--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.29

布部屋&過去作

さて。



全然ハンドメイドが進まないので、憂さ晴らしに布部屋公開です。


興味のある方はどうぞ。




因みに私は片付けられない人間です。


今は旦那君(家財捨てたい・部屋をスッキリさせたい病の人)の監視の下、なんとか見られる部屋を死守しています。



その旦那君主導でイオが産まれる前に大掃除をしました。

物置部屋に適当に積んでいた布山もその時にはじめて整理。

2年半、無計画に買いまくっていたのでそれはもう酷い状態でした…



そして整理し終わった物置部屋を洋裁部屋にすることにして、父に馬鹿デカイ作業台を作ってもらいました。
(父の趣味は木工。木で作れるものは何でも作ります。)


横幅を部屋いっぱいにしてもらった為に玄関から入らず、前に見えている窓を格子ごと外して入れてもらいました。
丈夫にする為にカナリ重く仕上げてあるので持ち上げるのも一苦労でした。


…って私は持ち上げておりません。
あまりの大仕事に責任を感じ、手出ししようとしましたが…。


なんせその時臨月。
孫を心待ちにしているジジババが手伝わせてくれる訳ありません。
(それも初めての女児ですしね。)


自分の趣味が為に老体にムチを打たせる親不孝な私を許して下さい。
(まさか玄関入らないとは思わなかったし…。その上設置時、旦那君不在)




…あの時はホントにゴメン。




で、設置直後の様子を半年前までの布在庫と一緒に画像加工してみました↓
布部屋


とても贅沢な空間です。


イツイオに自室が必要になるまでの期間限定趣味部屋です。




てか明け渡した後、この膨大な生地達はどこに収納できるというのでしょう…








ね?








さて、私はこのblogをはじめる前から色々作っています。

失敗もありますが気に入って使ってる過去作達はチョコチョコUPしていこうかと思います。
(現在進行形の作品がない時の穴埋めではありません。…ありませんよ。)


では本日の過去作。
パタT1
型紙 パタレ 14wayTシャツ 80
生地 近所の生地屋

これは初めてニット生地を縫った時のもの。
イツの後姿が幼いと思いますが、1歳ちょっと?位です。
(足、メッチャ短いですね~!ある意味可愛い…)

生地は激安のメーター100円でGET。
ホントに掘り出し物で外着→家着と使いまわして真夏以外年中着てますが未だに質感変わらず。

そう、そして未だに着れてるんですね80サイズ。
パタレさんの型紙は基本的に大きいので長いこと着れます。

袖と裾を『クルっと感が可愛いからいいや。』と長いまま処理しなかったのも勝因です。
身長95センチになった今も丁度いい感じです。

しいて言うと頭まわりは問題。
(見ての通りデカ頭君ですので。)

自分では通らず毎回「かぁか、痛いでぇ~」と言われながらエイやっと脱ぎ着させてます。




お気に入り型紙だけどサイズUPで買い直すにはお高い…。

なのでちょっと補正して今年も作ってみてます。


簡単ソーイングですがお気に入りのカラフルネップで作ったので写真撮れたらUPしま~す♪





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/8-2ee6a7d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
テーブルいい!!めっちゃ理想的!!
私の作業台、小さな家庭用テーブルです(笑)
しかも、子供がシール張ってて汚い…
フットペダルじゃないから、縫い辛い…
と、まぁ~不満はオンパレード!!

そして、そして、布量!
これまためちゃくちゃ羨ましい!!
私、在庫布、少なくて作りたい物が作れない派です…

私はなんですけど、きっと樹ママちゃん(同い年みたいなのでww)もそうだと思うんだけど、
娘ちゃん服は50センチで足りちゃうから、
ついつい買っちゃいません?(笑)50センチで(笑)
可愛いなぁ~っておもうと、ついつい(笑)
でも在庫がないんですよ。わたし。なんでだろ?

パタレさん、やっぱり大きめなんですね!
息子はかなりスリム体系なので、持ってないんですが、
娘がイケそうなら欲しいなぁ~と思ってる所です。
参考にします~~!!
Posted by cocon at 2009.11.30 00:37 | 編集
→coconさん
私もこの机を導入するまではボロボロのコタツでやってたから気持ち分かりますよ~!
そしてこの環境がとっても贅沢な事も…
まぁ期間限定ですが。

布、在庫がない事はいいことです♪
だってね、こんだけあってもいざ作る時に『あぁ○○が足りない…』とかなるんですよ!!
無計画に買って、何かを作りたくなったらまた新しい布を買っちゃう…
布破産とはこのことですYo…

パタレさん、大きめですがとても計算された形なので多少素人補正してもいい感じに落ち着きますよ。
やっぱりいい型紙屋さんです☆
Posted by 樹ママ at 2009.12.01 09:03 | 編集
さすがっ
布在庫多いですね~
うちもたいがいと思ってたけど。
布が、樹ママより少ない分、毛糸が箱一個分あると言う・・・

切って使ったら使ったで、はぎれはどの大きさまで置いておこうか?とか迷ったらもう大変(>_<)
こういう裏事情もまたupしてください(笑)
Posted by あると at 2009.12.01 10:28 | 編集
→あるとさん

多いでしょ~。
これを見て『私、まだまだいけるな…』と思ってもらって布買いに拍車をかけ、同じ穴のムジナーズになってもらうのが狙いです。

毛糸も多くなると場所取りそうね~。
まだ手は出せないわ…


はぎれも面倒。
お気に入りは小さくても捨てられなかったりするし…
整理出来ない人間が洋裁にはまるもんじゃないです。

うん、また思いついたら裏事情載せま~す☆

Posted by 樹ママ at 2009.12.01 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
