--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.29

♪出店予告です♪




こんばんは。


イツ&イオの夏風邪もや~っと終盤をむかえる?ようです。

まだしつこい咳は残ってますが、今週は元気に保育園に行ってくれました。

明日からは毎年恒例の和歌山旅行なのでぶり返したりしないようにしなくちゃ!!




さて、今日は出店イベントのお知らせです。


まず真夏の一木さん!!出しますよ~♪

毎回お世話になってる羊毛フェルト小物のくるみやぽーさんと先日blogを立ち上げたcoquetteちゃん。

それに私の3人です。


ハプニングがなければ朝9時半頃から3時頃まで店に居てます♪


一木手作り市

日時
8月5日 木曜日
9時~16時
(様子を見て15時頃にたたむ予定。)

開催場所
梅小路公園(七条入口イベント広場)



あまり作れていませんが、綿麻ボーダーニットのTシャツ100sizeを作る予定です。

去年赤ボーダーでイツのTシャツを作って。
赤のシマシマTシャツ2
一番着せてたかも。
涼しげな生地なのでお気に入りです。


今年3色買い足したので色違いで出しますよ~♪

とりあえず裁断だけ~。
ボーダーT裁断


因みにロータリーカッターって。

刃、こまめに替えてますか~??

ちょっとカケただけで凄く切れ味が悪くなりますよね。
(替えたばかりでも何かの拍子ですぐカケちゃうこともあったりするけど(泣))


カケたままだと。

ちゃんと切ったつもりでもチョコチョコ切れていないとこがあって二度手間…。

その上切れてないのに引っ張っちゃって、繊細な布だと伝線しちゃったり…。



やっぱりそこはケチらず替えるべきですね。

ちゃんとした刃はストレスフリーです♪



って、ずっと替えるの渋ってて↑この時替えてスッキリしたので言ってみました。

替刃のストックも忘れずに☆






と、もうひとつ。


超素敵イベントにお誘い頂きました!


utataさん達が企画立てられたTomorrowさんでの1dayイベント。

素敵な作家さんが十数名参加されます。
(utataさんのblogで細かく紹介して下さってます~☆)

本格的な屋内イベントに参加させてもらうのは始めてだし、utataさん達のイベントのクオリティの高さを知っているので嬉しいやら緊張するやら…。

先日tomorrowさんで打ち合わせがあったんですが、フワフワしっぱなしの私でした(汗)
(て、言いながらでしゃばって喋くってたんですけどね。)

utataさんがサクッと仕上げてくれたフライヤー。
utataさんフライヤー

ん~…素敵。



私ごときがご一緒していいのか…とか思いつつも。

頑張らせてもらおうと思います。




◆mon marche* ~小さな雑貨店~◆

日時 2010年09月9日(木)
   10:00~15:00

場所 tomorrow


私は子供服とカボションアクセを作らせてもらいます。
(手が回れば小物も!)


と、このイベントではドライフラワーのワークショップも開催されますよ~♪
私が一度参加させてもらった教室→
とってもオススメです!!

キッズスペースもありますので是非お越し下さいね☆






さて、荷物の用意をして早く寝るぞ~。



次はまた小学生風旅行日記かな(笑)









↓↓行ってら~♪
  のポチ、お願いしま~す!!↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/82-9fb7f151
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こないだはおつかれさま~早速告知してますね~
うちもせねば!
ロータリーカッター、刃を替えるなんてこと、頭になかったぁ~(汗)
早速替刃買いに行きま~す!
Posted by coquette at 2010.07.29 23:38 | 編集
こんばんは☆
色々と出店しはるんですね~。
一木、お天気がちょうど良かったら遊びに行こうかなと思っています。
お天気良すぎたら無理なんですが^^;
このTシャツ、可愛いですね♪

ロータリーカッターの刃、初めて交換した時に
お~こんなに変わるんやと思って以来、
こまめに交換しています♪
実店舗さんの2割引き葉書がきたら、とりあえず替え刃を
買っとけな勢いです(笑)
Posted by at 2010.07.30 02:07 | 編集
イベント告知早々にありがとう♪
今回急遽WS入れたので早い告知助かります^^;

先日の打合せお疲れ様でした^^;
遅刻もすみませんでしたぁ><
作家さん全員とはいかなかったけど、
顔あわせもできてなんだか嬉しかったです♪
先のようですぐにやってきますよ~9月は(笑)
参加者もいっぱい楽しめるイベントにしたいので
どうぞどうぞよろしくお願いします*^^*

一木、暑さ対策忘れず楽しんできてね♪
娘と行く予定です。お客で行くの久しぶりなので楽しみ♪

Posted by utata* at 2010.07.30 05:09 | 編集
はじめまして、こんにちわ。
ニットパンツ作ろうと思ってポルカさんの掲示板見ててやってきました。
でも実はたまさんとこでよくお名前拝見してました。

ニットパンツを布帛で作るとこまでは決まってましたが、両脇の縫い合わせを省くとは思いつきませんでしたー。
こりゃ簡単ですね。
よかったら真似させてください!
せめて片方だけでもポケットなかったら手間が少し減りますよねー。

カッターの刃は頻繁に替えてますよ。
なんかすぐに切れなくなるときあって、たまにイライラしたり・・。
替えるとスーっと気持ちよく切れますね☆
だからイライラした時が替えるタイミングだと勝手に決めてます。
イベントがんばってくださいね。



Posted by あかぱん at 2010.07.30 16:49 | 編集
一木さんも出るんですね。
あ~行きたかったなぁ・・・残念(T0T)
イベント準備バタバタすると思いますが頑張ってくださいね。

ロータリーカッター、わたし上手く使えず;
そういえばずいぶん替えてない刃がアカンのかなぁ。
Posted by Amica at 2010.07.30 20:41 | 編集
なるほど~。
私はロータリーカッターが贅沢品だと思って
私なんてハサミで十分!とずっとハサミで裁断していたんですが、
先日ついに購入して・・・あまりの便利さにもっと早く買えば良かったと思っています(笑)

まだ買ってちょっとしか経ってないんですが、
こまめに刃を変える事を覚えておきます!

小学生風旅行日記と、イベント出店レポも楽しみにしてま~す★
Posted by eminko at 2010.08.01 07:18 | 編集
→coquetteちゃん
はいお疲れ~♪
って言ってる間に一木だよ~!!
頑張って用意せねば☆

あら、刃。替えたことないのね?
ロータリー初めて使った時の感動を思い出してごらん。
替えたらまたあの感動に出会えるハズ!!

Posted by 樹ママ at 2010.08.01 22:26 | 編集
→澪さん
そう~、色々出店予定です☆
真夏の一木さんは無理にお誘いしませんよ~(汗)
お天気や体調をみて。
来れそうならお顔を見せて下さいね♪

そーそー、私も実店舗2割引の時に買いだめします。
なのにあんまり替えてなかった…。
やっぱりサクサク裁断・ストレスフリーが一番ですね。
Posted by 樹ママ at 2010.08.01 22:29 | 編集
→utataさん
いえいえ、こちらこそ詳細UPして頂いてありがとうございます☆
当日までリンクしまくらせてもらいますね(笑)

打ち合わせ、ホントに楽しかったです!やる気がメキメキ出てきましたよ♪
ホント、アッと言う間に9月になっちゃうと思うので頑張って用意しなくちゃ!
宜しくお願いします~☆

あ、一木さん来られるんですね。utataさんがお客さんで来られるなんて変な感じ(笑)
でもお会い出来るの、楽しみにしてます♪

Posted by 樹ママ at 2010.08.01 22:34 | 編集
→あかぱんさん
初めまして~、コメントありがとうございます♪
あ、たまさんのところでも見かけました?色々でしゃばってスイマセン(笑)

そうそう、脇を省くとすぐ完成しますよ~。
真似っこ大歓迎です!そんな事言って頂くと嬉しいです~♪
でも私は後ろポッケまで省いちゃってますけど…。
どこまで手を抜けるか…を競ってます。
(誰とでしょう…??)

カッター、イライラしたら替える!いいですね。
私も無駄に我慢しないでイラっときたら取り替え時~にします♪

はい、イベント頑張ります!!

Posted by 樹ママ at 2010.08.01 22:51 | 編集
→Amicaさん
そうそう、一木も出るんですよ~。
でも暑さにやられて終始ダクダクしてると思いますけど(汗)
頑張ってきます!!

あ、刃は替えないとアカンですよ~!
ちゃんと切れる刃なら絶対裁断が楽になります!
是非、刃を替えて苦手意識を払拭して下さいね☆
Posted by 樹ママ at 2010.08.01 23:24 | 編集
→eminkoちゃん
贅沢じゃないのよ~!
時間がない子育て主婦こそ!使い勝手のいい道具をフル活用しなくちゃ!!
ホント、道具は大事よ☆

ストレスを感じたら刃を替える!これ鉄則にしましょ♪

小学生日記…写真が多すぎてそこの整理からだわ(汗)
イベントレポも頑張るら~♪

Posted by 樹ママ at 2010.08.01 23:28 | 編集
はじめまして。

とてもかわいいお洋服ばかりですね。

この、ボーダー生地もものすっごく
かわいくて、自分で探してみたのですが・・・
みつからなくて。

もしよかったらどこのショップか
教えてもらえませんか?

ずーずーしくてごめんなさい。
Posted by mico at 2010.08.09 08:22 | 編集
→micoさん
初めまして~♪
コメントありがとうございます☆

お!このボーダー気に入って頂けましたか!
それはお目が高い♪
次回(次々回かも)の記事で紹介しようと思っていましたが、この生地はブーケさんのです。
とってもお気に入りなのにずっと売切れないっていう。
でもホントに夏にオススメなんで是非~。

ご質問頂いて嬉しかったです☆
また見にきて下さいね~♪


Posted by 樹ママ at 2010.08.09 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
