--.--.--

スポンサーサイト


2010.03.23

ショルダーバッグと布ハンガー




フェリ蔵君、無事にしも店長のもとへ旅立ちました。

問題なければフルメンテ後、金曜日には送り返して頂けるそうです。

元気になって戻ってきてね。



そして実はお助けミシン君が我が家へ。

昨日旦那君実家に行ったので義妹のミシンを強奪してきました。

ま、彼女も忙しいので1週間やそこらでミシンを触ることはないそうです。
(気を使って言ってくれたのかもしれないけどね。)

これは合意の上の強奪です。
(どんなだ。)


とりあえずこれで急場をしのげます~♪





さて、小野手作り市前に作っていたバッグを紹介しておきましょう。


ポルカ無料バック
型紙 polkadrops ワンハンドルショルダーバッグ  
布 CRAFT PUKU 綿麻キルティング





このポルカさんの無料レシピ。

簡単なものだけど使い易さとかデザインとか…とても良いです。

やっぱりセンスが抜群ですよね☆

ポルカさんの型紙は無料も含め、間違いありません♪

来月末には初の型紙本を出されるそうなので、即ゲットの姿勢です。




さて、持ち手はいつもの手芸ナカムラ。合皮もち手ってやつです。
少し細くて頼りないですが、財布やケータイ・こまごましたものを色々入れて少し重くなっても問題なかったです。

ナスカンのジョイントが付いていましたが、布の厚みのせいで納得いく付け方が出来ませんでした…。
なのでチョキンと切っちゃって直接ミシンしちゃいました。
小さく四角に縫ってます。
ポルカ無料バック2
結局この付け方も変かな…(汗)

閉じ口は同じ色目の合皮をカットしてロットボタンをつけてみました。
タグも同じ色目の合皮。

なので結局どれも違うんですけどね。
近くで見なけりゃ分からないって事で良しとします。

使い勝手が良かったので一木で両替用のお金などの貴重品を入れて使おうと思います。




さて、こちらも一木の準備の一環。
子供服サイズの布ハンガーを10本ほど作りました。
ハンガー1
薄手の花柄ローンを3種類使っています。
1cm強の幅で布幅分カットしてハンガー1本につき1本半程使います。

普段は使った生地のハギレや耳を使いますが、今回はそれ用にカット。
薄手の花柄、腐るほどあるもので。


では簡単に作り方を↓
ハンガー作り方1
接着に使うのは両面テープ。
1cmずつくらいに切って、まず先っちょにくっつけ布を巻いていきます。


ハンガー作り方2
クルクルクルクル…。
こーゆー横っちょも出てるタイプ(安物ハンガー)はこの先にも両面テープを巻いて対処。


ハンガー作り方3
布が終わったらまた両面テープで止めて継ぎ足し。
前のに被る角度で巻き始めて継ぎ目を隠します。


ハンガー作り方4
最後は幅と同じ位のテープでとめて終了~。



コツはきつ目に巻くことと、半分くらい重ねながら巻くことかな。

強度が心配な場合は巻いてる途中もチョコチョコテープでとめて下さいね。



ってこんな簡単な作り方、他でも紹介されてますヨネ。


ちょっと偉そぶって紹介してみたかっただけです、ハイ。




さー今から何作るかな~☆




スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/40-04112028
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このショルダーいいねぇ♪
私もまねっこして一木の時にしょいたいけど
たぶん、製作間に合わないだろうな・・(汗)

そして、ハンガーの作り方!!ありがとう(*´∀`)ノ
私、ボンドでやってたのよ・・
だから手がベタベタしてやりにくかったの。。
両面テープでやればいいのね!!
いいこと聞けてよかった.+゚(*´艸`*)゚+.

ミシン、早く元気になって戻ってくるといいね!
次回作も楽しみにしてるわぁ♪
Posted by おかか at 2010.03.25 23:25 | 編集
早く・・・知っておきたかった。ハンガー。
って知っていても一晩で製作しないといけなかったので
できなかったかな~(^-^;)

やり直さない私、雑な感じもなんだか愛着が湧いて。
個性と思ってください。お許しを・・・

かばん可愛かったよね~ほんと。
うちの財布も入れてもらってすごく頑丈だったし。

私も作りたいけど・・・無理だろうな・・・

なんとか宣言していた作品数完成したよ~
Posted by hana*bebe* at 2010.03.26 10:18 | 編集
→おかかちゃん
んふふ、お揃いしたいけど無理はしないで~☆
私は商品よりも備品作りにハマっちゃってるので…。
(これこそ本末転倒と言ふ。)

あ、ボンドでやってたのね~。
そうなの、両面テープでも問題なく作れるし次回はテープで試してみて~♪

あ、フェリ蔵君!!
メッチャ男前になって帰って来たで~♪
しも店サイコー!!次はその記事書く~☆
Posted by 樹ママ at 2010.03.27 15:21 | 編集
→hanaさん
ハンガー、ラフな感じのもいいですよね~。
このキッチリ巻きな感じのもあれば、ハギレを結び合わせてラフに作るやり方もありますよね♪

次作るときはお気に入りの捨てられなかったハギレをラフに継ぎ合わそうかな~と思ってます☆
絶対愛着沸きそう♪

そうそう、財布お預かりは防犯目的でしたけど、実は少し強度を試させてもらってたふしも…。(ご、ごめんなさい!)
一木でも活躍させますね☆

おぉ、もう目標達成☆☆
私は目標…たててもいません…。

い、今たてようかな!
子供トップス3…スタイ2…シュシュ5…。
強気に見積もってこんな感じっす(汗)

あ、でもカボションはいっぱい持ってきます~♪

Posted by 樹ママ at 2010.03.27 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
