--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.02

ピザとバトン。



今日のお昼はピザを焼きました。

週末旦那君実家で甥っ子の誕生日パーチーがあるんですよね♪
その時持ってく為の試作です。
ピザ試作
クックパッドの簡単レシピより。

フワ系生地で満腹狙いです。
旦那君には合格点もらえました♪
(↑今日は午後から仕事。)

料理の出来ない弟嫁、出来る範囲で頑張ります!!



さて、先日Sur un nuageのcoconさんからハンドメイドバトンを頂きました。

バトンなんて初めてですが、こーゆーの結構好きです。

それでは張り切って参りま~す♪



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

3年程前。
イツが6ヶ月の時。





2.ハンドメイドを始めたキッカケは?

元々物作りは好きで美術と体育のみ成績のいい子供でした。
勉強はダメダメでしたが図画工作と得意な運動の時のみ夢にキラめいていました☆☆

そして絵を書くのとショートスキーが趣味な大人に成長。

ミシンは結婚時に1万円代のものを購入。
それを使ってイツが産まれる前後からスタイくらいのものをちょこちょこ作っていました。

ガスン!!とハマッたのは母の日のプレゼントを作ったこと。

言わずと知れたパタレさんの「レトロボストン」に一目惚れ☆
ザ・手芸!から逸脱した型紙屋さんに驚き『こんなにシャレたものが作れるんだ!!』と衝撃を受け、即型紙購入したのを覚えてます。
母の日レトロボストン
できたのがこれ。

それと一緒にハーフカーゴパンツも注文。
作って着せてみたらもー楽しくて楽しくて!!
一気にドドはまりでした。
イツ・ハーフカーゴパンツ
それがこれ。
記念すべき第一号♪
子供の服を作り始めたのはここからですね☆

ちなみにこの時のイツがちょうどいまのイオと同じくらい♪
可愛かったなぁ…
チビイツ
(裾、この後作りなおしてますね。オムチラしちゃってたから直したかな。)




3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

育児の合間にストレス解消出来る!!
自己満足に浸れる!!
作るものを妄想する時間が楽しい!!
妄想通りの物が出来上がった瞬間のドーパミンがハンパない!!

何より世界が広がりました。
ハンドメイドを通じて友達になった人が大勢います。
一番の収穫です。





4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

テンション上がると睡眠時間を激減させてしまう。
元々手抜きな家事育児が一段と手抜きに…(汗)


と…なによりも…。

ぬ…ぬの…

…やま…(汗)


は…

破産……??





5.自分の腕を思う存分ほめてください。

えっと。
他の方ほどではないですが得意分野だと思います。

元来ガサツなので仕上げがダメダメな事も多々ありますが…。
情報収集力と妄想からくるアイデアへのチャレンジ精神は気に入ってます。
(しくじってもそれはそれで良し。)





6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてる!!
だってハンドメイドのお陰で人生楽しくなってますから!!





7.おもに何を作っているの?

子供服を中心に布物全般。
出来れば子供服はアウターと素敵ジーンズとブランド物以外は全部作りたい!!
(って言ってたまに布山かえりみず買っちゃってますが…)





8.ハンドメイドに欠かせない物は?


自由時間とミシンと協力的な旦那君。





9.ズバリ!あなたにとってのハンドメイドとは?

生涯続けられる趣味を見つけた!!って感じです。

老後の楽しみは孫の服全般を担当させてもらうこと♪
手と目は大事にします。





10.次に回すハンドメイダーさんを3人

すいませんがここで終了させてもらいます。
有名なバトンですし、私より歴の浅いブロガーさんが思いつきません。




いや~しかし長々しいバトンでしたね。
書き始めると色々思いついちゃうんですよね…。


でも何か自分をまとめられて良かったです♪

自己満足な文、読んでくださってありがとうございました~☆








スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/32-bca588b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~☆
ピザめっちゃおいしそうよ!!
私も食べたい(^^*)

イツ君の小さい時の写真だ!
かわいいね~♪

バトン楽しく読んだよ.+゚(*´艸`*)゚+.
私も書くわ~!
樹ママとハンドメイドが縁で
出会えたことに感謝(*^^*)
これからもよろしくね!!!
Posted by おかか at 2010.03.03 02:10 | 編集
お久しぶりでございま~す。
お元気でいらっしゃるようですね♪

自己Q&Aもなかなかおもろいです。インタビューされているみたいよ。

ピザが美味しそう~合格点貰っているようで。
樹ママ着画も大変おgoodですよ。可愛いです。

げんき編の方は、樹ママさんの鼻にも引っかからないラインナップ。さすが樹ママさんでございます。

そーいえば、「どんだけ集めるねん攻撃」は直撃?上手く回避?

でわまた☆
Posted by SD at 2010.03.03 12:44 | 編集
→おかかちゃん
うん、コレは結構いいレシピだったよ♪
今までクリスピー派やってんけど、フワフワ系だと満腹感あっていいね☆
また作ってくよ~!

バトン、読んでくれてありがとう♪
おかかちゃんとの出会いが一番良かった事かも(*^-^*)?
こちらこそこれからも宜しくに♪

Posted by 樹ママ at 2010.03.04 22:37 | 編集
→SDさん
お久しぶりです~☆
元気にしてるんですよ~。

でもトーマスカププラはこの頃自粛中です。
やっぱり息子に取られちゃうので、コレ!!ってのが出ないかぎり手を出せない感じです…。
「どんだけ集めるねん!攻撃」はシレーっと流しましたよ、ハイ。

また素敵アイテムが出たらお願いすると思います~☆

Posted by 樹ママ at 2010.03.04 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
