--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.09

イオTシャツ4着 フロッキー&ステンシル




こんばんは♪



ランキング、ダダ下がりでしたがお陰様で素敵な具合に上がってきております♪

イオの誕生日祝いでしょうか?

いっぱいクリックして下さってありがとうございます!!

今ご覧のアナタが!!

立ち寄った際に毎回1ポチして下さるだけで!!

順位がグイ↑グイ↑上がります!!!

しょーがねぇなぁ、ちょっとこやつのモチベーションを上げてやろう。
と言う優しいアナタ。


宜しくお願いします~☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





さて、今日はイオの保育園服として作ったTシャツ4連発です♪
(一部は前回の記事でも着てるやつですけど。)


時間と戦いながら作ったのでかなり適当な仕上がりですが保育園用なので良しとします。


それがこちら~♪
イオ カラフルネップTシャツ
型紙 lalala5 80ロンパ アレンジ
布  ?? カラフルネップ (カラフルネップは買い過ぎてどれがどこのか不明です(汗))
リブ filer ネップアラン
フロッキー rick rack





バックにはイツの保育園帽子に使ったRRさんのフロッキーと色違いを。

袖も裾も屏風だたみ縫いしています。


初めての屏風だたみ縫い…。


これ…実は書いておいて読めません。

へーふーだたみぬいでいいのかしら?
(この文字へいじゃ出てこなかったんだけど…。)


この縫い方、lalala3に書いてあるんですが当初チンプンカンプンでした。

でもあれです、今回自分で思いついたつもりでやってみたら。

何のこっちゃない、↑だったっていう。

良かった…声高に「こんな縫い方思いついたよ!!」って言っちゃう前に気付いて(照)


でもこれ、ものぐさソーインガーの私には合ってるかも。


今となってはTシャツは袖・裾もオールロックで作りたい!

しかしいちいち切換えパーツを裁断・輪にしてくっつけるってのは面倒。
(いや簡単な事ですが1つでも手間を省きたいお年頃なんです。)

これなら長めに裁断しておいて畳んでロックするだけですしね。

折り返し部分がめくれやすいっていう難点はありますが、切換え部分を幅広に設定しておいて洗濯時にちゃんと形を整えておけばそんなに気にならないと思います♪

絞ったり違う生地で切換えたい時以外はこれでいこうかな♪


2着目。
イオ 紫ネップTシャツ
型紙 lalala5 80ロンパ アレンジ
布  マツケ 紫ネップ
フロッキー one's one

これも同じ型で屏風だたみ縫い。

ただ衿を付ける時に裏向けにつけちゃって(汗)

解くの面倒だし表に縫い目が出てるデザインってことで強行しました。

one's oneさんのフロッキーと合わせたらいい感じになったかも。

これはこれで良し!


3着目。
イオ ピンクいちごTシャツ
型紙 オリジナル
布  slowboat コーマスムース・ストロベリーフィールズ【ピーチ】
リブ パグキャビン アラン風シャーリングジャガード カフェオレベージュ 

これはお馴染み簡単プルです。
(シワシワでスイマセン(汗))

ストロベリー柄がシンプルな形に映えて可愛いです♪

ただストロベリーも一緒に使ったアランも少し厚めの生地なのでこれから着るにはちょっと暑いかも(汗)

んま、とりあえずお着替え用に置いておきます。


4着目。
イオ 赤Tシャツ
型紙 オリジナル
布  キバジの倉庫 ラフィー天竺 レッド
ステンシル デリキャス

これは裁断後にデリキャスで作ったブランドロゴステンシルをのせてます♪
白系のセラムコートってやつを使ってます。

白は比較的粘度が高く滲みにくいらしかったんですが、結構滲んじゃいました。

んま、イオ用だし遠目にはいい感じなので全然オッケー♪




さぁ、ここからは嬉し恥ずかしイオさんの着画♪

イッツアショーーータイーーーー!!!




イオ 赤&ピンク着画
ドドーーーーン。




イオ 紫&ネップ着画
ドドドドーーーーーン。





いや~これ位の子は何着せても可愛いねぇ。




得に後姿が。




ネップと紫はイツにも裁断済みなので今日あたり作りま~す♪








↓頑張って画像処理した私に(笑)
  今日も愛のクリックをお願いします☆☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/68-f6a33eb5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんだか出だしは催眠術をかけられたように・・・

ゆっゆっゆびが~!!!ぽちり。

それにしても、かわゆいぞ。
バラエティに富んでいるし。

でもでもやはりステンシルかわいわ~
早速覗いてきます。
Posted by hana*bebe* at 2010.06.10 01:13 | 編集
はじめまして!
いつも読み逃げ失礼しました★

毎回可愛いお子ちゃまと
完成度の高いハンドメイドに釘付けです!!

そうそう「屏風」→「びょうぶ」だと思いますよ^^
きっと屏風のように折りたたんで縫うので
そのような名前になったのかと・・・。

一度試してみたいと思っていたので
とても参考になりました★

一枚目の仮面のフロッキー私好みです^皿^フフフ。


Posted by ryukeiママ at 2010.06.10 01:38 | 編集
→hanaさん
あはは♪
かかっちゃった??
ポチ、感謝します~!!

そうそう、色んなタイプのTシャツを作ろうと思って。
どれも一張羅ではないけど一番着る服だからねぇ。
簡単服専門?の私には得意分野かも♪

ステンシル、色んなフォントで作ってもらえるから是非是非!

Posted by 樹ママ at 2010.06.10 15:45 | 編集
→ryukeiママさん
初コメ、ありがとうございます!
いつも見に来て下さってたんですね~☆
読み逃げおおいに結構ですよ~♪

完成度が高いなんて…!
おだてられたら木に登っちゃいますブー♪

…って!!
ビョウブ!びょうぶ!!屏風!!!
びょうぶやったんですね~(汗)
うわ~、馬鹿丸出ししちゃいました(多汗)
教えてくださってありがとうございます♪
ホントこれ、簡単なんで是非やってみて下さい。

仮面フロッキー、可愛いですよね!
保育園のマーク用にこれだけ売って欲しいくらいです~。

Posted by 樹ママ at 2010.06.10 15:50 | 編集
こんばんは☆
Tシャツ、どれも素敵ですね~。
紫の服の切り替え部分はパイピングですか?
この生地、とっても可愛い♪
息子用に買っちゃおうかな~。
今、可愛い男の子服を作りたくてウズウズしてるんです(笑)
Posted by at 2010.06.11 00:54 | 編集
→澪さん
おはよ~ございます♪
紫のはですね~、ロックの縫い目が表に出てるんです~。
この画像じゃ分かりにくかったですねぇ(汗)
ロック様々の簡単仕様ですよ☆

マツケで買った紫ネップ。
今確認したらもう置いてなかったです~↓

激安無地ニットコーナーのなんですが、随時色んな色が入るので時々チェックしてみて下さい。
でも思ったより伸び伸びで縫いにくかったり凄く薄かったり…とバクチなコーナーでもありますので…。
検討する際は慎重に選んで下さいね(笑)

Posted by 樹ママ at 2010.06.11 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
