--.--.--

スポンサーサイト


2010.04.15

自分用カットソー





ランキングを始めてまた一段とblogが楽しくなってきた樹ママです。

クリックして頂いてありがとうございます♪



テンションが上がっているので更新速度も上がります。


って言ってもここ3日は大したもの作ってないんですけどね。
(あ。でも私、大したものって普段から作ってないですよね。)

作ったと言ったらイツの汚れ物入れと雑巾縫ったくらい。

汚れ物入れは上手く出来たので後日UPします♪



さて、そのイツ君。

早々に保育園の洗礼を受けまして、ここ3日休んでおりました。

熱は出なかったんですが、鼻水&咳。

そして声が。

スナックのママみたいになっていました。


『これはさすがに知らない振りして連れていけない…』
と思う程の素敵ボイスだったので登園を我慢させました。

ですが一向に熱も出ないし、超元気。

保育園の楽しさを知ってしまった元気な息子を家の中に留めておくのは至難の技ですね(汗)


で、昨夜は咳で起きることもなかったので今日は連れて行きました。

久々の保育園、楽しんでこられたようです。

良かった良かった。





で、本日のUPは前に作っていた私のカットソーです。
ブリュームジレに合わせる為に作りました。




それがこちら~。
私染めカットソー
型紙 ONE'S ONE カットソーセット フライスカットソー
布 大阪船場ビル付近でゲットのM100円のもの

(使った布・型紙を纏めた記事をUPしてカテゴリに入れています。
気になる方はそちらのリンクから飛んで下さいね♪)








襟元はいつものくるりんタイプ。
基本これが好きです。


パターンはONE'S ONEさんのものなんですが…。
今見たら廃盤予定~↓↓

いやもうね、カットソーはもうこれがあれば他にいらない!!
って位素敵な形なんですよ!!

お気に入りが見付かった!!って思ったのに廃盤なのはちょっと凹む。

ONE'S ONEさんのは廃盤になったやつも欲しかったのが多い。
廃盤制度、なくなったらいいのに~。
でもお店さんからしたら管理が大変かな…。


で、これなんか妙な色目に写ってますよね。

それはあなたの目の錯覚でも私のカメラ君の不具合でもございません。


何故なら実物がマダラな色になっちゃってるから~!!
(いばって言うことではない。)



いえね、これ始め白だったんです。

作ってみたらピチっとしている上に布が薄くて透けるので、縫い目の2重になってるとことかが浮いちゃうんですよ。
ピチッと系が白だと一段とおデブさんに見えちゃうし。

形気に入ったのに外着に出来ないじゃ~~ん。

ってなって無理くり染めました。
染めなんて初めてだし、超適当に染めたもんだからメッチャまだらになったんですね。


失敗点。

1:粉をちゃんと混ぜきらなかった事。(後で黒い点がそこここに残ってます。)

2:使い古しのちっちゃい鍋を使ったこと。(インスタント麺に丁度いい大きさ。ちっちゃ過ぎて混ぜられやしねぇ。)



なので絞り染めみたいに白っぽいところもあれば、黒い斑点がついてる…っていう残念な仕上がりに。

色目は気に入ったので次回はこの反省点を忘れず…。



てかね。
沸騰させるタイプはやめようかな!!


バケツ&熱湯で出来るのもあるので次はそれで。

これを染め直そうかと思ってます。
おそらく黒に。
(↑間違いなくアラ隠し。)


しかしこれ、いつまで経ってもメチャメチャ色落ちするんですけど~(汗)
洗濯後、うっかり放置したら色んなものに色うつりしました…↓↓


対策を考えなくては~。



と、分かりにくい着画も。

もう3キロ痩せるべきなのは重々承知ですので突っ込まないで下さい。
(3キロどころじゃ駄目ですけどね。カットソー的にはって事です。)
小野、家族写真
因みにこの写真、手作り市でお店の人に頼んで撮ってもらったんですけど。
確認してビックリ。



うち、4人家族ですから~~~!!!!





blogランキングに参加してます☆
↓押してもらったら小躍りします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/50-e77bb701
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ステンシルから染め物までいろいろやってるね!!
そのアクティビティな所、本当にステキ(*´∀`)ノ

イツ君元気になってよかったよかった☆
ママも保育園に行ってくれた方が助かるよね.+゚(*´艸`*)゚+.

イオちゃん頭だけ・・せ、せつない(涙)
撮影者さんはきっと後ろの桜を入れようとして
上のアングルになっちゃったのよっっ(汗)
Posted by おかか at 2010.04.15 22:32 | 編集
はじめまして!!
昨日フラーっとこのブログにたどりついてステキな作品&おもしろい記事だなぁと思って過去ログ見てました☆
そしたら12月21日のボアの帽子をかぶった娘さんがすごくかわいくてつい笑ってしまいましたー♪
思わず6ヶ月の息子に「この子かわいいよーー!」ってブログ見せました(笑)
更新楽しみにしてますね♪♪♪
Posted by sacco at 2010.04.17 11:37 | 編集
→おかかちゃん
うん、色々やりたくなっちゃうのよね~。
これもまた散財の元なんだけどね(汗)

イツは大分マシだけど、他の3人が微妙になってきちゃった…。
昨日、普通に遊んだけど夜結構咳が出ちゃって。
みさちゃんに移ってませんように~(汗汗…)

イオなし集合写真面白いよねぇ。
これはこれでネタとして良し☆



Posted by 樹ママ at 2010.04.17 20:28 | 編集
→saccoさん
初めまして~!!
凄く嬉しいコメントありがとうございます♪♪♪

過去ログみてもらった上に私の一押し写真に反応して頂いて↑↑↑
勿論サイズのちっちゃかった方ですよね?
6ヶ月の息子さん、反応してくれたかしら(笑)

はい~!お陰様でとっても更新の励みになりました♪
また是非覗いて下さいね~。

Posted by 樹ママ at 2010.04.17 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
