--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.06

一木と入園式と醍醐寺と慣らし保育






プハッ!!!!



ゼーゼーゼーゼー…






えっと、ちょっと更新空いてしまってましたね。


一木以降ところどころ筋肉痛の樹ママです。
(どんだけ運動不足よ?)

イベント続きで毎日バタバタ。

これを期に日頃のズボラ癖脱却を狙っています。



いやほんと、ここんとこ寝る間も惜しんで色々作ってたので更新する余裕もなく。


まだまだ同時進行で作っていかなきゃいけませんが、ネタが溜まりまくってるのでここらでUP。




1日の一木は雨でしたが、皆さんの協力もあり無事終了☆

ブースの様子も写す余裕がありました。

jolijoliy服ブース

jolijoliy小物ブース







jolijoliy子供達
お子様達。

雨だったのに皆いい子で終わりまで居てくれました。
子守してくれたMayumiさんやうめみさちゃん達に感謝感謝です☆


お天気は残念でしたが色々勉強になり、実りのある初出店でした♪
皆さんありがとうございました。

明日、精算会なのでまた皆さんとユックリ喋れるのが楽しみです↑↑↑





そして一木後、明けて5日の入園に向けて…

毎日チクチクの日が続いてます。



本当は保育園に着ていく服全て作りたかったんですが…



早々挫折。
(手持ちの既製Tシャツに名前ハンコ押しました…。)



気を取り直し、出来るものだけでも!!
と順番に必要なものを作りました。


入園式にいるのは服一式と上履き入れ。

服はシャツとベストとズボン。

ズボンは作る余裕がなくなり断念。
(やっぱり自分に甘いワタシ…。)


まずシャツ。

型紙を用意していなかったのでこちらの無料型紙の110サイズを長袖アレンジ。

イツアロハ長シャツ
型紙 作ってあげたい!夏の子供服 アロハシャツ110
布 rick rackUSAコットン Cars マスタード

シャツとしては簡単な作りですが、袖を切り替えたりして「なんとなくそれっぽい感じ」にしています。

イツアロハUP
何気に初めてに近いボタンホール開け。

まだハンドメイド歴2・3ヶ月のLapisちゃんが果敢にファスナーやボタンホールに挑戦してるのを見て。
(それも初めてと思えないくらい綺麗に仕上げるのよ、彼女。
底知れない新星現る☆)

私も触発されました♪
ミシンがいいので手順通り丁寧に作業したら上手く仕上がりましたよ。

次はファスナーだ~!!


そしてコレ、普段は長袖アロハとして使うのでボタンは色んな色にしてみました。

でも柄と合い間ってウルサイかも…?
付け替えるかな~…?


それに合わせるのはパタレのフレキシブルベスト90のVネック。

90って時点で微妙な上に丈も幅も適当にいじってみたら残念な出来に…。
(切換え部分が全体的にツレ気味。よって単体画像なし。)

でもシンプルな生地で作ったのでなんとか使えるかな…と強行しました。

ズボンはいつものWウエスト使いまわし。


で、トータルがこれです↓
入園式イツ
ズボンと同生地の小さい蝶ネクタイをつけてるんですが、シャツの柄に負ける感は否めません。
てか小さすぎ?
んま、普段着の人もいるようなラフーな入園式なのでこれ位が丁度良かったかな☆



と、なんだか外見のことばかり書いてますが。



息子入園、やっぱり感慨深いものでした。

こうやってちょっとずつちょっとずつ…1人の人間として自立して行くんですね。

嬉しい感情と寂しい感情…色々なものがこみ上げました。




そして入園式終わりの午後。

旦那君がせっかく休みをとってくれたので皆で醍醐寺に。

桜並木が綺麗でした~。
醍醐寺イツ
アロハってジーンズと合うよね~♪

気に入ったので土日にガンガン着せようと思います☆





さて、今日の慣らし保育2日目は12時まででした。

慣らし保育…

心配はしていなかったんですが、思った以上の順応性でした。
イツ慣らし保育1日目
母が迎えに行っても気付かないフリして遊んでます。
(桜を見上げてますね。)

連れて帰る時は帰りたくない~と半泣きされました。

母恋しくて泣いたりは皆無だそうのにねぇ?



君の巣立ちに乾杯。




あ~もう書ききれないので園グッズはおいおいにしよう…。


毎日チョコチョコ作ってるので。


今後はこっちもチョコチョコUPしま~す☆





blogランキングに参加してみました☆
↓押してもらえると闘志が沸きます↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/44-8dfb835c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うぉ~私なんかを紹介して頂いてありがとうございます~!!

私のblogにしては、何かアクセス数がいつもより多いと思ってたんです★笑

全然まだまだへたくその身の程知らずですが、これからも新しい技術にどんどん挑戦していきます♪
また色々教えて下さい~!

アロハシャツ可愛いですー★
この生地私も見てて、うちに男の子がいたらな~って思ってました♪

個人的にはカラフルボタン好きです!!
カラフルだけどパステルカラー(ですよね?)なので
そんなにうるさい感じはしないと私は思いました♪

付け替えないに1票★
Posted by Lapis*Lazuli at 2010.04.07 21:50 | 編集
→Lapisちゃん
いえいえ、全然。
てかそのアクセス数、残念ながら私は関係してないと思ふ。
blogランキング見て来てはるんやわ~♪

今日話して私も便乗、張り切って参加してみたよ~(笑)

うんうん、Lapisちゃんのそのチャレンジ精神!それこそが上達の秘訣よね♪
こちらこそ刺激をもらえるので嬉しい。
情報だけはあるので何でも聞いてね~☆

アロハね、やっぱり柄が素敵やし可愛いよ~。
カラフルボタンもそー言ってもらえると可愛く見えてきた♪
このままにしとくかな。
ご意見ありがと~☆

Posted by 樹ママ at 2010.04.09 02:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
