--.--.--

スポンサーサイト


2010.01.13

イオの成長とモンキーパンツ




こんばんは。


毎日寒いですね。



さてワタクシ。

ホントは今年こそ自分の上着を作ろうと思ってたんですよね。


今年こそってからには去年挫折してるんですけど。
(裁断途中でしまってある物体が存在します。)



今年もめでたく挫折しました。



まだ挫折したと決め付けるには早い気もしますが。



先日セールに行った時に
「おぉ!半額だって!布と型紙買うより安っ~~い♪
それにほらコレ、この素材のは家庭ミシンで縫えないし~。
買っていい??買っていいの??」
って旦那君にたたみかけ、既成の上着を買ってしまったので作る可能性は極めて低くなりつつあります。



今年物も型紙・布共買いそろえてあるんですけどね…。
(なのに↑の台詞を吐けるのがオカシイ。)


意志の弱いワタシです…。






さて、今日のハンドメイドはシンプルなモンキーパンツです。



イオオフ&ネップモンキー
型紙 cake モンキースパッツ90
布 キルトニットCRAFT PUKU ネップアランfiler




長く使えるようにサイズは90。
丈もメッチャ長いです。

イオは太ももがムッチリさんなので太さは90でいい位。
裾は写真みたいにクシュっと履くか、アラン部分を半分に折ると丁度いい感じです。

ただこれだとお尻部分のマチがデカ過ぎる感じも…。
折角のお気に入りシルエットがプリプリし過ぎかなぁ…。


やっぱり80でも作ってみようかな☆


と、今回のモンキーはウエスト部分を簡単にしちゃいました。
イオオフ&ネップモンキー2
見えにくいかもしれませんがジグザグミシンのみで折り返してます。

これなら端処理とウエスト作りが一気に出来ちゃうので。

耐久性にかけるかな~とも思いますが、今のところ大丈夫。

ピンクの糸なのでちょっと可愛いし、ウチの子用ならこれで十分♪





ところでこのイオさん。


7ヶ月に入って凄い勢いで成長されてます。

ホフク前進し始めたな~と思ったらリビングと和室、隅々まで徘徊。

掃除が行き届いていない部屋なのでモップ代わりになってはります。
(さすがに掃除回数は増えましたよ、ハイ。)

引き出しは開けるし、コンセントは触る、イツのオモチャをガンガン取りに行かれます。
(イツはず~っと「イオちゃん!イオちゃんがぁ~!!!」って言ってます。)

もーハイハイっぽい動きになってるし…。

7ヶ月ってこんなでしたっけ?

成長はとても嬉しいんですが、もっとユックリ…とかも思ってしまうんですよね。

まだまだネンネなイメージのままの私はちょっと困惑しております。




そうそう、この困惑の元はおそらくこの人。
ミルク飲み画
息子イツ3歳4ヶ月。



この方は他のお母さんに申し訳ない位、手のかからない赤ちゃんでした。
(この頃の「大変よね~!」って話の相槌、微妙なリアクションだった筈。)



新生児の時は


2時間寝て~笑顔で起きて~1時間ふにゃふにゃ言って~ちょっと泣いたとこで乳やって~


また2時間寝る…の無限ループでした。


その後も手のかかった記憶がなく、成長は全てにおいてまぁまぁ人並み。
(頭のデカさだけは人並み以上ですが。)


ズリバイとか出来るようになっても危険ゾーンには行かないチキン君。
(石橋を叩きまくって渡らないタイプと命名。)

触るなと言ったものには触らないし、行くなと言ったとこには行かない。
(危ないものとか落ちそうなとことか。声掛けだけで一時停止。)


なので引き出しにロックもかけなければコンセントの心配もしませんでした。



出来るんちゃうかな~…位の事はしない。


間違いなく出来る!になった時に初めて実行されるチキンっぷりでした。
(例えば滑り台とか。今も基本そう。)




なので大胆に動き回るイオさんにビックリしてるんでしょうね~。
(イツと二人でハラハラドキドキ…)



因みにキッチンの横につっぱりがあって入れないようにしてるんですけど。


いや、入れないは嘘です。
このつっぱり、枠のみで真ん中が空洞状態なので全然入れるんです。


元々布がはってあったんですが、洗う為に外してた時もイツは入ってこなかったので必要がなくなって。


その布、可愛くなかったので捨てちゃったんですよね。



そこにイオさん。

もう乱入されてます。
(パイプ1本なんて何の障害にもなりません。)


て事で早急に作らなくてはいけないものが出来ました。



次回はそれかな…。









スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/19-57858a70
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
イオちゃんもう7ヶ月なのね~。
早いわ~。

モンキーパンツお尻がかわいいんですけど~^^
ジグザグミシンも効いてるし...。

Posted by ちーもも at 2010.01.14 17:15 | 編集
こちらでは、はじめまして。ですね☆

モンキーパンツ、めちゃくちゃ可愛い♪
お上手ね~。
ジグザグミシンもいいアクセントになっているよ。

イオちゃんはもう7ヶ月なんだね。
もう目が離せなくなってきてママは大変だ!!!

Posted by yuki at 2010.01.15 15:00 | 編集
→ちーももさん
そうもう7ヶ月~♪
早すぎです☆

お尻可愛いですか?
やっぱりこのオムツでプリプリになった感じには合いますよね♪
ジグザグミシンは真っ直ぐ縫えてなくても誤魔化せるとこが大好きです☆☆

→yukiさん
んふ~はじめまして♪
コメント嬉しい☆

モンキー、シンプルで使い易いですよ~。
もっぱらニッティングばかりやってるのでニットにこ慣れてきました♪

そう…イオさん…徘徊しまくりでお相手が大変です~☆
頑張って相手します!!

Posted by 樹ママ at 2010.01.16 16:00 | 編集
うちも下の子はなんか上がしなかったことします。
上は怖いもの知らずなんですけどそれ以上なので末恐ろしい・・・

モンキーかわいーですね***
私もリブあり作ってみようかなー?
でもうちの子足が・・・みじか・・(自己規制)
なのでいまだ丈は70サイズがジャスト(苦笑)
引きずりそうで一歩がふみだせません。


Posted by みっちょ at 2010.01.17 01:27 | 編集
→みっちょさん
ね~、下の子って上がしてる事、出来るとでも思ってるような動きですよねぇ…。
でも恐いもの知らずな上の子を見てる下の子…
それは恐ろしい…。

リブあり、伸縮性の高いのを幅広めにつけたら足首で止まってくれるかもですよ~☆
ウチの子も私に似て足が…みじ…ですが。
貧乏性なので大きめに作って2・3年穿かせようと思ってしまっています、ハイ。

Posted by 樹ママ at 2010.01.19 01:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
