--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.11

mish*mashTシャツとポルカ本ニットパンツ




おはようございます♪


昨日は沢山のクリックありがとうございました!

過去最高数でウッキウキしちゃいました♪♪


そのお陰でモチベーションが上がり、一気に3着作れましたよ~☆


↓そんな単純明快な私に!
   今日も一手間お願いします♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





アザ~~~~~~~~ッス!!!






さて、まずは予告していたイツのお揃いTシャツ。


1着目は紫ネップ生地で。

それがこちら~。
イツ 紫ネップTシャツ
型紙 mish*mash ラグランカットソー100
布  マツケ 紫ネップ
フロッキー one's one 



イオの時にした縫い目が表に出ちゃう失敗。

おソロなので今回はワザとそーゆー風に作りました。

でもなんかノッてきちゃって屏風折りした袖や裾の切換えまで表縫い。

ちょっとくどくなっちゃいました(汗)

何事も程々がよろしいですな、奥さん。




2着目はカラフルネップ。
イツ ネップTシャツ
型紙 mish*mash ラグランカットソー100
布  ??? カラフルネップ
フロッキー tomotomoさん 

今回はtomotomoさんのビールフロッキーにしてみました♪

半分しか見えてないけど腕に付けた国旗フロッキーもtomotomoさんです。

んも~、可愛いっす~!
他にも買ってあるのでチョコチョコポイント使いしよっと♪



3着目は。
ポルカ ニットパンツ2つ折り
畳んだ状態。
マチ部分がミソ。


広げるとこんな感じ。
ポルカ ニットパンツ
型紙 ポルカ本 ニットパンツ110
布  本体 パグキャビン 梨地天竺・ギンガムプリント ブラック
   切換え マツケ ストレッチマイクロミニ裏毛 ブラック


そう、これはポルカさんの初型紙本から。ニットパンツを作りました♪

この本、ポルカさんらしくてシンプルイズベスト。
使えそうなものがいっぱいです♪

今回は私が一番食い付いた、使いでのありそうなパンツを。

全てのポッケ省略の簡単バージョンです。

これなら縫う工程は30分とかかりませんよ♪


…ってでも。
欲張って1サイズ上の型紙を写したワタシ。

作ってる時も薄々気付いてたんですが…。


全然デカイっす~(汗)


思った以上に股上も高く、幅も広いです。

普通の110サイズ以上じゃないかな~?

縫い代足さない仕様かと思って見直した位です。
(足すで合ってたんですけど。)

ポルカさん=ジャストサイズor少しスリムな型紙、ってイメージがあったんですけど。

このズボンだけかな~?

100の型紙写しなおすの面倒だから股上と横幅減らして~。
全体の縫い代省いて作ってみようかな~。


さ、ではとりあえず着画を。

紫ネップTと合わせちゃったのでちょっとチグハグですが。
イツ 紫ネップ着画
こんな感じ~。

切換えは超好みです!!


この画像じゃそんなにデカくないように見えますが、ウエストをかなり引っ張り上げて着せてます。

お腹周りはパジャマかバカボンのパパか?みたいな感じになってます。

ゴムも緩めに入れてしまったので動きまわってるとドンドンずってきますよ~。
(面倒なのでゴム通しも作らず。ほどかなきゃ調整できないっす~。)


お揃いで着てるとこも撮ったのでUP。
イツ&イオ お揃いT着画
うんうん、おソロは可愛いけど。

ズボン、下がってきてるでしょ?


うーん…。

これどーしよっかな~。

このまま使おうかな~。

1年程寝かそうかな~。

誰かにあげよっかな~。

うーん。





とりあえず放置。







↓着せ替え人形のように扱われてる可哀相なチビーズに。
   今日も愛のクリックをお願いします☆☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/69-162ce9c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
紫Tの仕組み、教えてくださってありがとうございます(笑)
私はこの間、乾燥肌の息子用にわざと表に出して縫ってみたのですが、
糸を目立つ様に換えると、おしゃれ度UPですね。
次回の参考にさせて頂きます!
樹ママさんが色々と素敵なフロッキーを使ってはるので、
全部チェックしちゃってます(笑)
マツケも要チェックですね!
Posted by at 2010.06.11 14:31 | 編集
遅れました!!イオちゃんhappybirthday!!
(´艸`*) ムフフッ 可愛いね、可愛いね、たまらないね~!
2歳までまた素敵にその頬の蓄えを失わずに(笑)、
我が家の娘同様、プニプニしてください!!(´艸`*) ムフフッ

そしてこのハーパン作った!!確かにゆとりある!(笑)
裾のリブをもう少し短めにして
キュュってなるようにしても可愛いか?って思った!!

そしてラグランドツボだ~~~!!欲しい!うちにもオソロでお願いしたいくらい~~!!
凄いね!凄いね!本当、凄いね!
腕もそうだけど、センスだね!
お友達には沢山、ツボを突かれててクネクネしちゃうよ。
こんな風にオソロ着てたら、絶対に目が行って、
擦れ違いざまに「パパ、あの子達かわいいね~」って言っちゃうよ!
Posted by cocon at 2010.06.12 22:35 | 編集
→澪さん
お返事遅くなりました(汗)

そうそう、表縫い。白系のTシャツに赤とか鮮やかな色目の糸で縫ったらまた一段と可愛いと思います♪
敏感肌対策にもいいですよね☆是非試してみて下さい~。

ふふ…フロッキー。
何の手間も加えない簡単アイテムを作っても、フロッキーひとつでオサレな既製品!っぽくなるので超お助けアイテムですよ!!
要チェケラーです(笑)

Posted by 樹ママ at 2010.06.15 10:07 | 編集
→coconちゃん
んふ~、ありがとうです♪♪
そうそう、まだまだプニプニしたいのでずーっとブルドックホッペでいて欲しいですぅ。

ハーパン、coconちゃんも作ったのね!
ん~やっぱりデカ目なのかぁ…。
凄く作りやすくて使い易そうなアイテムなので一番小さいサイズを改良してイオ用に…って思ったけどかなり小さくしなきゃあですねぇ…。
でももっと絞っちゃうアイデア、頂きです!
少しカボパンチックになるのもいいですよね♪

ラグラン、そんなに褒めてもらっちゃ小躍りしちゃう♪
てかcoconちゃんも全然作れるし~。
シンプルな布でこ洒落たフロッキーを!!
ってのが一番手間ナシで使えるアイテムなのかも☆

でも褒めてもらって嬉しかったから、紫のはいつもおソロで着せてま~す。
単純なんです~、ハイ(笑)

Posted by 樹ママ at 2010.06.15 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
