--.--.--

スポンサーサイト


2010.06.16

デリキャス☆ステンシルシート×セラムコート



こんばんは♪


今日はまたまたおにぎりっこのおかかちゃんと遊びました☆

リバティを扱うお店トランテアンとあらゆる生地ウエダをハシゴ。

その後前から食べてみたかったカフェコラボさんのランチを頂いてきました。

カフェコラボ
カフェコラボ&ランチ~。
素敵空間で美味しいランチ&ゆっくりお喋り♪
超楽しかった~!!


リバティハギレ&みさちゃんからの布
そして今日の戦利品。
リバティの10cm角ハギレ100枚セットとみさちゃんに分けてもらった布&タグ&フロッキー。

ピンクの花柄はスパンリブなんですよ~。
無地Tの衿に使ったら激可愛でしょ~♪♪

因みにウエダさんでは何も買いませんでした!
(偉い?!)



さて、今日はデリキャスさんのステンシルシートがいかに簡単&優秀かをレポします。

回し者ではございませんが、フォントも選べるこのシート。

使わない手はないと思うので勝手に宣伝~(笑)


では続きからどうぞ↓





デリキャスさんとこの商品紹介とほぼ一緒ですが、お道具は

◆ステンシルシート

◆マスキングテープ

◆セラムコート(トールペイントとかに使うもの。銘柄はなんでもいいと思われます。)

◆100均のステンシル用筆(ダイソーにありました。)

◆裁断したTシャツの身頃

◆いらないビニール


ステンシル1
まずいらないビニール(これはナカムラのバイアスが入ってた袋ですね。)にセラムコートを適量出して筆にポンポンとつける。


ステンシル2
マスキングテープでステンシルシートを身頃に貼り付けて筆でカラーをポンポンのせていく。


ステンシル3
ポンポンポン。


ステンシル4
こんなもんかな。100%のとこ、つけ過ぎました!!


ステンシル5
そっとはずしたらこんな感じに仕上がってます。
(やっぱり滲んだ!!)


ステンシル6
今更だけどお道具集めてみました。



ステンシル7
ついでに後ろ身頃も。


ステンシル8
はずしました。せっかちなので毎回すぐ外します。乾いてないけど別に大丈夫。

使ったシートは水洗いだけでOK。筆で少し擦るだけでポロポロ流れます。

筆についた色は取りきれませんでしたがステンシルシートは簡単に綺麗になりますよ~。
(まぁ筆のも次使う時に滲むことはないでしょう。多分。)


ステンシル9
使ったシート、2枚共上に置いてます。見えないでしょ?だって綺麗に落ちてるから~♪

なので乱暴に扱わなければ何回でも使えますよね~♪



セラムコート…。

布用ハンコの台だとすぐなくなっちゃいそうで勿体無くなり。

スプレーだと周りにもつきそうでもっと気を使わないといけなそうだし。

思ったよりお手頃価格で扱い易いセラムコートをチョイスしました。

面積が大きいのをポンポンするのは疲れますが、これ位の労力は私にもございます。

あ、あまり濃い目にポンポンしちゃうと生地の下までついちゃうので気を付けて下さいね。



このステンシルシートは自分でカッティングする手間を面倒臭がる私にはもってこいのアイテムです~♪
(自分でカッティング。憧れはあるものの、面倒そうでやってみたことございません(汗))

私の買ったのは文字のみのものですが、色々可愛い図案もあるので要チェックですよ~☆
(書いてたらまた欲しくなってきた…。次はイカリシートかな…♪)





ってこのTシャツ、まだ袖も裁断していないので完成品はまた後日…。



以上、レポでした!!



ん~あっんーんー♪
(byサザエさん。)




↓ステンシル分かり易かった~♪簡単ね~♪
   と思って頂けたならポチっと☆お願いします!!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/71-938c56f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ステンシル上手に出来てる~
しかもかっこいい文字~!!!
筆でやるんですね。いいかも!!!
私は丸いちっちゃいスポンジでポンポン・・・
セラムコート初めて聞きました。自由研究・・・まだまだですね。レポありがとー
Posted by two-bottle at 2010.06.17 09:31 | 編集
ステンシル!!
私も今度やってみたいです~★
凄く綺麗ですね!既製品みたいです♪

文字もオーダーできるんですか!?
デリキャスさん、私もチェックしま~す!

小学生の時に、手芸好きの友達ママに
ハンカチにポンポンステンシルさせてもらった記憶があります♪
楽しかったような・・・★

そういえば、前回の記事のマリメッコの生地、
ちょうど私も先日同じ生地で、小さいがま口ポーチをプレゼントで頂きました!

すっごくかわいい~~!!と思っていたんですが、
大きい生地になると更にかわいいですね!
樹ママさんの腕でどんな作品に仕上がるのかワクワクです★

ポチっ♪
Posted by eminko at 2010.06.17 11:17 | 編集
こんにちは☆

ステンシルの紹介、待ってました!(笑)
詳しく手順を教えてくださってありがとうございます。

けしごむはんこは一時期ハマったので、材料等あるのですが、
ステンシルは未知の領域だったのでとても参考になりました。

布買いに続いて、副資材まで…。どんどんハマりそうです(笑)
Posted by at 2010.06.17 14:19 | 編集
はじめまして*
mixiではときどき作品紹介トピにカキコしているmocaです*
いつも読み逃げだったのですが…

ステンシルかっこいーですね!
なかなか手が出せない(コザルな三歳児とミニザルな0歳児がいるもんで^^;)ステンシルですが、やりたくなってきました!


トランテアンいってみたいんですよー。
でも道がわかりづらいところにあるんですよね?
どうやって旦那をだまくらかして連れていってもらうか思案中です(笑

リバティに囲まれてみたーい!

では…初コメでながながと失礼しました。
Posted by moca at 2010.06.17 21:16 | 編集
→two-bottleさん
ありがとうございます~♪
デリキャスさんを知ったのはtwo-bottleさんのblogからなのでホント、感謝感謝です☆☆

スポンジも使い易そう!
色々試してみて、自分のやり易い形を探してみます♪

セラムコート、他との比較は出来ませんが滲みは少なそうな感じかもです~。
Posted by 樹ママ at 2010.06.18 22:30 | 編集
→eminkoちゃん
ステンシル、すっごいお勧めやで~♪
オーダーの文字考えるのは大変やけど(汗)
作ってしまえばずっと使えるしね。
新作のカメラステンシル…私、また買っちゃうそうよ。

マリメッコ、プレゼントでもらうと凄く嬉しいよね~。
何にしても素敵。
この生地も上手く活かせるように頑張る~♪

ポチありがと~☆☆

Posted by 樹ママ at 2010.06.18 22:32 | 編集
→mocaさん
あらmocaさん!
こっちも見に来てくれてはったんですね~♪
読み逃げ大いに歓迎ですよ~。
いつでも気軽にお寄り下さい(笑)

ステンシル、これならそんなに時間もかからないのでチビーズ達がおネンネの間にパパッと出来るかもですよ~☆
是非試してみて下さいね。

トランテアンの場所、そんなに難しくないですよ~。
コンビニが目印になるし、大通りから入ってすぐです。
是非今度行ってみて下さい。
てか私、今日も行っちゃったし!
ウキャッ!!

Posted by 樹ママ at 2010.06.18 22:37 | 編集
→澪さん
参考になりましたか♪
思ったより簡単だったでしょ。

是非やってみて下さい~。
デリキャスさん、とっても素敵なお店なので。
宣伝したくなります♪

んふふ、一緒にドンドンはまりましょ~!!

悪魔の囁き~♪♪

Posted by 樹ママ at 2010.06.18 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
