこからだし。
今家用ばっかり作ってるけど、それはそれで楽しい♪


Posted by 樹ママ at 2013.04.16 23:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
