--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.18

2ウェイ生地でスカッツ&カボションのアクセ




スカスカスカッツ~♪



イオのスカッツ~第二段!




それがこちら~。

イオ動物スカッツ
型紙 iroha バリエスカッツ80
布 スカート部分PUGCABIN 2ウェイリス柄 パンツ部分 どこだったか?のデニムニット



可愛いくて1年以上前に即買いしたPUGCABINさんの2ウェイ。


こんなの見たことないですよね~!!

動物柄がもう1柄あって、色違いで買ってるのでそれは夏の水着用に置いてます♪
これ以上に可愛いんですよ~↑↑↑
お楽しみに~。


そうそう、今回のスカッツはスカート部分を直線裁ちしてます。
前回のスカート裁断時に出るハギレがもったいなかったので…。

折角スッキリラインだったウエスト部がすこしギャザーっぽくなっちゃいますが。
生地が少ない時・ケチりたい時は有効かなと思います☆



さて初めての巻きロックですが、やっぱりトヨ之助君…君扱いがちょっとムズカシイ。

なんとか出来たのですが、ところどころループ型の糸がポロローンと出ます…。

巻きロック上級者の友達に聞いてもそんな症状は…??って感じでした。

またサービスセンターにお世話になるしかないか~↓↓↓




イオ動物スカッツ着画
んま、それでも穿かせてみると可愛い~♪
イオ用だし、ちょっとほつれてるのはご愛嬌って事で。


2ウェイは手触りもいいし、シワになる心配もないのでスカッツに最適かもです~♪

うん、いい具合でしたよ~coconさん!








と、20日の小野手作り市・1日の一木手作り市に向けて…。


カボションのアンティークゴールド系アクセ始めました!!!
カボションアクセ
ジャジャーン!


私はこのカボションがすご~~~く好きなので見てるだけでウキウキです♪



手作り市には布小物・子供服・アクセサリーで挑もうと思いま~す!


スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/38-3ac0e9f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちはトヨ之助君とはちがう、ひみつのJUっ子ちゃんだけど・・・

糸が、ぽろろ~んとでるのは糸が弱いときでるよ。
たまにはずれてたりしてぽろろ~んろんろんとなってます。

巻きロックの時は糸の調節を強くすると綺麗にできあがりますよん。
ってミシンによって違いますからね・・・

私はまきロックはきっちり仕上げたい派なので少し強めです。
たまに強すぎて糸が・・・ぷっちんしてはるけど。
仕上がりは満足です。

でもね・・・高級ミシンなら全てやってくれはるんですよね・・・


ところで・・・カボション。やはりかなり勘違いしてますね(^-^;)

これを買いに小野へ行くぞ~!!!!
Posted by hana*bebe* at 2010.03.20 00:40 | 編集
→hanaさん
巻きロック師匠!!!
糸調子ではずれたりするんだ~!!!
一応強めにしてたつもりですが、糸切れが恐くて控えめ過ぎたのかも。
じゃあ次やるときは強めにしてみます~♪
お陰で巻きロックへのテンションが戻りそうな!
ありがとうございます~☆

あ、今日は来てくれて嬉しかった~↑
いっぱい喋れて楽しかったっす~♪

Posted by 樹ママ at 2010.03.21 02:28 | 編集
はじめまして、こんにちは^^
かわいいスカッツにひかれてHARUさんのギャラリーから飛んで参りました。
イオちゃんのスカッツ姿、とってもかわいいですね!!
あまりのかわいさに、思わず書き込みさせていただきました♪

うちにも8ヶ月の短髪娘がおりまして、あぁ~、こんなヒラヒラ履かせたい~!と鼻息荒く(笑)拝見しましたが、、、こちらのパターン屋さん、閉店してしまわれたのですね、、、(涙)すごく残念です~~
思わずヤフオクでまで検索してみましたがありませんでした~;;
小さいサイズのかわいいパターンって、ありそうでなかなかないですよね、、、

すみません、娘と同じくらいのお嬢さんがいらっしゃることで
勝手に親近感を覚えてお邪魔してしまいました^^;
よろしければまたお邪魔させてくださいね。
Posted by しま* at 2010.03.21 12:12 | 編集
→しま*さん
初めまして!!
飛んできてもらった上にコメントまでありがとうございます♪
思わず書き込み…なんて言われたら舞い上がっちゃいました~↑↑
しまさんも同じ位の娘さんがおられるんですね~。
(短髪なとこも一緒♪)
そうそう、これくらいの時期ってちょうどいい型紙探すの難しいですよね。
irohaさんのはもう手に入れるのが難しいですよね…。

『ささっとソーイング 無料レシピ』さんのスカッツはかなり近い出来になると思うのですがどうでしょう♪
(私は作ってないですが、bbsもあるので見てみて下さいね。)

これのスパッツ部分はダウンロード出来ないのかも?なのでずる可愛スカートと『polkadrops』さんのナチュラルスパッツを補正したものをくっつけるといいかもです。
(ナチュラルスパッツはスパッツのみをお試し布で試作されるといいと思います。)

これからも娘用は色々作っていきますのでまた寄ってみて下さいね♪



Posted by 樹ママ at 2010.03.21 20:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
