--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.03

Pririさんのミニサンクスパックとhibiギャザースモック



はいどーも!


今日は手作り市を断念し、家で子供達とのんびりしておりました。
(いや正確にはのんびりじゃない。こらー!!とかおりゃー!!とか言いながら。ね。)


折角時間もあるんだし、この頃の布買い(の一部)をUPしちゃいましょ~。


先日eminkoちゃんがレポしてくれていたPuririさんのミニサンクスパック。

気にはなったものの布買いを自粛しなくちゃと思ってる私。

ラッキーなのかアンラッキーなのか…。
チラッと見に行った拍子に遭遇してしまいました♪←でもやっぱり喜んでるし。


今回届いた商品は多分全て現行販売されてるやつだと思います。

なので興味がある方はshop画像と照らし合わせて判断して下さいね☆

それがこちら~。
布買い Puririサンクスパック



こんな感じです♪
どれも50cm前後、チビーズのTシャツorズボンに使えそうなシンプル&可愛い布です♪

ポルカドットのプリントにカスレがあったりしたんですが、ちゃんと分かるようにシールが貼ってあったりします。

そんなの避けて使えばいいので全然許容範囲~。

なのでお勧め度☆☆☆です!!



そしてついで?に…

こちらも。
布買い クラフトPUKU
いつも素敵な布をお手頃価格で扱って下さるPUKUさん。
今回の新着もガッツリ買っちゃいました。

花柄パッチ可愛いわぁ…♪
これ、私用にも…使っていいかな…。



でもホントに。

もーどこに置いていいやら分かりません。

収納を増やす事も考えていますが、私の病気に拍車を掛けてしまいそうで怖いです。

でも今の状態では片付ける事さえ出来ないような…(汗)


それでも布屋を徘徊してしまう私。


誰か私からパソコンとゆうちょ銀行のカードを奪って下さい。
(って、そんな事されたら超恨むけど。)








さて、今日のUPはイオのギャザースモック。

保育園用に伸びないニットで作ってみました。


それがこちら~。
イオギャザーチュニック ニットボーダー
型紙 hibi ギャザースモック80
布  HANAMIZUKI 特価天竺ボーダー(m80円!!!)

あ、見て分かると思いますが私はボーダーやチェックの柄合わせをしません。

気にならないってのが一番なんですけど。

既製品もしてないのが多いし、ちゃんとしてみても微妙にズレたりしてストレスだから。
(それは腕が悪いから~。)

でも出店用としてボーダーを使う場合は頑張ると思います☆
(って上記の理由からあまり使わないと思いますが。)



そしてどこまでも手抜きを追及する私。

今回もこの型紙で一番面倒な時間のかかるバイアスを省こうと思いました。


構想では。

◆袖&衿元を巻きロック。
◆その1cm程下をゴムミシン糸でギャザー寄せ。
◆裾はいつもの屏風たたみ縫い。

って感じで仕上げたいなと思っていました。


巻きロックはちょっと失敗もありつつイオ用なので許容範囲に出来たんですけど。

初のゴムミシン糸でのギャザー寄せは見事に失敗。

申し訳程度のギャザーしか寄らないし~↓↓

手抜きしようと思ったのに解くのにカナリ時間が掛かっちゃったっていう残念なお話。


後でhanaさん&お友達さんに聞いたら向いてるミシン向いてないミシンがあり、ボビンのネジを締めたりもしなきゃいけないらしいです。
(って今確認したらちゃんとネジ締めの説明書きがありました(汗))

イオギャザースモックニットボーダー2
で、結局衿元は1cm程折って普通にミシン、そこにゴムを通して仕上げました。
(初めからこうすりゃ良かった…。)

袖もしようかと思ったんですが、涼しそうだしこれはそのままでもいいかな~と放置。



それでは着画を。
イオ ギャザーチュニックニットボーダー 着画
あらホント涼しそうね~♪

これならお着替えさすのも楽なので似たタイプの生地でもう何枚か作ろうかな。

先生に『あら、これなら楽~。』って思ってもらえたらいいな~♪



因みにこれと同じ生地でおむつカバーも作ってます☆


またおむつカバーの記事もUPしまーす♪




↓↓ここまで読んで頂いたついでに。
    あと一手間下さると私、イツとゴッチャ!!踊ります!!↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





















スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/76-fb80d12a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
布買い記事見てると、私までテンションあがるわ!!
使いやすそうないい生地ばっかりね!!
そして私もポッチしそうな勢い・・(ノ∀`*)
花柄パッチかわいすぎ!!!

のびないニットでギャザースモック!
なるほど~!
うん、袖はゴム無しで涼しげでいい感じ♪
イオちゃん本当にかわいいわぁ☆
手足口病心配だね。。


いつかパワーアップした布部屋公開して~(´∀`*)ウフフ
Posted by おかか at 2010.07.04 08:47 | 編集
→おかかちゃん
んふ~、テンション上がるよね♪
そうそう、一応ね。こんだけ買ってると一応『使える!!』と思う生地をちゃんと選んでる。(つもり。)
ただやっぱり質感は間違う時があるね~。無地のは特に。
だからまた買っちゃう(笑)

花柄…実物も可愛かったよ♪

ニットで作ると保育園もいいかな~って。
(布帛でも良さそうだけど。何かニットのがイ?って感じ。)

布部屋…ヤバイヨヤバイヨ。
ジョウダンジャナイヨ…。



Posted by 樹ママ at 2010.07.06 01:04 | 編集
ギャザースモックかわいいですね♪
イオちゃん、パッとしたカラフルな柄が凄く似合いますね!可愛い~★

私もルカに作りたいなぁと思って先日このパターン購入しちゃいました!
私も樹ママさんみたいに可愛いのが作れたらいいなぁ…♪

やっぱりスモックのような形はプクプクした小さい子が似合いますよね。

PUKUさんの花柄パッチ柄、可愛いですね!!
モチロン樹ママさん用にも使って下さい~!
楽しみにしてます♪♪
Posted by eminko at 2010.07.07 17:25 | 編集
→eminkoちゃん
ギャザースモックは可愛いよね~♪

うんうん、大きい子が着てても可愛いけどまだ赤ちゃん☆ってぐらいの子が着てると一段と可愛い☆

ルカちゃん用スモック、楽しみにしてる~♪
どんな布をチョイスするのかな~↑↑↑

花柄パッチ、可愛いっしょ~?
とりあえず簡単スカートを作って様子を見てみるよ~。

Posted by 樹ママ at 2010.07.07 23:59 | 編集
おぉ~素敵布が沢山!!
PUKUさんのは狙ってた布がちらほら…(´艸`*) ムフフッ
(金ケツによりポチれずにおります・・・(ノд・。) グスン
早く給料日にならないかなぁ~♪

で、スモック、とっても可愛い~~~!!
この形と色見、カボパンとかに合わせても可愛いねぇ~!!

さて、義父さんへのプレゼント記事を読んだら
面白くてププってなりましがたな。
ノリノリいいね。あんなノリノリ素敵な義父さんいいね。
そして、素直に写真を真正面、メインで撮ってくれる
旦那さんも素敵だね(笑)
そしてそして、突っ込んで樹ママちゃんのセンスも素敵~。
大好きな記事でした(笑)
Posted by cocon at 2010.07.08 00:12 | 編集
→coconちゃん
素敵布でしょ♪
今回のは凄く満足な内容です☆☆
給料…待ってポチっちゃえ!!
(↑布山仲間を増やしたい私…。)

スモックね、イツに作ってちっちゃかったサリエルパンツとか合わしてたりするよ。
これが結構可愛いのよ~☆

義父さん、いいテンションだったでしょ♪
先週末に行った時も着てくれてて↑↑
でも本人に「気に入ったのかい?」とは言ってないから安心してね。
ウキャキャキャキャ。

Posted by 樹ママ at 2010.07.09 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
