--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.19

インド綿パッチでポルカ本ニットパンツ





イツ&イオ
ウチの仲良しキョウダイ。


このところイオが座椅子に座ってるとイツ君が横に割り込み、嬉しそうに2人でほっこりされてます。

まだまだお互い、関わり方の要領を得ていない2人。
(まぁイオは無理で当たり前か。)

毎日「も~!あかんってー!!イツ~!!!いやイオも~!!」とか怒ってるけど。

こーゆーところを見るとホント可愛いなぁと思います。


で、そんなイオさん。
またまた夏風邪を引かれました。


折角ピカーンのプール日和だった3連休も。

お陰様でまぁまぁな引き篭もり具合で過ごしました。


いや~保育園に入れる時点で覚悟はしてたものの。

アナタ結構頻繁ね~(汗)

今回も鼻→咳→発熱。

イツ君は咳のみなのでこのまま移らない事を祈ります。

んま、イオさんもちょっと愚図るけど元気なので心配ご無用です。

来週からまた予定が詰まってるので、是非とも!今のうちに治しておいて頂きたいところです☆


↓↓看病頑張って~のポチ。
      頂けたら嬉しいです☆↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




さて今日はサクッとUP。

4本目のポルカ本ニットパンツです。

布帛×薄めの裏毛で作りました。

前回いとこ達に作った100sizeで。

左右を1枚(脇のツギを省略)にしてポッケなしの究極手抜き仕様です(笑)
(これだとリブ入れてもパーツは6ヶで済みます♪)

それがこちら~。
イツ インドパッチニットパンツ
型紙 ポルカ本ニットパンツsize100
布  インド綿パッチ ノムラテーラー 
   グレー裏毛 ??





え~と。ウチの布山にはグレーの裏毛なんて薄手から厚手まで。
なんかいっぱいあったりしまして。
(いっぱいは言いすぎかな…4・5枚??)

なのでもーどこで買ったか把握出来てません(汗)

エヘッ。



そうそう、今回のはかなり手抜き仕様だけど。
ステンシルしてますよ~。

デリキャスさんのステンシルは思い立ったらすぐ出来るので面倒臭がりの私でもちょくちょく使ってます。

ホントに素敵アイテム♪

イツ インドパッチニットパンツ2
張り切って股の切換えに入れてみたけど微妙?
ところどころ変えたピンクもなんか滲んでるし…。

ん~まぁ自己満足です☆


着画。
イツ インドパッチニットパンツ 着画

ツギを無くした割にはいいシルエットかな♪

これも保育園でヘビロテです。


布帛×ニットだとグンと組み合わせが広がるのでまだまだ作ってみたいな~☆








↓↓ここまで読んで頂いたついでに。
         勢い余って押しちゃって!!↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/79-fd96cf5d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
布帛×ニットって良いですね~。
私も先日ポルカ本を買ったので、
このパンツを作ろうと思っています♪
アイディア真似させてくださ~い(^^)

兄妹、仲良しさんなお写真可愛い☆
Posted by at 2010.07.19 23:36 | 編集
素敵~~~~~!!とってもツボッ!!
布帛と組み合わせるなんて発想全くなかったぁぁ~~!!
そうか、そうなのねっ!これならニット在庫のない私でも
息子のパンツが作れるかも♪
さすが樹mamaちゃんっ!ナイスアイデアありがとう♪
ステンシルもとっても素敵♪

で、トップの2人の画像、可愛いね♪
うちはもうケンカしたり、色々あるけど、
やっぱりベタベタ兄妹なので、こういう姿を見ると、
ニヤニヤしちゃって、兄妹が出来て良かったなぁ~。
貧乏でも頑張ろう~って思うよ(笑)

今の時期、とっても暑いし、体力が低い子がやられるのかも?
保育園は本当、思った以上に貰いものが多いもんね~( ̄Д ̄;;
看病頑張れ!!イツくんに移りませんように・・・

Posted by cocon at 2010.07.19 23:38 | 編集
布帛&ニットっていけるんだねぇ~!!かわいい!!
布帛好きの私にもこれなら抵抗なく縫えるかしら~
ステンシルもかなり出来上がり度がアップするね!素敵!!
つかの間の兄弟の仲良しタイム、ほんとなごむよね。
これをみると、「あぁ、母って幸せ!」と実感しちゃいます。
樹ママ一家にも風邪が襲ってきていたのね!!
我が家は今のところ子達にはうつってないようです。
私も二日でなんとか復活!ただ暑い・・・。
Posted by coquette at 2010.07.19 23:55 | 編集
あぁぁあ~
めっちゃ可愛いです!!

ラブラブな2人も・・・
ニットパンツも★
布帛にすると涼しそうでいいですね~♪

そして樹ママさんの作品を見る度に
ステンシルをやってみたい気持ちがドンドン高まっています!!
ところどころピンク、メッチャ可愛くて最高です★
私も近いうちにステンシルオーダーしちゃいたいと思います~!

イオちゃんまた風邪なんですね。
熱が下がったと思ったらまた熱・・・だと心配になりますね。
早く治って、この夏いっぱい遊べますように★
Posted by eminko at 2010.07.20 19:45 | 編集
私の中の脳内環境(←古い( ̄∇ ̄;)」

ステンシル=樹ママ

ポルカのパンツ=樹ママ


それにしても股下のステンシルかわいい(*゚v゚*)
Posted by hana*bebe at 2010.07.21 08:47 | 編集
→澪さん
うんうん、是非作ってみて下さい~♪
因みに他の型紙でサイズアウトした布帛の型紙も裏or表をニットにしたら長く使えたりしますよ~☆
トップスでもボトムでも。
丈を伸ばしたりして調整してみて下さいね。

キョウダイ写真、いま一番のお気に入りです↑↑

Posted by 樹ママ at 2010.07.21 16:28 | 編集
→coconちゃん
んふふ~、お褒め頂いて光栄やけど…このアイデアはポルカさんがblogで提案してはるんよ~。
でもほんと、無地布帛に柄ニットで切換えとかでも素敵やと思う~♪
90でもちょっと大きめかもやけど娘さんにも花柄ニット×無地、どうかしら♪

兄妹。
昨日は泣いてるイオをイツが慰めてくれてたりして。
ずっと仲良しで居て欲しいな~って心底思ったり。
うん、貧乏でも頑張ろう!!(笑)

保育園のもらい物…明日には返上できるかな~ってところです☆

Posted by 樹ママ at 2010.07.21 16:35 | 編集
→coquetteちゃん
イケルで~♪
あんまり伸びないニットでやればノーストレスよ!
是非やってみて☆

そうね~一瞬心底『産んで良かった~…』って思う。
でも次の瞬間『てめぇら面倒臭ぇ!!』とも思うけど~。

…母とはそーゆーものなのだ(笑)

お、そっちも君だけで済んだのね。
ウチも大人には移らないで済みそうかな。
イツも今のとこ拗らせてないし♪

ただ…暑いよね!!
Posted by 樹ママ at 2010.07.21 16:43 | 編集
→eminkoちゃん
そーなの、この薄めのインドパッチ×緩めのズボンやし結構涼しいと思う~♪
激しい動きの子やとすぐ破れる可能性あるけど。
イツは大人しめやから全然平気かな。

うんうん、eminkoちゃんも素敵なブランド名があるんやし早くオーダーしちゃいなよ~!
私もカメラステンシルが再販したら買い足す予定~。

イオはよく熱出すわ~。
大変やけど本人が一番しんどいやろうし…。
ただ私…ミシンが出来ないから禁断症状が出てる~(汗)
隙をみて小物でも作ろうと思ふ。

Posted by 樹ママ at 2010.07.21 16:55 | 編集
→hanaさん
脳内環境って古いの??

てかステンシルもポルカのニットパンツも色んな方が素敵にお使いですから~(汗)
でもまぁ…かなりの頻度で使ってるのは確かか(笑)

股下…ほとんど見えないけど。
可愛いと言ってもらえると素直に嬉しい♪

Posted by 樹ママ at 2010.07.21 16:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
