--.--.--

スポンサーサイト


2010.10.29

そんなこんなで。タートル&スパンツ。




こんばんは。

私です。

広告出るまでほっといた私です。

ただ、普通に生活していた私です。


トラ
がおーー。



blogに飽きたって訳でもないんですが。

自分の中で色々と落ち着くまで少し離れてみた次第です。




で、そーこーしてたら。

ここのところ少し気持ちに余裕が持てたり。
チビ達の必要な物を作る時間が出来たりで。

10月の記事が0にならないように本日滑り込み更新です(笑)

今回もいつも通り。長いですよ。写真いぱーいでお届けですよ。


それではここからどうぞ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村←という罠。姑息な私です。


さて、気を取り直して。

まずはこの頃の樹ママ家。

なんやかんや風邪ばっかり引いてるイオさんも少~しだけ強くなりました。


先日は家族で動物園。
珍しくお弁当こさえて行ってきました。
(保育園の保護者会費で入場タダでした♪)

ライオン
がおー。

イツと哲男と象
ぞおー。




そして冬スキーにはよく行く琵琶湖バレーのグリーンシーズン。

滑り台
この滑り台からの。

滑り台の眺め
眺め。
う~ん、どこまでが空だかわかんない位綺麗ですね。

琵琶湖バレー頂上付近
少し寒すぎましたがとっても気持ちよかったです。

琵琶湖
琵琶湖。


そしてそして給食参観でのイツ。
給食イツ

と、イオ。
給食イオ
(盗撮。)

ん~、食べてるね~♪
スクスク育ってくれていて何よりです。



で、やっと本題。

この頃作ったものです。

ヤフオクでGETしたタートルネックとスパンツの型紙。
(スパンツね、素敵ブロガーさんが何名か作られていて欲しくなっちゃったんです(照))


まずタートルの試作。

1枚目はこちら。
紫ブロッサムタートル
布 color drop チェリーブロッサム
  hanamizuki スパンフライス

↑の参観でも着てます。

ネックの裏は切り替えで。
この型紙、思った以上に大きいのと何故か?袖は八部袖でした。

でもすっぽりかぶれるネックなので作りやすいしお着替えもし易い。
保育園用に量産しようかな。

80~130までの全サイズセットの型紙なのでうまく改良して長く使いたいと思います。



で、次はお気に入りのFilerさん花柄ミニ裏毛×薄手アランで。

花柄スパンツ
スパンツ80サイズ。

この形、可愛いです!

ただパンツ部分の脇がペロペロ~ンと反ってしまうので少し縫い直しました。

花柄スパンツ巻きロック
巻きロックは針と糸を抜くのが面倒なので4本仕様。
のっぺりした表情になりますが、私はこんな感じも好きです。

華奢な感じにフリフリ~ってさせたい時はちゃんと抜きますよ、ハイ。


で、これタートルも同じ生地で作りました。
花柄タートル
リブもアランにしたので少し短くして、上にいく程幅を狭めました。

花柄タートルネック部分裁断
型紙と合わすとこんな感じ。
これだと縫い合わせ部分だけが長くなっちゃうので合わせた後に高さを調節して削ってます。

花柄セットアップ
上下あわすと少しくどいかな~??
でも一緒にも別々にも使えるので良しとしましょう。





そしてそして。

成長したイオさんの着画♪

今回はポーズもきめてくれましたよ~!!
花柄セット着画
上下セットで。


今度は前に作ったプルを合わせて。
花柄スパンツ着画
どーです?このポージング!!
彼女にしてはちょっと奇跡的なモデルっぷりです。

身振り手振りが可愛くなってきて…イオにメロメロな最近の樹ママ一家です☆
(現在ウチには親ばかと兄ばかが存在します。)


------------------------
ここからは覚書。

スパンツ
パンツ部分の裾は要修正。
スパッツ部分は裾が短いのでリブ(4センチ程)を足した。

タートル
肩部分を1cm詰める。
袖は5センチ伸ばす。
今度は身頃も詰めてみよう。
------------------------



次回はイツの芋掘り用のリュック。

熱の冷めないうちにUPしますね~☆




↓↓更新遅くてもたま~~に覗いてもらえると嬉しいです☆
    押してもらえるとまた一段と嬉しいです~☆☆↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://pertu.blog28.fc2.com/tb.php/87-84465465
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉ~。久々のup
イオちゃんのプクプク具合が可愛いわ~。
何だかちっちゃい頃のイツキくんを思い出すわ。
(親戚のおばちゃん風?)

兄妹の下の子は競争もなく愛されて育つから
素直な子になるらしいよ。
ポージングも素敵。。。
Posted by ちーもも at 2010.10.30 05:09 | 編集
待ってましたぁぁぁ!!
久々でなんだかとっても嬉しくワクワクしながら読ませてもらいましたよ~
この寅さんにうちの娘はおしっこをかけられたよ~
なんだかいつも忙しそうな樹ママだけど、休日は家族まったりもあったりで幸せ~なかんじが伝わってきました♪
このスパンツの生地めちゃかわいい!!
まさに私好みだぁ。
あ、購入した型紙届きました!
Posted by coquette at 2010.10.31 00:30 | 編集
お久しぶりです~。
ちょこちょこ覗きにきてました~(笑)
動物園ってたまに行くと親も楽しめますよね♪

そして、スパンツ可愛いです。
スカッツじゃなくて、スパンツって物があるんですね~。
一人息子を育てている私には未知の世界です(笑)

で、filerさんの裏毛、めっちゃ可愛い!!!
ちょいとチェックしに行って来ます(^^)

そうそう、ブログなんですが私もfc2にお引越ししてきました。
よろしくお願いします☆
Posted by mio at 2010.10.31 14:14 | 編集
こんにちは~★
しばらく見ない間に、イオちゃんが赤ちゃん→めっきり女の子に・・・
髪の毛も伸びて可愛いっ^^
ポージングに悩殺!!メロメロ~!!

スパンツ&タートルメチャ素敵~♪
小さい子のこういう上下セットアップってすっごく可愛くてタマラナイ・・・小さい子だから許される?

先日はフロッキーの件ありがとう!!
またメールしま~す^^
Posted by eminko at 2010.10.31 14:22 | 編集
→ちーももさん
あら♪お久しぶりです☆コメント嬉しいです!

んふふ、イツのちっちゃい頃…って言ってくれはったからmixiの3年前の日記見直しちゃいました♪
親戚のおばちゃん気分になってくれはってありがとうございます(笑)

そーですね、イオは素直な子に育ってますよ~☆
嫌な事は「イヤッッッ!!!」って言える感じ?
手を焼き始めてますが、それも可愛い…(照)

Posted by 樹ママ at 2010.11.01 21:57 | 編集
→coquetteちゃん
待っててくれてありがとう♪
トラにオシッコ?!そ、それは…ご利益があるって事で…良しとしよう!

そうそう、適当に息抜きしてるしストレスも溜めてないから充実してるよ☆気にしてくれてありがとね。

スパンツ、可愛いやろ~♪
この花柄はず~~~~っと好きやったやつで。
今は好きな布から消費していってる私です。
『温めてないで使っちゃおう週間』やってます。

あ、型紙!取りに行く~☆

Posted by 樹ママ at 2010.11.01 22:02 | 編集
→mioさん
お久しぶりです~♪
ちょこちょこご来店、ありがとうございます!!
これからはもー少し更新します☆

スパンツ、男の子にもいいですよ!!手が空いたらイツのも作ろうかと思ってます。70~130サイズまで入ってお手頃価格ですよ~♪ヤフオク検索してみて下さい☆

あ、filerさんの裏毛もう見に行かれたかな?多分売り切れてるんです~(悲)薄手アランも安い上に凄く使い勝手がいいんですけどこれも売り切れ。また再入荷があったらお教えしますね。

お、fc2にしはったんですね♪
リンクさせてもらっときます~☆

Posted by 樹ママ at 2010.11.01 22:07 | 編集
→eminkoちゃん
悩殺~?メロメロ~??えへ、素直に嬉しい♪
急に人っぽくなったでしょ?
この頃の女の子ってホント可愛いよねぇ。

形状記憶しときたいわ~…そして押入れに入れておいて反抗期のイオに苛められたら取り出して慰めてもらうの…。
(この妄想、この頃私の中で流行ってます。)

スパンツね、生でルカちゃんの着てるとこ見て購入にいたったの♪
うんうん、この頃だから上下合わすのもアリだ♪

フロッキー早くくるといいねぇ。楽しみだ。
Posted by 樹ママ at 2010.11.01 22:16 | 編集
(´艸`*) ムフフッ 久々~~~!!

でっかくなってるぅよぉ~~~!!
より一層可愛くなってるよぉ~~~!!
ポージングがうちの娘より出来あがってるよぉ~~~!!

あ~~~スパンツ可愛い!!欲しい!(笑)
ジュルジュルゥ~~~(笑)

プルとの愛情も抜群~~~!!イオちゃんだから?かわいいイオちゃんだから~~???
ガルガル~~ジュルルゥ~ってなっちゃうの?(笑)←変態w

リュックのUPも楽しみにしてるでねぇ~~~!!

ガーーーオォ~~~~~!!大好き!!
Posted by cocon at 2010.11.02 15:48 | 編集
こんばんは☆
以前、リバティの超可愛いパッチスカートでコメさせてもらったemoです。
それ以来、ちょくちょくおじゃましちゃってます~(*^^*)
今回のお洋服もすごく可愛いです!イオちゃんにもとっても似合ってます♪

樹ママさんのカワイイ&カッコイイお洋服見るの、とても楽しみにしてる1人です~ってことをお伝えしたくてコメしました。
ゆっくり更新でも全然かまわないので、これからもポチポチ応援させてください!
ではでは、失礼しました~
Posted by emo at 2010.11.02 19:41 | 編集
→coconちゃん
うにゃ~~♪♪
なんかいいテンションのコメントでウキウキしちゃうじゃな~い♪♪
ホントご無沙汰してました☆

ポージング、なんかそれっぽいでしょ?
いや見た目は冷静に見て十人並みですが(笑)
ただもー私から見ると3フィルター位かかってて。劇的に可愛いですよ(エヘ。)

スパンツも大分お気に入りなので変態にまでなって下さって感無量です、ハイ!!

お陰様でテンション上がったのでリュック、近日更新します~♪

Posted by 樹ママ at 2010.11.03 22:13 | 編集
→emoさん。
って、えもさん!!!
えもさん=emoさん!!!
emoさんのblog、この頃eminkoちゃんのとこからよく飛んでたんです~!
えもさん=emoさんだったんだ~!(しつこいですね。)

娘さん、ウチのと1ヶ月違い位ですよね?
キャミやカボパンの生地、一緒の使ってますぅ。(イオのギャザーキャミと私のキャミワンピ作りました。)
なので親近感持ってたんですけどあの時コメント下さったえもさんだったとは~。(…しつこい??)

で、で!
今回のコメント、凄~く嬉しかったです☆☆
更新速度もですが、凝ったものとかも作れてないんで『こんなんでいいんかなぁ…』と思ってたとこなので尚更。

凄く励みになりましたので、これからも楽しく更新させてもらいます~♪
ありがとうございました☆☆


Posted by 樹ママ at 2010.11.03 22:22 | 編集
スパンツかわいい!!

突然すみませんっ!!
こないだのオフ会参加させてもらったyomocchiです。
コソコソのぞかせてもらってました。

スパンツがかわいくって…。
うちの娘にも…
さすがに100センチはかわいくないか…;;

下が女の子だったらよかったのに。
これからもちょくちょくのぞかせてもらいますね♪
Posted by yomocchi at 2010.11.04 19:57 | 編集
とりあえず…
ブログを書く余裕がでてきたのかなって一安心してますよ~
扇風機見飽きた~

イオリン大きくなったな~
かわいさ倍増。うふふっ(*゚v゚*)
Posted by hana*bebe* at 2010.11.05 15:31 | 編集
→yomocchiさん
あら、yomocchiさんいらっしゃーーい♪
オフ会の際はどうもです☆

スパンツ、100でも全然可愛いと思いますよ~!!
そして裾を普通のリブにして作れば男の子にもオッケーですし☆
姉弟でお揃いもまた素敵かと♪
ウチもイツに作らなきゃ。

はい~、また覗いて下さい~!
Posted by 樹ママ at 2010.11.05 19:51 | 編集
→hanaさん
うん、扇風機はね。
流石に見飽きたよね。
季節外れだし(笑)

ご心配をお掛けしました☆

イオ、大きくなったでしょ?
保育園行ってると友達にチビの顔を見せる機会が減るのが少し寂しい…。
また土曜日とかに遊んじゃう??

Posted by 樹ママ at 2010.11.05 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
