--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.04

kororinバッグと節分





色んなblogでお見かけして
ず~~~~~~~っと欲しかったバッグの型紙がありました。


そちらを先日やっとGet!!


布帛で何か作る宣言をしていたので早速作ってみましたよ♪


新しい型紙だとモチベーションが上がっていいですよね!




…ってしか~し。


久々の布帛、それもカーブ沢山の繊細なバッグ。

早く作りたい気持ちが前のめり過ぎて、メッチャおおちゃくこいちゃいまいした。

なもんで仕上りがかなり残念…。

急がば回れとはこの事です。


遠めには可愛いんですけどね…。
(だって型紙がいいから!!)
見る人が見たら残念極まりない出来のバッグがコチラです↓
コロリンバッグ
型紙 BLUE MOON kororinバッグ

布 外布 PUKU 綿麻キルティング
  内布 ナカムラ 綿ボーダー 
  中布 HARU アネットエメラルド


私にしては凄くナチュラルに…無駄なものをあまりつけないように仕上げた…つもりです。


ポイントはお気に入りのチュールレースとお友達の旦那さん作の消しハンを押した合皮タグ。
(レースも合皮もナカムラさん。)

そして持ち手にも合皮を。
これはBLUEMOONさんのbbsで見かけて真似っこさせてもらいました。

良い感じに使えたので次作はちゃんとした革を使おっと。



そしてポッケ。

このバッグは裁断時、取っ手部分のハギレが雫型に残るんです。

ここを2ヶ共前後ポッケに再利用。
コロリンバッグ2
こっちは斜めに、裏はまっすぐつけました。
ちょっと小さめだけど使い易い♪

やり方はいたって簡単。
中表にして縫い合わせ、ひっくり返して本体に縫い付けるだけです。
少し裏布が見える感じにするとパイピングしたみたいでいいポイントに☆

コロリンバッグ4
内布は大好きなアネット。
こーやって裏使いしておくと巾着をあける度にウキウキできます♪




と、お気に入り具合の紹介をしましたが。


残念部分も申告しなければ…。


簡単に言うと切り込みの入れ忘れ。
(というか入れるのをはしょった…)

その代償がこちら。
コロリンバッグ3
酷いデスネ。

底部分はお見せ出来ない仕上がりですし…取っ手部分はこんな状態、ステッチが超やりにくかったです。
載せるの自体、恥ずかしいにも程がありますが戒めの為にもUPしました…。

やっぱり布帛は慎重に!!
はしょらずに!!
(ニットでもそうですケドね。つじつま合わせやすいのでいつも適当。)

とりあえずパッと見は気に入ってし、とっても持ちやすいのでガンガン使います~。

次作はちゃんと仕上げます!ハイ。






さて、昨日は節分でしたね~。

季節の行事には弱いのですが、イツももう3歳5ヶ月。

何でも分かるようになったのでこれからちゃんとやってあげようかなと。



しかし旦那君は12時帰りの週。

その日はおかかちゃん家にお邪魔する予定だったので、無理を言って夜ご飯まで居させてもらう事に♪

ゆづ&いお
とっても優しいゆづちゃん。
イツの相手もイオのお世話もしてくれました♪

だのでわたしはおかかちゃんといっぱい喋って楽しく過ごさせてもらいました☆

そして素敵主婦のおかかちゃん、私の弾丸トークを受けながらお昼にホットサンド・夜には美味しい和食を作ってくれました☆☆
いたれりつくせりな上にどれも超美味しかった~♪
ホントにありがとう!
今度は私が!!!
(料理は苦手なので味の保障はないけどね…)
節分
イツが被ってるお面はゆづちゃん作をお借りしたもの。
大好きなゆづちゃんと楽しくお祝いできてイツ、ご満悦の節分なのでした♪



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/23-5694893b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ころりんバック、ほんとにかわいい!!
私のツボのツボだわ.+゚(*´艸`*)゚+.
反応が予想どうりだったでしょ!
樹ママちゃんのセンス大好きだわ~♪

そして、昨日はありがとうね~(*^^*)
相変わらず要領悪くてお待たせしてしまいましたが
ゆづとイツ君仲良く遊んでくれたし
イオちゃんも時々ゴキゲンになってくれたし
いっぱいおしゃべりできて嬉しかった~♪

またゆっくり遊びに来てね(*´∀`)ノ
Posted by おかか at 2010.02.05 00:33 | 編集
→おかかちゃん
ふふ…私的にはもっとコテコテしたやつのが作りたくなっちゃうねんけど(笑)
でも柄布で作るよりカバンとしてはとっても使い易いねぇ♪
これからはナチュラル系も取り入れていこっと☆

いやいや~、何から何までありがとう!
喋りながらなのにちゃんと用意してくれて☆
うん、また近々ね♪
今度は私が持ち込みます!

Posted by 樹ママ at 2010.02.07 09:30 | 編集
ころりんバッグ最近知ったわ~。
イベントで一緒のコが作ってて
私もパターン欲し~いと思ったら
もうカートが閉じてた(ToT)
色々なところで見かけると
更に欲しくなっちゃうわ~。

リサイクルポケット無駄なく生地も使えて
可愛さup♪素敵ね。
Posted by ちーもも at 2010.02.08 12:55 | 編集
→ちーももさん
kororin気になりますよね~☆
BLUEMOONさん、ちょうど開けてはりますよ~!
間違いなく可愛いので是非♪
定番グラニー以来の縮小・拡大しまくりそうなお気に入り型紙です☆

おぉ、リサイクルポッケ!
いい呼び名かも♪
ハギレでポッケ、色んなものに応用できそうですよね。

Posted by 樹ママ at 2010.02.08 21:11 | 編集
ありがと~。
今、パターン購入したわ^^
届くの楽しみ~。

持ち手短めの方でまずは自分用に作りたいわ。
Posted by ちーもも at 2010.02.10 06:08 | 編集
→ちーももさん
んふ、やっぱりゲットしちゃいましたね♪

短い方がkororin♪って感じですもんね!
また出来たらUPして下さいね~☆
Posted by 樹ママ at 2010.02.10 15:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
